プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6271309.htmlにて質問させて頂いたノートPC(以下、PCと略)についての五問が発生しましたので、是非判る方のお知恵をお貸し願います。


PCの液晶が見えなくなった為、PCに付いていた外部ディスプレイ出力端子経由で、アナログRGB端子の付いているTVや液晶ディスプレイ(デスクトップPCで使用している物)に接続して使用していました。
そんなある日ちょっとした事情があり、リカバリ(OSの再セットアップ)?行いましたが、リカバリ後に外部ディスペイに何も写らなくなってしまいました。
なおOSの起動時まで(BIOS画面や起動前の読み込み画面)は問題なく表示されるのですが、OS起動後のセットアップ画面が全く表示されません。以前にリカバリした際には問題なく外部ディスプレイにも映ったのですが…
 もちろんケーブルの接続状態も確認しましたが、特に問題はありませんでした。

 そこで質問ですが、外部ディスプレイに表示させる方法がお判りの方、是非お知恵をお貸し願います。よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

>外部ディスプレイには問題なく初期設定画面も表示されています。

なので、

POSTやbiosではOSを介在しないので接続されていれば同じ画面が映ります。
他の回答に対する返答を見ると
せっかく調べて回答してくれた人に対する感謝や配慮する気持ちが無いようなので
NECのサポートにでも有償でお問い合わせください。
    • good
    • 1

リカバリーCD或いはHDDのリカバリー領域を使用した


リカバリーなのか
OSCDを使ったOSの再インストールなのかで状況は違います。

OSの再セットアップと書いているが
リカバリーならドライバも含めた出荷状態に戻るが

OSの再インストールをしたのであれば
グラフィックのドライバを入れなければ
デュアルモニタの機能はOS上で動くグラフィック機能なのでドライバが当たらなければ使えないし
解像度も最低の状態(映っていないと思うが)でしか機能しない。

この回答への補足

 ご回答有難うございます。

 まずリカバリの方法については、後者のHDDのリカバリ領域からの実行です。
 それに、質問文にも書いてますが、以前に同様に(HDD領域から)リカバリしたところ、外部ディスプレイには問題なく初期設定画面も表示されています。なので、同じHDDからのリカバリなのに初期設定を行えず困惑しています。
 なので画面の解像度うんぬんの話では無いと考えています。

補足日時:2011/02/26 18:06
    • good
    • 0

ディスプレイの切り替えキーでできませんか。


あと、BIOSで外部ディスプレイ優先とか、内部のディスプレイを止めるような設定はないでしょうか。

この回答への補足

 回答有難うございます。
 私の方でもチョット機になっていたので、No.1のお礼記入後に見てみましたが、そういう項目はありませんでした。

 それに、質問文やNo.1のお礼にも書いていますが、『BIOS画面(NECのロゴ)』やWindows起動中画面(ロード中?)は外部ディスプレイに問題なく表示されていますので、それ以前の問題だと思っています(設定上で表示されない様になっているならば、何故ロード画面などがひょうじされるのでしょうか?)。

補足日時:2011/02/26 17:58
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございます。
 ですが、残念な程参考になりません。

 まず、リカバリ中の画面や、起動時の画面(BIOSの画面やメーカー名、黒い背景にメーターが表示される起動中の画面)などはしっかりと表示されているのですから、この様な手法で表示させる必要はないはずです。
 それに、リカバリ実施後の再起動時に写らないのですから、画面のプロパティなんかも当然操作できません(購入時に戻るのですから…)。

 一応試してみましたが改される気配はありません。

 回答頂くのは嬉しいのですが、あまりにも的外れな回答なので非常に残念です。

お礼日時:2011/02/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!