アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花屋でポールセンローズを衝動買いしてしまい、すっかりバラを栽培することに魅せられてしまいました。
調べてみるとポールセンローズは強健な品種とのこと。
その通り、購入して1年が経ちますがほとんど病気も害虫もありませんし、花もたくさん咲いてくれました。

そこで他の品種のバラにも挑戦してみたいのですが、やっぱりいくら強健種という表示のあるものでも、ポールセンローズよりは手間がかかるのでしょうか?
フルタイムで仕事をしているため、あまり手はかけられません。

ポールセンローズより強健、もしくは同等のバラをご存知でしたら教えて下さい。
出来たら、茶色やベージュ、琥珀色のくすんだ色、緑がかった色や中と外の色の変わるものが好みです。
ミニバラでも大きくてもかまいません。
できたらつるバラを栽培してみたいです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私もバラが大好きで現在60株ほど育てています。

地植えで、つるバラに挑戦するのであれば早咲きで一季咲きの品種が比較的手入れが楽です。
花の時期にはまだ虫が少ないですし、薬剤散布なしでも案外キレイに咲かせられます。
ただ、切り花にして家に持ち込むのであれば薬剤散布をしないとスリップス(1mm以下の小さい虫)
がいっぱいいます。
また、いくら強健種でも全く薬剤散布をしなければ夏には葉にイラガやチュウレンジハバチなどの
虫が付きます。

地植えは大変そうだから鉢植えで!ということであれば雨の当たらないテラスなどで育てれば
病気予防になってよいと思います。虫対策も、株もとに定期的にオルトラン粒剤などを撒いて
おけばOKです。ただ地植えと違って毎日の水遣りは必要です。
鉢植えに適する茶色・琥珀色・ベージュ系の小型品種ではテディーベア、アンバークイーン、
ハニーキャラメル、キャラメル・アンティーク、パット・オースチン、アンティークレース
などがあります。
我が家のテラスで育てているアンティークレースは、オルトラン粒剤だけで防除できています。

ミニバラは強いですね。
ポールセンローズがお好きなら、シリーズで集めてみてはいかがですか?
http://www.bromeliamart.com/

それでは、素敵なバラに巡り合えますように^^
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまって申し訳ございません。
すごいですね。60株もだなんて。憧れます。

やっぱりミニバラ系統の方が強く、かつ雨にあたらない方が病気予防になるんですね。
だからうまくいってたのかも。

パット・オースチン、アンティークレースは気になってましたが、どうなのかなーと思ってたんです。きれいですよね!
とりあえず、やっぱりポールセンローズのアウトドアのから試してみて、うまくいったらそのあたりをやってみることにします。

イメージができました。
ありがとうございました!