プロが教えるわが家の防犯対策術!

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

A 回答 (4件)

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ



りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答さて頂きありがとうございます!
一番参考になるのは、やはり“実物”を見て描くことですね…。
上達するためにも頑張って描こうと思います!

ありがとうございました^^*

お礼日時:2011/03/01 15:31

>…ということは、肌色の上に涙の影をホワイトで描くということですか?



違いますよ

ちなみにアナログもデジタルもその辺は変わらないです。

光の加減、角度・・・いろいろ考えないとダメですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます!

光の加減や角度…ですか…。
これを重視してもう一度練習しようと思います!


涙や汗などの雫は描くのが意外に難しいんですね;
最初だけかも知れませんが描けるように頑張ります*

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 07:38

基本的には1の方が仰るとおりホワイトを入れるのですが、軽く涙の影をつけてからホワイトを入れるともっと涙らしく見えますよ。



・・・添付画像はSAIでやっちゃったけど、昔描いたアナログ画を探してスキャンするのが面倒だっただけです。。。
「アナログイラストで涙の塗り方が分かりませ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

…ということは、肌色の上に涙の影をホワイトで描くということですか?

実は先ほど練習でやってみたのですが、どうしても肌色の上にホワイトを使うと、肌色とホワイトの白色で分かれてしまって涙っぽくなりませんでした…。
難しいです…。


SAIのソフトを使ってるんですね!
私もいつかデジタルでSAIを使いたいです^^*


画像まで添付して頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/02/26 18:56

ホワイトで薄く輪郭をつける


あと光の加減、角度を考えてホワイトを入れる・・・でいいんじゃない?

光の反射を表現すればイイだけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
なるほど…ホワイトを使って描くのですね。
参考にします!^^

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!