プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリブルをしている時にどうしても下を向いてしまいます。
どのような練習をすれば直りますか?

A 回答 (5件)

初めは誰でもそうです。

kukku111さんにいい事をお教えしましょう。スピードもボールハンドリングも一気に上達する方法があります。ドリブルをする際にかなり前にボールをつくのです。そうすると否が応でも走らなくてはならなくなるのでスピードを無意識のうちにあげることとなります。もちろんドリブルはボールを見たままでもかまいません。慣れてくれば前を見れるようになりますよ。この練習を練習前にバスケットのコートたった1往復だけするようにしてみてください。ちなみに僕はこれをやりだして50m走のタイムが5秒台になりました。もう1つ何よりも大事なこと、それは考えないこと。考えすぎはスランプへの最短ルートです。気をつけて。

この回答への補足

ドリブルしているときはボールを見ずに、他の9人(特に仲間の4人)の位置を把握するんですよね。

補足日時:2003/09/15 17:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 17:14

まだ、はじめたところではないでしょうか?



量さえこなしてくれば、遅かれ早かれ誰でも見なくてドリブルできるようになります。

パソコンのタッチタイプににているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 17:13

バスケのドリブルは手のひら全体でするのではなく、


大袈裟に言うと5本の指先でボールを弾く感覚で行うとイイです。
その時にボールに若干自分の体の内側の方向に回転を与える様にすると、
床に叩きつけられたボールは自然と自分の手に戻ってきます。
この感覚が解る様になれば、
手元を見なくてもボールをコントロール出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 17:14

ボールが手にフィットするようなドリブルが、まだできていないのではないでしょうか。


壁に対して横にドリブルする練習をお勧めします。
落とさずに、まるでボールが手についているかのようになるまで(目をつぶっていてもボールが落ちない)上手になれば、通常のドリブルにおいても、見る必要がなくなるため、前を向けるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 17:13

下を見ないでドリブルする練習を


すれば直ります。ですが、まず、
多くボールを触って、ボールの
扱いにより慣れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!