初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

中古車購入を考えていて、気になっている車についてです。
H20年製タント走行距離9,9万キロディーラー使用車
走行距離がかなりいっているので60万。
「エンジンを一回あげてある」と言われました。

以上の条件だったら、みなさんどう判断されますか?
また、「エンジンをあげてある」ってどんな状態かわかる方教えてください。

A 回答 (7件)

エンジンをあげている??。

。。俺なんかの周りでは「オーバーヒートしてる」って意味で使ってたよ、な。方言と一緒で地域やディーラーで若干違うのかもしれねっすけど。

オーバーヒートが正解ならね、欧州車やアメ車ならともかくね、国産車なら軽じゃなくても絶対に手を出しちゃいけないクルマっすね。
っつーのもね、国産車の場合リアルなオーバーヒートっすから。オーバーヒートするとね、国産車の場合黒い煙が出るんっすよ。それってエンジン内部が焼き切れちったっつー話で、直すとなると一旦エンジンを下ろして(クルマから取り出して)4つのブロックを全部バラして内壁とか磨くのね。たいていは燃焼室あたりのシリンダーブロックを新品交換するんだけど、流れでピストンのパッキンを全交換・下手すりゃピストンも全部交換して組み直さないとピストンの脇からガスが漏れちゃって通常よりパワーもトルクも出ないバカエンジンになっちゃうんっすよ。俺なんかの周りではそういう状態を「ヘタッた」っつーんっすけど、ね。
でもね、こういうの直すとなるとブロックの擦り合わせとシリンダーの擦り合わせが精密作業で腕が悪いと直したはずなのにバカエンジンになっちゃう。中古車屋さんの中には「そういうメンドクセエ作業は、買ったお客さんの責任で」って丸投げしちゃうのがほとんどっす。それが喩えディーラーでも2部店3部店なら十分あり得る話で、そういう大外れをディーラーで買ったっつー話聞いても俺、別に驚きません。ディーラーでもリストラブームの頃には給料高いからっつってベテラン整備士沢山切っちゃったから、ね。

蛇足っすけどコレが欧州車やアメ車ならよっぽどバカか天才的に器用なディーラーだね、としか言いようがないんっすよ。っつーのも欧州車やアメ車は黒い煙が出るずっと前に安全装置が反応してガタンと停まってしばらく動かなくなるように出来てるっすから。だから部品交換すれば何事もなかったかのようにスッ。。。と走れるっす。何やったらリアルにオーバーヒートできんだよ、って世界っす。

だって、服だって時季外れじゃないと安くならないでしょ?クリスマスケーキだって25日にならないと安くならないでしょ?お肉や野菜だって閉店間際が一番安いでしょ?安くするにはそれなりの理由があるんっすよ。昔の人は上手い事言ったっすよね、「安物買いの銭失い」って。
相場から10万前後の差額なら中古車でも一見の価値アリっすけど、20万以上の差額には絶対何か裏があるっすよ。昔の人は上手い事言ったっすね、「君子危うきに近寄るべからず」って。少なくとも素人のお客様に内輪の専門用語使って説明しちゃう所じゃ、俺なら買わねえっす。言ってる意味分かっても、避けるっすね。だって、誤魔化す気満々じゃねっすかぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
説明も分かりやすくて、助かりました。
結局例の車はやめて、別の車を購入する事にしました(お店の方が専門用語を使わず、ド素人の私にも分かりやすく説明してくれたので)。

車の目安は1年=1万キロなので、H20年式で10万キロは走り過ぎですね!

タントのH20年式なら、中古車相場が見れるサイトで見ても、走行1~2万キロでも50~70万円ほどになっています。
http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%80%E3%82% …

過走行車はやめておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別の車の購入を決めました。

年式から言ってかなりの過走行車ですよね。

でも、年式が新しいからそれほどヘタリは少なそうなので、30万くらいなら買ってもいいと思います。ディーラーでの販売でしたら、保障もあり安心できるので+10万で40万までならという感じですかね。

ディーラーでなく中古車屋での販売でしたら、ディーラーで使用しててその系列で売らないのは、単に面倒な車だかです。つまり調子悪いとか、程度悪いとか売りたくなから業販で他所に売ってるので止めておいたほうがいいです。

http://cartown.jp/top.php?page=2&show=1&PAGESIZE …

もう10万出したら、3年落ちで3万キロくらいの程度の良さそうなものが買えるので、そっちがいいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

て言うか 説明されて分からない事は その場で質問するでしょ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ボッタクリか?

• 0

「エンジンを一回 開けてある」の聞き間違いでは?

とんでもない異音が発生したか、動かなくなってエンジンを分解修理した ということであればそういう表現になります。

タントはもともとFFでありながら軽規格めいっぱいに車内空間を取ろうとした車ですから、正直耐久性の点であまり良い車とは言えません。
そこまで距離を走ったものであれば 私もその半額でも買いません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

それだと、いくら年数たってなくても買わない

「エンジンを一回あげてある」と言われました。

は一度エンジン交換してるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。