プロが教えるわが家の防犯対策術!

問いに対して、専門的な知識、学術用語をどう見ても非常識なくらい並べ立てて回答する人間がごく少数ではありますが、存在します。
そういう人間は本当に質問者に対して教えてあげたいのか、単に自分の知識を披露したいだけなのではないかと勘ぐってしまいます。

もちろん正確に答えるには専門用語が必要なこともあるでしょう、しかしもっと噛み砕いて説明することも可能なはずです。
そういうことをしない人間に限って、以前少し掘り下げて聞いてみたらその言語について十分な知識を持たずに論理に組み込んでいることが1度ならずありました。
相手と自分の土俵が違うという最低限のことくらい想像して回答できる人間が増えるにはどうすればよいでしょうか。

そう思ってこの質問を書いてみました。きっとメッセージになるはずだ。

A 回答 (35件中21~30件)

アメリカのNBCで制作されたERというテレビドラマがあって、これ、最近NHKが日本語吹き替えで放送してるんですよね。

このドラマ、ER:Emergency Roomという救急救命室の医者やインターンや看護師などが、搬入された患者とともに繰り広げる人間ドラマなんですけど、凄く面白いです。

で、ふと気がつくと、日本語吹き替えであるにも関わらず、劇中の会話が専門的すぎてほとんど理解できていない。
マイケル・クライトンという原作者が医学生だったことから、専門用語をたくさん「聞かせて」その雰囲気を作っているからだと思います。ここで、重要なことは、判らない言葉がたくさんあっても楽しめてるっていう現実。

このQ&Aサイトでは、実用的な質問があれば、実用的な回答が求められているのでしょうが、哲学のカテゴリなど、まったく実用的でない質問・疑問が投稿されることが多いので、この実用的でない質問に対しては実用的でない回答も良いのじゃないですかね。

わざと難しい用語を使うのも、読者を飽きさせない演出と考えるわけにゃまいりませんか?
    • 0

こんにちは。

ごもっともだと考えます。
 ★ 相手と自分の土俵が違うという最低限のことくらい想像して回答できる人間が増えるにはどうすればよいでしょうか。
 ☆ 対話をつづけるということです。
 問い続け答え続けるということです。

その過程で それぞれ自分は ほんとうには 自分で自分からおそわるのですし 互いにとってはよりよい答えをともに問い求めていくという姿勢でいるはずです。

これをしないなら 話はとどこおるでしょう。そんな回答なら無いほうがましと思うことすらあります。
 ですから中身についてというよりも このような・問答に対する姿勢の問題なのではないかと考えます。
 つまり要するに 判子を押すかのように次から次へと回答を寄せるということと そのあと判子の中身はおまえが判じよと〔暗黙裡に〕のたまうということ このような場合が見受けられるようです。
    • 0

天才おたまは、雪中庵さんから見れば「信じられない人間」だそうです。

彼のような、マトモな人間性のある人物の角度から、天才おたまを見た場合。

要するに、そうしたキチ○イみたいな人間が、世界を変えるのです。
誰か私の生活保障(ひと月15万)をしてくれれば「面白い批評家」としてデビューしますよ。

それで、NHKやテレビ朝日に出て、ドギツイことを言いましょう。(決意)

何だかんだ言っても、社会には表と裏があるでしょう。雪中庵さんも言ってたが。
だから、総理大臣も、闇社会からの暗殺を恐れて、改革などできぬのだ。
闇社会てのは、富裕層と密接にからんでいるのは、ご存知のとおり。

だから、過去の税制改革では金持ち優遇の所得税減税をしたわけ。タブーやね。

ーーー
まぁ、雪中庵さんが話題になるだけ、ここは素晴らしい場所かもね。
彼や天才おたまに見えている「社会進化の移行」をちゃんと公の場で
証明してみたいもんだ。

「ヒト型進化」から「アリ型進化」へ現在、移行しているんですわ。
「アリ型進化」で検索すれば、いろいろ出てくるよ。

NHKは雪中庵さんを取材すべき。
雪中庵さんは「テレビで」その社会進化の移行を証明すべき。
私に財力があれば、とっくに取材している。

お金が無いのは苦しい。貨幣制度の時代なんて一瞬の瞬きなのに。。。ねぇ雪中庵さん!
    • 0

<br /> 彼はね、30年かけて自分を作りあげた。そして、<br /> 他の一般人を「よく思想を確立させずに生きていられる、

/> と表現しております。

彼がね最終的に到達したのは「反慣性論」です。
ある物理法則を再解釈し「愛」を包含した究極の理論です。
「愛」を含んでいるため物理理論とも言えないのが特徴だ。

そして彼はこう言います。
「勝とうとしなければ既に勝っている」
    • 0

納得されたいということのようですので 以前このカテで私が質問したもの

oshiete.goo.ne.jp/qa/6284293.html

です。参考になるようでしたらどうぞ。
    • 0

あなたのおっしゃるとおりでございます。

人を助けるためではなく、自分の知識をひけらかすためにココを利用してるのです。(はっきり言うが利用者全員がそうです)

だって考えてみてくださいよ。見ず知らずの人のために、何の見返りもなく回答してあげるとかどんだけ暇人なんですか。それだけでも十分親切な行為です。それなのにもっと分かりやすく答えてあげるだなんて、お人好しにもほどがあります。

自分の知識を自慢して優越感に浸りながらも、少しは質問者の助けになるのであれば、お互い持ちつ持たれつの関係であると言えるはずです。何事もギブ・アンド・テイクですよ。ねえ、そうでしょ?
    • 0

>何事もギブ・アンド・テイクですよ。

ねえ、そうでしょ?

いいえ違います。彼は言いました。
「かき集めた物より、与えた物が遺る」
あなたは「遺す」ことを考えない自己チューな人間である、と
ご自分で表明しているのです。(よく恥ずかしくないよね)

実際、彼は、さんざん環境認識を教えてくれた。しかし、見返りなど
求めていなかった。自己顕示さえしない。

私は、そういう人間を目指します。

ーーー
私は武術家ですが、師匠は何も見返りを求めていません。

ーーー
天才おたまファンへ解説:

天才おたまは、ある武術大会で、東京都大会4位、武道館にも出場している。
    • 0

>そう思ってこの質問を書いてみました。

きっとメッセージになるはずだ。

そんなメッセージは意味を成しません。それは最近の彼の回答を見ても明かです。

ーーー
そんな事よりも、不思議に思わないか?
NHKなど報道機関は、学者や本が売れた人物など、ばかりを出演させている。
しかし、もし、雪中庵さんの論説の方が正しいとしたら?あんたどないすんねん。
雪中庵さんは学者じゃなくて、海外協力事業のコンサルタントです。
そして、全ての学問の壁を壊して作ったのが「環境認識工学」です。
ある意味、彼は「環境認識工学」の学者です。どこの大学にも属さない学者です。
その認識力の大きさは富士山のすそ野のごとく広く多岐にのびているのは、
ここの回答履歴を見れば明かです。

とはいえ、彼の説に合致しない例外部分もあります。
例えば「家族は原始共産制であり、家事などで売買は生じない」これは当然だよね。
でも、私=天才おたまフジワラ、の家庭では、子供が成人したら、養育にかかった費用を両親が
子供である私に請求しています。父は香川県の観音寺第一高等学校卒、明治大学卒。
父は身体障害者を「気持ちが悪いから嫌いだ」としばしば言っています。嫌な顔つきで。
(ちなみに私は精神障害者ですが。。。)
私の一族は香川県観音寺市では有名な「藤原家」です。
私の父は「一族の恥」だと思いませんか?
私の叔父は愛媛大学の名誉教授ですが「時給4000円だよ!」と嬉しそうにしておる、
まさに「拝金主義者」です。彼も藤原一族の恥であるのが私は情けないです。

どんな大学を卒業しても、どんな名誉教授になろうが、認識力では、雪中庵さんには
とうてい及ばない。(私にさえ及ばない部分が多い)

NHKの「かえなきゃにっぽん」という番組に雪中庵さんを出演させたいが、
何かいい方法はないもんですかねぇ?
    • 0

カイジ名言

「質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か…?

なぜそんな風に考える…?

バカがっ!

とんでもない誤解だっ!

世間というものは、とどのつまり…

肝心なことは何一つ答えたりしない…!」

カイジの中で利根川がいう名言の一つなのですが、
つまり、質問しても誰もまともには回答してくれない。
と、いうことです。
    • 0

ここのサイトの、特に、このカテゴリーって、香川県の人が多いんですかね?(笑)

ま、目的がハッキリしている医療現場を舞台にした分かりやすいテレビドラマと、テキストのみでしかない場とを一緒くたにしても無意味かと。

戦わずして負けている、というコトバもありますけれど(笑)
「勝とうとしなければ」
「既に勝っている」
こういうことを強調すること自体、内心、勝つことに拘っているんだろうなと思えますよ(笑)
    • 0