これ何て呼びますか

eo光のネットのみ加入しており、このたび光テレビが見たくて、ついでにひかり電話も申し込みしました。電話の機械が届いたのですが、物理的に接続できず悩んでいます。

ひかりの終端装置は1階和室のクローゼットに専用の棚を新築の際に作ったので、そこに置いてあります。そこから各部屋へLANケーブルを配線できるように空配管を入れてあるのですが、ひかり電話にする予定がなかったので、隣のリビングの電話置き場には空配管はありません。

eoに相談すると、長い線を部屋に這わせて繋ぐ か 和室クローゼットの壁から既存の電話線へ工事をするか、と言われました。ドアも閉められなくなりますし、部屋に線が這うのは避けたいです。
クローゼットの壁からの工事はどんなものか全くイメージがつかないのですが、そういう工事をやらてれる方は多い、とeoは言ってました。

実際似たような、壁の中への工事をされたかたや、どういった工事かわかるかたいらっしゃいますか?工事費用はいくらくらいになりますか?
まだ切り替え工事の予約もしていないので、あまり工事費が高くなるようならキャンセルを考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>隣のリビングの電話置き場には空配管はありません。



 でも、電話線は外壁から通っているのですよね?
 固定電話は、使わなくなるのですよね?

 そうしたら、和室クローゼットにeo光電話アダプタを置き、
そこから電話機側配線を、光ケーブルに沿わせて外壁に出し
今までの電話線の屋内線に接続すれば良いでしょう。

 このような工事の場合は、1万円前後と思います。


 光と固定電話の引き込み部分が、遠すぎて電話配線を
廻せない場合は、天井裏での接続となる可能性が高いですね。
 この場合は、2万~3万円程かかるかもしれませんね。

 建物構造上、天井裏に入れなければ(ユニット工法等)
露出配線+穴あけで、配線にはカバー(モール/ワイヤ
プロテクタ等)を被せて、見栄えを良くしますね。
 この場合は、1万円程度でしょう。
http://haisen.e-tsa.net/_mo-ru/mo-ru01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の電話線への工事の意味がわかりました!
私は壁のなかで何かするのかと思って、穴を開けたり…をイメージして??でした。
外で繋げるんですね。1万円くらいなら、固定電話より安くなる分で回収できそうなので、思い切って工事してもいいかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 21:40

我が家は子機二台つきの電話を購入して、光の所に本機、二階居間に子機、一階に子機で使ってます。


今見られるなら、電気配線を確認してください。
1階和室のクローゼット位置と居間の位置を確認してください。
大抵は対になっているのが多いです。それを利用するとLANの線が取れます。
隣のリビングの電話置き場には空配管はありません。
>ここに電話がおけるのですか?
おけるのであればLANの線は割りと簡単に取れます。
    • good
    • 0

クローゼットの中にコードレスフォンの親機を置いて、


リビングは子機を置くということでは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クローゼットの中に電話。そういう方法もあったのか、と思いました。
留守電はつけっぱなしですし、親機のFAXも仕事で使うだけなので、仕事スペースがある和室でもありですね。検討します。

お礼日時:2011/02/25 21:30

無線接続をお勧めします。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

ネットではなく、ひかり電話なのですが、無線でできるのですか?

補足日時:2011/02/25 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!