見守り電球またはGPS端末が特価中!

この度、DTMのために新たにPCを購入しようと考えています。

全くの初心者で、DTMを快適に操作するために必要なスペック、重要な部分が良く分かっていません。
そこで、どのような構成にしたらよいかを教えていただきたく思います。

BTOパソコンを購入しようと思っていて、安さの点から、DellかHPが良いかと考えています。
HPの方がデザイン的に好みに思えたので、そちらに傾いています。

導入しようと考えているDAWソフトは、SONAR X1 STUDIO です。
オーディオI/Fは、Rolandの UA-4FX です。

それに加えて、CREATIVEのSound Blaster X-Fi Titanium HDも購入しようと思っています。

予算は、上記の物を除き、ディスプレイの値段も含めて15万から17万程度を考えています。
この予算で最低限の構成が出来ないようでしたら、最低限の構成時の予算をお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どういう方面から攻めるのか(ひたすら打ち込みか楽器のマイク録りかなど)で条件が違ってきます。

どうしたいのかを補足してもらった方が良い回答が付くと思いますが、まず最低限必要なものは、

1)まっとうなオーディオI/FでASIO対応のもの
→オンキヨーのカードは音質はいいけどASIOに対応しないので、DTMには向かない。リスナー用

2)OSとは物理的に別の高速なHDDあるいはSSD
→HDDを2台にして、OSとソフトサンプラーの音データを別々のHDDに入れるか、SSDにする

3)ひどく遅くないCPU
→Core2Duoの2.5GHzで足りるが、Atomじゃあ論外

4)十分なメモリ
→4GBあればとりあえずはOK

この4つじゃないですかね。マイク録りをする場合はこれプラス、静かなCPUクーラーとケースファン、静かな電源も必要になりますが、打ち込みだけならPCがうるさくても自分が我慢すれば済むので、必須ではありません。なので意外にぶっ飛んだ構成にしなくても済むものです。「俺はぶっ飛びたいんだ!」と言うのなら、止めるなんて野暮はしませんけど。

個人的に、SonarX1StudioをCore2Duo2.53GHzのノートPCで使っていますが、画面が狭い以外にはさほど不自由を感じていません。音源はViennaで、さすがにこれはノートのHDDでは速度が全く足りないため、専用にSSDを使っています。

と言ったところで構成を考えていけば、DELLやHPなら予算内で何とかなるでしょう。ソフト音源を買うお金は残らないかも知れませんが。

この回答への補足

すみません、1番の方のお礼をこちらに書き込んでしまいました。

MIDIに対応したキーボードを所有しているので、それを使用した打ち込みを考えています。

>1)まっとうなオーディオI/FでASIO対応のもの
>→オンキヨーのカードは音質はいいけどASIOに対応しないので、DTMには向かない。リスナー用

USB接続の外付けのオーディオI/Fを推奨されていましたね。
カードなどの内付けになると、処理速度などに影響してしまうのでしょうか。

SSDにサンプリング音源を入れるのが良いのでしょうか。
SSDにOSを入れると起動がとてもスムーズになると聞いたもので。
音源とDAWソフトは一緒にしても大丈夫なのでしょうか。

そこまでハイスペックじゃなくとも、簡単な操作は出来そうですね。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですか、やはり厳しいんですね。

参考を提示していただきありがとうございます。

No2です。

>カードなどの内付けになると、処理速度などに影響してしまうのでしょうか。

それはないですね。じゃあなぜUSBを勧められることが多いかと言えば、内蔵だと選択肢がほとんどないからです。内蔵でASIO対応で¥2万以下で買えるものって言ったら、それこそX-Fi TitaniumとAudioPhile2496のほぼ二択になっちゃうのでは?AudioPhile2496は発売されて10年近く経つ、最初から派手さがないカードですが、MIDI端子がついている上に音質も悪くありません。また古いだけあってドライバも安定しきっており、DTM用途には今なお十分お勧めです。ただし付属ソフト目当てにオーディオI/Fを買うというやり方には向きません。これ、冗談みたいですけど、ヤマハとかローランドあたりの製品を見ると、本当に思わず手が出てしまうような勢いでソフトがついてきますから。

UA-4FXがけっこう定番化してましたけど、もうすぐ後継の製品が出ます。それの下位機種は実売¥8,000ほどで付属ソフトに最新DAWのSONARX1LEがついてくるという、この値段はI/Fの値段なのかソフトの値段なのか解らないという感じです。伝統的にオーディオI/F付属ソフトはフルバージョンにアップグレード可能なため、とりあえずLEで始めておいて物足りなくなったらアップグレードを考えるというのがよろしいかと。

公式情報
http://www.roland.co.jp/products/jp/DUO-CAPTURE/ …

上記のはMIDIがないですけど、実はUSB-MIDIって激安で、価格.comではこんな感じになっています。

http://kakaku.com/item/K0000230934/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

お答えくださってありがとうございます。
こんなことがあってから、今手を出せる状態ではなくなってしまいました……。

ちょうど時間もできたので、ゆっくりと検討させていただこうと思います。

ありがとうございました!

> ディスプレイの値段も含めて15万から17万程度

不可能
http://www.dawpc.jp/select.html
音楽編集用のPC は、高性能機が必要です。

その予算で、行いたいなら…
http://www.dospara.co.jp/5top/
ドスパラ
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房
http://www.twotop.co.jp/
TWOTOP

等の自作ショップにフルカスタマイズ、予算と使用目的
を告げて、専用のPC を作って貰う事をお勧めします。
URL を貼り付けたところは、ネット、電話での注文を
受付しているお店です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですか、やはり厳しいんですね。

参考を提示していただきありがとうございます。