dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。実家に行きたいのですが車で片道3時間半ぐらいかかります。
一泊してくる予定ですが連れて行っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

私は、出産して退院後、その足ですぐに実家へ帰省しました。

実家へは、高速道路を使って、片道4時間程です。
実家へ帰ったのは、1ヶ月検診の前まで、実家で世話になるためです。

赤ちゃんは車の揺れが心地よいのか、
ぐずることもなく、静かにしていました。
知らない間に眠っていたりして、機嫌は良かったですよ。

片道3時間半かけて1泊では、赤ちゃんよりも質問者さんの方が疲れると思います。
育児本を見ると、こまめに休憩を入れて、と書いてありますが、
3時間半の道のりなので、途中1回トイレ休憩を入れれば十分ではないでしょうか。
私は途中、休憩を入れましたが、そのたびに赤ちゃんが起きてしまい、
抱っこしてあやすので、自分はゆっくりできず・・・
オムツが気になるので替えたり、
起きていれば泣きますから、また授乳、と休憩がせわしなかったです。
後半は「眠ってるから、休憩なしでこのまま行っちゃって」と父に頼みました。

御親戚の方にお披露目か何かでしょうか。
1ヶ月半の子は弱いので、お披露目は3ヶ月以降が良いと思います。
お披露目でなかったら、ごめんなさい。

安全運転でいってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

退院した日に帰ったんですか。お疲れ様でした。

実家にはただ遊びに行くだけです。
回答ありがとうございます。気をつけて行ってきます!

#2です。

大丈夫かと言われても他人様のことですから保証はできません。

うちの場合は2ヶ月過ぎぐらいのとき、車1時間移動→嫁の両親を乗せて車で1時間のショッピングモール→3時間ぐらい滞在して嫁の両親の家に(車1時間)→夕食を食べて車1時間で帰宅という計4時間の移動をさせたことありますが翌日も元気でした。

あくまでもうちの赤ちゃんの場合です。赤ちゃんは月齢で一括りには出来ませんので、ご主人と相談して決めて下さい。

3時間半とは言っても授乳やオムツ交換などの時間を考えると片道5時間以上の移動になります。大丈夫だと思ったら決行してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました。

赤ちゃんの発育状況

車の同乗者の有無
チャイルドシートに乗せたときの反応
母乳かミルクか

などが分からないので大丈夫とは言い切れないと思います。

元気に育ってるなら多少のドライブは平気かもしれませんが、チャイルドシートに乗せるとぐずる子も居ます。赤ちゃんが泣き出してもちょうど良いところに高速のサービスエリアやショッピングセンターがあるとは限りません。

赤ちゃんが泣き出すと運転手はかなりイラつきます。こまめな休憩とは言ってもオムツや授乳のタイミングは難しいので走行中に泣き出す可能性があります。また、走行中はだっこが出来ませんのであやすのが大変です。

うちの子は今3ヶ月 ですが、チャイルドシートは嫌がらず大人しいので1ヶ月過ぎから高速道路の移動(片道1時間程度)なども経験させました。

イオンモールは授乳室も完備されてるところが多いと思います。質問者さんのエリアのショッピングセンターなどのどこに授乳室があるかなど調べておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かあった時の為混合ですが、一日一回ぐらいミルクで、後は母乳です。1時間ぐらいのドライブは経験済みです。全くぐずらず、ぐっすり眠ってました。運転は旦那で、赤ちゃんの隣には私が乗ります。
母は首がすわってないから何かあったらどうしようと心配してますが、休み休み行くのであれば大丈夫ですよね?

車で行く経路がわかりませんが、1時間おきくらいに休憩を取りながら行けば問題ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

わかりました☆ありがとうございます。