SONAR X1 STUDIO を購入予定なのですが、その前にPCを購入しようと考えています。

BTOで購入しようと考えていたのですが、その時に、DAWソフトはIntel Core i7 2600 などの疑似8コアは逆に良くないと聞きました。
本当なのでしょうか?

i7-900シリーズとで悩んでいたのですが、900シリーズの方が良いのでしょうか?
900シリーズは、消費電力が高いうえに、発熱もすごいとか。


どのようなCPUが良いのか教えていただければ、と思います。

A 回答 (1件)

i7-900番台は消費電力が130Wに対してi7-2600は95Wでi7-900番台の中ではi7-950相当の性能


があります。DAWソフトは8コアでは性能を発揮出来ないというより対応していない
i5-700番台の4コアで充分。i7-900シリーズはファンの少ないPCケースだと致命的、
CPUファンを買い、PCケースは左右と上にファンを3つあれば大丈夫かと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、対応していないんですね。


CPUファンに気をつけて、900シリーズを検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの i7-2600K と i7-970 比較

そろそろデスクトップPCを買い換えようと考えており
まずCPUでインテルの「i7-2600K」か「i7-970」で迷ってます。

使用目的は物理シミュレーションソフト(マルチスレッド、64ビット対応)です。
OSはWin7(64ビット)。メモリー12GB以上(予定)

とにかく速いのがいいのでi7-970にしようと思ったのですが
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47933&processor=i7-970&spec-codes=SLBVF

i7-2600Kという新しいのがあるようでこちらも結構速いようです。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214&processor=i7-2600K&spec-codes=

<質問1>
値段は断然i7-970の方が高くつくのですが
速度的にも i7-2600K より i7-970 の方がダントツに速いのでしょうか?
それとも少し速いぐらいなのでしょうか?

<質問2>
それとi7-2600Kにはグラフィック機能が内臓されているようなのですが
ビデオカードを別に取り付けた場合その機能はどうなるのでしょうか?
ビデオカードの機能+αの能力になるのでしょうか?

そろそろデスクトップPCを買い換えようと考えており
まずCPUでインテルの「i7-2600K」か「i7-970」で迷ってます。

使用目的は物理シミュレーションソフト(マルチスレッド、64ビット対応)です。
OSはWin7(64ビット)。メモリー12GB以上(予定)

とにかく速いのがいいのでi7-970にしようと思ったのですが
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47933&processor=i7-970&spec-codes=SLBVF

i7-2600Kという新しいのがあるようでこちらも結構速いようです。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214&processor...続きを読む

Aベストアンサー

念のために補足。

Intel H67 Express チップセットはマルチGPUに非対応と書きましたが、
これはATI(AMD)のCrossFire X、もしくはNVIDIAのSLIのことです。
H67でもAMDやNVIDIAのビデオカードを(シングルGPUで)増設することはできます。

Qi7-860からi7-2600に換えるべきか

皆さん こんばんは
現在 CPU i7-860を使用してます
主に HD編集 エンコードに 使用してます
新しく出たi7-2600または i7-2600Kが 気になります
エンコードが 更に 早くなる みたいなことをサイト記事で見ました
一応 グラボGE460GTX使用で 早くはなっているのですが 
そんなに 速度が変わるならCPU マザーを交換しようかと考えてます
アドバイスお願いします
2600と2600kは オーバークロックできる できないの差くらいなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

動画編集がメインとのことなので買替えても
良いかもしれませんね。

Windows7 SP1以降でAVXがサポートされる予定ですので
さらに差が開くようです。
Sandraの結果だと2~3割UPするようです。

QCore i7 2600kより高性能なCPUは?

Core i7 2600kより高性能なCPUは?

Aベストアンサー

アプリによるでしょうけど、大まかには下記じゃないですか。

シングルスレッドでの性能だと現行のi7シリーズ
LGA1155:2700K
LGA2011:3690X、3930K、3820

マルチスレッドだと上記以外で過去のi7でも6Core以上は2600Kよりも高性能です。

自分の使用用途では2台の2600K PCよりも980X、3930K、Xeon X5680*2のほうが上ですね。

QIntel Core i7 990Xか2600

ゲーム用途でPCを購入予定(G-tuneで)なんですが CPUを Intel core i7 2600 か990Xでかなり迷っています

数々質問してきてやはり 値段的にも2600がよいと言われてきました

でも やっぱり 購入間近になると本当に
2600でいいのかと不安になりました

私は 一括でPCを買うのではなく 2年の分割で購入する予定です

そうなると

※i7 990Xの場合

OS :Windows 7 Home Premium 【64bit】

CPU : インテル Core i7-990X プロセッサー エクストリーム・エディション (6コア/3.46GHz/6.4GT/sec QPI/HT対応)

CPUファン: 【こだわりの静音クーラー】LGA1366用CPU FAN

メモリ: 12GB メモリ [ 4GB×3 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / トリプルチャネル]

ハードディスク: 120GB SSD インテル(R) 510/MLC (SATA 6Gb/s対応 /SATA3接続)

ハードディスク 2: 2TB SerialATAII 5400rpm

マザーボード: インテル X58 Expressチップセット

VGA: NVIDIA GeForce* GTX580 /1536MB/Dual DVI

ケース: 【G-Tune】NEXTGEAR専用ハイグレードATXケース

サウンド : [オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ

電源: 【抜群の安定性】 850W 大容量電源 (80PLUS)

合計 \264,075 24回払い…\12,000/月





※i7 2600の場合


OS :Windows 7 Home Premium 【64bit】

CPU : インテル Core i7-2600 プロセッサー (クアッドコア/3.40GHz/TB時最大3.80GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応)

CPUファン: LGA 1155用 CPU FAN

メモリ: 8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]

ハードディスク: 120GB SSD インテル(R) 510/MLC (SATA 6Gb/s対応 /SATA3接続)

ハードディスク 2: 2TB SerialATAII 5400rpm

マザーボード: インテル P67 Expressチップセット (ATX)

VGA: NVIDIA GeForce* GTX580 /1536MB/Dual DVI

ケース: 【G-Tune】NEXTGEAR専用ハイグレードATXケース

サウンド : [オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ

電源: 【抜群の安定性】 850W 大容量電源 (80PLUS)

合計 \174,615 24回払い…\7,900/月


これぐらいの差になります 高校合格として自分で初めてPCを買うので
大事に長く使いたいです

このようなスペックになると やはりどちらがゲーム そしてエンコード(趣味でゲームのフラグムービーを投稿している)
そしてゲームをしながらニコニ生放送や Ustreamの高画質配信(勿論ぬるぬるで)や ゲームしながらキャプチャー ゲームのサーバーを建てる 等
どちらのほうにすればよいでしょうか

今の自分の考え的には 分割で払えばこのくらいの差はないようなものなので エンコードもしますし6コア12スレッドの方が時間も短縮できます ですので990Xのほうを購入予定です

ゲーム用途でPCを購入予定(G-tuneで)なんですが CPUを Intel core i7 2600 か990Xでかなり迷っています

数々質問してきてやはり 値段的にも2600がよいと言われてきました

でも やっぱり 購入間近になると本当に
2600でいいのかと不安になりました

私は 一括でPCを買うのではなく 2年の分割で購入する予定です

そうなると

※i7 990Xの場合

OS :Windows 7 Home Premium 【64bit】

CPU : インテル Core i7-990X プロセッサー エクストリーム・エディション (6コア/3.46GHz/6.4GT/sec QPI/HT対応)

CPUファン...続きを読む

Aベストアンサー

私もi7-2600を選びます。i7-990Xを選ぶ場合、電源は最低でも【抜群の安定性】 850W 大容量電源 (80PLUSシルバー)
ではないと少々きついかな。6コア対応しているゲームは少ないと思いますし、4コア(8スレッド)の方が
ゲーム・エンコードで発揮出来ると思いますよ。

QCore i 7の 2600k と 980Xの違い

初心者です。FF14をやりたくて、じつに10年振りにパソコンを買い替えます。
BTO 形式の、ショップで見積もりしていると、
CPU 2600 K を買おうと思っていたのですが、とあるショップで
「Core i 7 980X 」というCPUも選べるショップがありました。
調べると、シングルスレッド、マルチスレッドの違いとあるのですが、
チンプンカンプンです。ショップに質問しても、あまり詳しくないオペレーターが
出て、しどろもどろ・・・迷ってしまっています。
実際、ゲームをやる場合、どちらが良いのでしょうか?
ざっくりとで良いので、教えてください。

Aベストアンサー

リアル コア数の違いですね。

どういえば良いかな。

例えばゲームは一秒に100%まで持っていく速さが必要でこれは2600が得意
エンコ等では別にそれは関係無くって全てのコアが100%維持出来れば早い

まぁコスパ考えたら2600一択でしょうね。

じゃあ・・エンコは2600kは80% 980Xは100% ゲームする時は80% 78%っていえば分かりやすいですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報