アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校のカテで質問すべきかと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。

色のついた部分の面積を求める問題です。(添付画像をご参照ください)
答えは14平方cmと出ましたが、算数が苦手な小学6年生に分かりやすい簡単な解き方(説明)をご教授ください。

よろしくお願いいたします。

「小6算数 面積の問題」の質問画像

A 回答 (4件)

三角形の面積は「底辺×高さ/2」なので、底辺は、正方形「ABCD」の「AD」の4cmとなります。


次に、色のついた三角形は高さがまだわからないので、
三角形CDEの「D」点は動かさず、「E」を「G」に持って行くように三角形CDEを回転させます。
そうすると、「G」から「AD」の右側へ延長した線上に垂直に下りた線「CE」が色のついた部分の高さ7cmとなりますので、
4×7/2=14平方センチメートル
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすい説明を有難うございました!

お礼日時:2011/02/27 17:01

 


補助線を引けば....
角a、角b、が同じなのがわかる
だから三角形CEDとHGDは合同だから線分CEとHGは同じ
これで三角形の高さがわかりますね
 
「小6算数 面積の問題」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図入りでご説明頂き有難うございました。

補助線を引いて合同を証明するやり方で子供が納得していました。
角aと角bがなぜ同じになるのかは説明を要しましたが(^^;)

お礼日時:2011/02/27 17:30

DCEP が長方形になるように点 P を置き、


DEFG を 90 度づつ 3 回回転させて
DEP と合同な直角三角形をあと 3 個描く。
薔薇の話が描けましたか?
この図を見ると、問題の三角形が
底辺 AD に対して高さ 7cm であることが判る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。
いろいろな解き方があるのですね。

お礼日時:2011/02/27 17:36

図1を、緑の斜線をしるした三角柱の部分を切り離すと、図2の正四角柱が残ります。


それを上から見たのが図3です。たて7cm、よこ4cmの長方形となります。
それを赤い線で切り離したのが問題の図形の答えですので、
7×4÷2=14
他の方から同じような投稿がありましたら済みません。
「小6算数 面積の問題」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真上から図形の写真を撮ったのですが、画像をUPしたら歪んでいました。
実際は平面図なんですが、写真は立体に見えますね。
それとも、平面図を立体に見立てて問題を解いてくださったのでしょうか・・・。

図入りで丁寧な解説を有難うございました。

お礼日時:2011/02/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!