プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3歳のメス猫。

完全室内飼いです。

先月腎不全とわかり、現在治療中です。
最初は毎日の通院にて、点滴や注射。
現在は、自宅にて3日に1度の点滴と、薬を飲ませています。

今回は、この腎臓病のことではなく
最近、気づいたのですが
両足のかかと(?)部分に、ハゲができていることです。

元々ノラで庭に捨てられていた子猫だったのですが
当時は全身疥癬で、死ぬ一歩手前状態でした。
しかしそれは、病院で治療し、完治しました。

他にも同い年の2頭の同居猫がいます。
その猫たちにうつることもありませんので
ノミやダニではないと思っているのですが。

元々、すごいビビリ猫で臆病な子です

点滴などのストレスなのか
または
腎不全と何か関係があるのか
治療の副作用などか・・

はげた部分は、
白く皮膚が見えてるだけです。


急を要するようでなければ
今度通院する日に獣医さんに聞こうとは思っていますが
同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください

「猫の両足にハゲができました」の質問画像

A 回答 (2件)

闘病大変ですね、頑張ってください。


両足のかかとのハゲですが、うちの猫も出来ました。
座りだこみたいなものだそうで、全然気にしなくていいそうです。
うちの子は足がガニマタだし全室フローリングだからかなと思っています。
写真が少し見にくいのですが、多分うちの子と同じ場所だと思うので心配ないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ症状の猫ちゃんがいると知って安心しました。

あぁ、うちのコもガニマタ気味ですし、全室フローリングでもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:43

動物病院の看護士をしていたものです。



猫ちゃんはペットヒーターの上で寝ていませんか?

その場合は低温ヤケドで脱毛している可能性があります。
かかとは毛が薄いのではげやすく、おなかの毛も薄くなりやすいです。

炎症がなければ、ペットヒーターの上にタオルなどを多めに敷けば大丈夫ですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A