はじめまして、もっくんといいます。
あのーシンプルなお菓子で、ヨコズナというものがありますよね。ギザギザに
なっていて、くねくねとひねっているやつ。なんでヨコズナって言うんですか。
教えてください。
または製造メーカーを知ってたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

「横綱あられ」のことですね~
まあ、見たカンジお相撲さんの「横綱」のみが土俵入りの時に締めるのを許される、あの白い綱に形が似ているからでしょう。

製造メーカーは各種あります。なぜか不思議なことに大手のメーカーは作っていないみたい?です。目につくのはあまり知名度のないところですね。
若い人でも、時々無性に食べたくなる、郷愁をさそうお菓子みたいで、コンビニの棚にあるのをよく見かけます(でも、最下段とか虐げられた陳列場所だけど・・・笑)

私は、西友とかが自社の「プライベートブランド」で出している安いやつをよく買ってます。スーパー、コンビニの棚、根気よく探せば、必ず見つかりますよ!

基本は揚げたものに塩味のみですが、最近は変り種も登場しているようです。
(下のページをどうぞ)

あるページで、この「横綱あられ」のことを”表面にキャタピラで轢かれたような線がついていて、妙にねじれた揚げ菓子”といっているくだりがあって笑えました!

参考URL:http://www.nanshot.com/images_club_ocha/salt-syo …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
実は僕は”こちら名前探偵局”というサイトを立ち上げています。これは会社名、店名などの名前の由来についてのサイトですが、その中のコーナーの1つにいろいろな名前の由来の調査依頼があります。それでこういう依頼がきて何処にどう問い合わせたらいいのか分からなくて、gooに質問を致しました。
今回の回答をもらい自分も勉強なりましたし、依頼者にも安心して報告が出来ます。ありがとうございました。