はじめまして、もっくんといいます。
あのーシンプルなお菓子で、ヨコズナというものがありますよね。ギザギザに
なっていて、くねくねとひねっているやつ。なんでヨコズナって言うんですか。
教えてください。
または製造メーカーを知ってたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



「横綱あられ」のことですね~
まあ、見たカンジお相撲さんの「横綱」のみが土俵入りの時に締めるのを許される、あの白い綱に形が似ているからでしょう。

製造メーカーは各種あります。なぜか不思議なことに大手のメーカーは作っていないみたい?です。目につくのはあまり知名度のないところですね。
若い人でも、時々無性に食べたくなる、郷愁をさそうお菓子みたいで、コンビニの棚にあるのをよく見かけます(でも、最下段とか虐げられた陳列場所だけど・・・笑)

私は、西友とかが自社の「プライベートブランド」で出している安いやつをよく買ってます。スーパー、コンビニの棚、根気よく探せば、必ず見つかりますよ!

基本は揚げたものに塩味のみですが、最近は変り種も登場しているようです。
(下のページをどうぞ)

あるページで、この「横綱あられ」のことを”表面にキャタピラで轢かれたような線がついていて、妙にねじれた揚げ菓子”といっているくだりがあって笑えました!

参考URL:http://www.nanshot.com/images_club_ocha/salt-syo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
実は僕は”こちら名前探偵局”というサイトを立ち上げています。これは会社名、店名などの名前の由来についてのサイトですが、その中のコーナーの1つにいろいろな名前の由来の調査依頼があります。それでこういう依頼がきて何処にどう問い合わせたらいいのか分からなくて、gooに質問を致しました。
今回の回答をもらい自分も勉強なりましたし、依頼者にも安心して報告が出来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふたのギザギザが・・・

ペットボトルのふたに滑り止め(?)でギザギザに
なっているところがありますよね?
コカコーラ会社のふたを見たら1本だけちょっと
短くなってるところがあったんです。
ほかの会社のペットボトルも見てみたんですが、
コカコーラ会社のだけみたいなんです。(すべての会社のを見たわけではないんですが・・・)
なにか意味があるのでしょうか?ちょっと気になったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です
かなり私としても興味がありましたので
実は、サントリーの広報室にこの件で問合せをしてみました。

内容的にオープンにできる部分とそうでない部分がありそうなのですが、知り得た内容+推測部分で回答をば。

以下、広報室よりの内容(原文)
////////
前略)
さて、おたずねの件でございますが
キャップの横のギザギザで1本短いものは
ボトリングという中味を詰める製造工程で
キャップの締め具合を管理するためにあるものです。
(以下略)

/////
だそうです。

以下、推測を含め、私の先の回答「ランナー」というのは
完全にハズレです。

内容から考えるに、この短い部分をたとえば視覚認識装置などを使って検査の一つ(たとえば、水平、垂直方向などの位置を見て締まり具合を検査する)の要素にしているということだとおもいます。

検査、というのは私としては完全に盲点でした
思うに省力、省コストなど製造過程、生産技術での一つの知恵なのかもしれません。

ここまでしかわかりませんでしたが
更に必要であればメーカーに直接問合せをいただければ
詳しい内容がわかるかもしれません。

以上、微力ですが参考までに。

#1です
かなり私としても興味がありましたので
実は、サントリーの広報室にこの件で問合せをしてみました。

内容的にオープンにできる部分とそうでない部分がありそうなのですが、知り得た内容+推測部分で回答をば。

以下、広報室よりの内容(原文)
////////
前略)
さて、おたずねの件でございますが
キャップの横のギザギザで1本短いものは
ボトリングという中味を詰める製造工程で
キャップの締め具合を管理するためにあるものです。
(以下略)

/////
だそうです。

以下...続きを読む

Q葉が固く、ほうれん草より深い緑で、ギザギザした葉物野菜

タイトルで通じたでしょうか(^_^;)
姑が『ほうれん草』と言ってもってきた野菜です(-_-;)
が、ほうれん草は(強引に言えば)葉がスペードのような形で幾分か葉も柔らかいですよね?
違うんです。ほうれん草よりも深い緑で、葉がギザギザしていて固い。
新米主婦の私は素材で作り方が分からないと、ネットで調べるのですが、今回は素材名が分からないのでお手上げです(-_-;)
けれど姑は『ほうれん草』と言って持ってくるのでそれ以上は聞けません(-_-;) 姑はしし唐も『ピーマン』と言って持ってきます(確かに間違ってはないでしょうが)(-_-;)
料理法、じゃあ姑に聞けばいいじゃん!と思われる方いるかもしれませんが、聞くと「今度作り方教えに行ってあげる」とか言い出しかねないので、それだけは困るんです(__)
(一旦ウチへあがると、わが家のように振舞われる)
余談が入りましたが、せっかくなのでこの葉野菜を上手に使いたいと思うのでしょうが、こんな説明でも『あ~これじゃん』と思いつく方、野菜名教えて下さい(*^_^*)
間違ってても構いません。私は検討すらつきませんから(-_-;)
この野菜は若干、ほうれん草より背が高いです。

タイトルで通じたでしょうか(^_^;)
姑が『ほうれん草』と言ってもってきた野菜です(-_-;)
が、ほうれん草は(強引に言えば)葉がスペードのような形で幾分か葉も柔らかいですよね?
違うんです。ほうれん草よりも深い緑で、葉がギザギザしていて固い。
新米主婦の私は素材で作り方が分からないと、ネットで調べるのですが、今回は素材名が分からないのでお手上げです(-_-;)
けれど姑は『ほうれん草』と言って持ってくるのでそれ以上は聞けません(-_-;) 姑はしし唐も『ピーマン』と言って持ってきます(確かに間...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草の和種だと思います。

ほうれん草には元々和種を始めとする「東洋種」と、普通に八百屋に並んでいる「西洋種」があります。

東洋種の方が葉が硬く、苦味(アク)が強いです。
また、ほうれん草に限らずレタス類等も東洋種はギザギザがきつく、葉も硬く、苦味(アク)の強い物が多いです。(カキチシャ等)

Qよく弁当に入ってる緑のギザギザの飾りは何?

よく弁当に入ってる緑のギザギザの飾りは何?

あれは何の為にあるんですか?
どこの会社の弁当でも大体まったく同じものが入ってますがあれの正式名称って何ですか?

Aベストアンサー

「バラン」ですね。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&gbv=2&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

ご飯とおかずの仕切りが基本的な使い方でしょう。

Qシンプルな豆腐ハンバーグの作り方を教えてください

餃子と同じく豆腐ハンバーグのレシピを検索しましたが
予想通り千差万別 十人十色 様々なレシピが見つかりました
そこで質問ですが簡単なレシピで良いので
とりあえずこれを入れてこうすればできると言うような
シンプルなレシピを教えてください
あと長芋を入れるという方法もあったんですが
これを入れるとやわらかすぎませんか?
あとあんの下味は塩コショウだけでも問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

長芋はつなぎだと考えれば良いと思います。豆腐の水分をよく取れば、長芋を入れてもそれほど柔らかくはなりませんでした。
あんの下味は塩コショウでも問題がないと思います。もし味がもの足りなければ、和風のあんかけソースなどを作ってみれば良いと思います。

私がいつも作っているレシピは↓
材料:木綿豆腐 玉葱 シイタケ 片栗粉orパン粉 塩コショウ

作り方:豆腐はしっかり水気をとり、玉葱とシイタケは炒めておきます。具材を炒め終わったら、豆腐と混ぜ合わせ、片栗粉、塩コショウを加えます。


パン粉よりも片栗粉の方がまとまりやすかったです。彩り的にも、人参なども入れても良いかと思います。豚挽き肉を入れても美味しいですよ。豚肉を入れた方がまとまりやすいです。お肉を入れるときは卵も入れた方が良いと思います。

Q牛乳に入れるやつ

昔、給食で牛乳と一緒についてきたものを覚えてませんか?
液体だったか粉末だったかも覚えていないのですが、
入れると牛乳が茶色くなっておいしかったのを覚えています。
あれは一体なんだってのでしょうか。
そして市販されているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの近くのマイカルサティ(大宮)のスナックコーナーでは
給食メニューの変わったお店があります。そちらでこの間
ミルメークを買ってきたので調べてみたら、こんなホームページが
ありました。(下記URL)

後は、スーパーの牛乳コーナーでも、イチゴ味・チョコ味などの
液体の物が売っていると思います!
見つかるといいですねっ♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/milmake/mil-make.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報