1つだけ過去を変えられるとしたら?

2~3日程度のツーリング用に、デイパック様のバックパックを購入しようと思っています。着替えが数点とタオルや洗面道具、パンク修理剤(パンク修理道具ではありません)、雨具、カメラ等を入れて、若干余裕がある程度の大きさで、バイク用に向いているものを教えて頂きたく投稿しました。
基本的にアウトドア用でいいとは思っていますが、アウトドア用の多くは余計なベルトがたくさん付いていて、以前使っていた時に、キャリアにベルトが引っ掛かるということがありました。
そういうのは、切ってしまえばいいのですが、はじめからバイクに向いたものがあればいいかと思っています。

防水機能や、背中の爽快感なども含めて、バイクツーリング向きのバックパックを是非教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1の回答者の方と同じく、デイパック等に荷物一式を背負ったまま一日過ごすことはお薦めしません。


重量物を背負い続けると、腰や首が疲れてツーリングを楽しめません。

ツーリング中に使用頻度がほぼゼロである洗面具・パンク修理剤・着替えは、シートバッグやサイドバッグなどに格納することをお薦めします。
デイパックには、カメラやタオルなどツーリング中に頻繁に使用する荷物を厳選して入れ整理し、尚かつおみやげや購入した夕食の材料を放り込めるように余裕を作っておいた方が快適で機能的だと思います。
そうすればそれほど大きなデイパックやバックパックを背負わなくてすみますし、車体やリアの荷物と干渉することもなくなります。選択肢も広がりますし、背中の蒸れも軽減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、日中あまり使わないものは何か袋にでも入れてリアに縛っておくのが良さそうですね。

シートバッグ、サイドバッグはNO.1さんへの回答どおり、あまり考えにはありません。

荷物の積み分けについて、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるものですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 10:31

ツーリングでバックパックを背負っていると、かなり疲れます。


長距離の高速使用だと半端なく疲れます。

出来ればシートバッグなどを使った方が安全だと思います。
簡単に取り外しができ、
肩ベルトなども付くようになっていますので、
形は悪いですがショルダーバッグの様に持ち運びが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
舌足らずでしたが、所有バイクはセローで、日帰りから2~3泊程度のツーリングが主体です。
その際、林道、というか山道にちょこちょこ入って行く走り方が多く、荷物は背中に背負っている方が何かと安心です。
また、高速はまず使いません(セローだとしんどいです)。

ということで、シートバッグも検討の余地はありますが、あくまで背中に背負うもの主体で考えたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報