アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先の家のお風呂は、灯油バーナー付きの薪風呂です。
蛇口がひとつだけあって、水しか出ません。
風呂釜に水をためて、灯油バーナーで着火して、薪をくべて湧かすタイプだと思います。
前の住人が付けたそうなので、大家さんもあまりよくわからない状態です。

できれば、夏はシャワーだけなど、薪で湧かす以外にも、もっと簡単に温水が出るようにできないかと考えています。
自分で出来そうであればやってみたいので、資金が一番安い方法を教えて下さい。

何も詳しくないので、どういう仕組みなのか全然わからなくて説明不足だったらすいません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 資金が一番安い方法を教えて下さい。


 
外釜式で、高温の湯口がある構造なら、下記URLのページのような簡易シャワーが使えるように思います。
 
「簡易シャワー ジェットクイックシャワー ロイヤル通販」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/royal3000/a125 …
「同上の仕組み」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/royal3000/enla …
「同上の取り付け可能寸法」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/royal3000/enla …
 
「同上のレビュー」
http://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?sto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。急遽、入院していました。

シャンピー君は、問い合わせたところ、薪釜では無理だと言われました。

ジェットクイックシャワーも、一度問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 13:39

簡易シャワー



>http://www.yamakosi.co.jp/instanthp/page09.html


風呂の水を少量にして焚き、この装置を熱水の噴出し口におきます。
合わない釜もあるようですので、自己責任で確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索していて、私もこれがいいかなと考えていたのですが、薪風呂では難しそうなのではないかと、、、。
一度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/02/28 19:06

#3です



ヒース・・・
ホースの間違いです

ごめんなさい
    • good
    • 0

もう発売されていないと思っていたら


未だ有りました (感激)
http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/63959957.html

このHPで詳しく載っています

練炭一つで 昔のことですが五右衛門風呂を沸かすことが出来ましたから・・・

この中に洗濯機への給水用のポンプを放り込んで
ヒースの先には簡単なシャワーを付ければ
夏も冬も使えます。

練炭の費用がいくらかはしりませんが
ご参考までに・・・

ただ一酸化炭素中毒にはご用心を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すてきな風呂沸かしですね。アウトドアに良さそう。

お礼日時:2011/02/28 19:05

おばんです。



質問者様の考えていることを一言で言うと「蛇口をひねると温水が出る構造体一式をDIYで作りたい」ってことですね。

値段云々の前に「燃料を使う構造物の工事には全て資格がいる」ってことです。
電気:電気工事士,ガス:ガス工事士,灯油ボイラー:石油機器技術管理士。

燃料を使わない【太陽熱温水器】ってのもありますが,屋根置きは当然ながら地上設置でもDIYでやるのはまずムリでしょう。

あと,上水道配管と温水配管。
メーターより先の加工なので資格とか申請等はいりませんが結構ワザを使う作業です。

配管工以外でも水道配管には凍結防止,温水配管には断熱処理,壁貫通後に穴埋め。

結論:素人にはムリなのでガスか灯油でのシャワー給湯一式工を本職に依頼しましょう。
深夜電力や太陽熱は工事費がエラく高いですから避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではできないのですね、そうすると高額になってしまいそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 19:03

ガス給湯器、16号 が一番安くできますが、自分で取り付けは無理です。



次が灯油給湯器 です。やはり自分では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。16号、調べてみます。

お礼日時:2011/02/28 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!