アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。
マフラー音もうるさくなった気がします。

1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」
2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」
時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」

また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。

自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。
エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。
マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。
ここから排気漏れも考えられますでしょうか?

それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか?

何が原因か困っております。

バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

A 回答 (3件)

グラスウールは関係ないと思います。

マフラーが社外ということですが、キャブの設定は変えられていたのでしょうか?自分のバイクはFTRですが、同じような現象がでて困っていたことがあります。購入した当初からスカチューンになっておりまして、1年ほど問題なく乗っていたのですが、その後サイレンサー(スパトラ)を磨き倒すために取り外し、再度取り付けたところ質問者様と同じ現象になりました。その時は、キャブOH・ニードルスクリュー調整で直りました。ニードルスクリューは薄くなる方向(閉めこむ)に1/4回転ほど回した覚えがあります。
一般にアフターファイヤーは吸気が濃すぎて燃焼しきれないのと、吸気が薄くて発火しないなど、両方の原因が考えられますので、判断はプラグを見てください。白ければ薄い、黒ければ濃いということになります。しかし現象が出てからあまり走っていなければ判断は難しいので、できれば新品プラグに交換しての判断をお勧めします。マフラー(抜けが良すぎる等)も関係してきますので、排気漏れにより抜けが良くなり現象が出ているということも否めません。
簡単に書き込みましたが、セッティングは本当に難しいです。ちょっとしたことでなったり直ったりしますので…。出来るところから少しずつ確認していくしかないと思います。
    • 0

すいません、(2)の者です。

ニードルバルブの調整は濃くする方向(バルブを開く)の調整の間違いでした。スカチューンにしてありましたが、メインジェットがサイズアップしてあった以外はキャブの設定がほぼノーマルでしたので、薄かったのだと思います。今は問題なく走っております。
    • 0

マフラーはノーマルでしょうか?

セロー250で似たような症状が起きた事があります。

その時はパイロットスクリューの調整で改善しました。

試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

マフラーはノーマルではありません。
メーカー不明のダウンマフラーです。

調整は薄くしたのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。