
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。
あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし
この回答へのお礼
お礼日時:2011/02/27 09:02
>オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。
俺という漢字は小説などで使いますからね。
>あと、我ですか? そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
我々,我らで使います。

No.3
- 回答日時:
「直訳で必要」が理解できません。
ダレがダレのために「直訳で必要」なんですか?
英語→日本語の「直訳」で言えば、小学5年生に読ませるなら
I, my, me, mine →わたし、われ、ぼく、おれ
he, his, him, himself →かれ
who, whose, whom →だれ
と漢字でなくても良さそうです。
しかし、お示しの人称代名詞(日本語)を英語等の「外国語」に小学5年生が「直訳」する対象物が、思い浮かびません。教科書であるはずがないですよね。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/02/27 13:13
小学校から日本語における漢字の必要性を知らせるべきだと考えるが。わたし,われわれ,ぼく,おれ,かれ,だれでは間抜けとしか思えない。
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