アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会計事務所の面接に行きました。
ハローワークを通しての面接で、求人票には日商簿記2級程度で意欲のある方と書かれていたので、11月に日商2級を受験する予定でしたのでその旨を伝えて面接に行きました。
当日履歴書を渡して、筆記試験を終えて待合室で待っていると、その事務所の方々の話し声と笑い声が聞こえてきたのです。
よく聞いてみると私の履歴書を見て笑っているようでした。
職歴も資格も大した事ないのに面接を受けに来た私をバカにしていたようです。
その時点で気分が悪かったので帰ろうかと思ったのですが、気を持ち直して面接官を待っていたのですが、かなり待ったのち現れた面接官は着席するなり私の筆記試験を見て大笑いしたのです。
そしてうちはパートでも日商1級を持ってるのでそれ以上のレベルの人じゃないと話にならないと言われました。
それならどうして求人票に意欲のある人とか日商2級レベルなどと書くのでしょうか。
確かに私は会計事務所で働ける程現時点では能力は無いと分かっていますが、一生懸命勉強して努力しています。
でもその面接でひどい事をたくさん言われて勉強しても報われないのかなって思えてきましたし、勉強する意欲も失われつつあります。
最後は泣くのを堪えて面接官の話を聞いていました(面接ではなく面接官が私の能力を否定する話だけを延々されました)
愚痴ばっかりになってしまいましたが、ここで質問です。
面接を受けに来た人の履歴書って面接担当じゃない人が見てもいいものなのでしょうか?プライバシーの侵害ではないのでしょうか?
あと、自分の能力に合わない企業に面接に行くとこんなひどい対応をされるのは普通なのでしょうか?
本当に悔しいし、面接に行くのも今は怖いです。

A 回答 (5件)

圧迫面接という奴です。

今回のことは忘れて気持ちを切り替えて、チャレンジしてください。私もやっとこの前就職決まって、来週初出社です。
 
 ただ、まだあなたは日商簿記2級を合格してないようです。ということはその時点で「2級程度」という要件を満たしてないです。こういっては何ですが、今回の応募は無謀です。会計事務所にどうしても行きたいのなら、日商や全商等は1級合格してから出ないとどこの事務所も雇ってくれることは無理とは言いませんが、非常に厳しいと思ったほうがいいです。
 事務員としてパートで働きながら勉強するか、大原みたいな専門学校で会計士目指すほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理の経験も2年と浅いし、日商2級も合格せずに受けに行った事は自分でも確かに甘かったと思います。
まずは経理事務で経験を積んで、資格を取得してから再度頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 21:08

普通ではないと思います。


その事務所の人の人間性を疑います。
そんな事務所に入らなくて良かったと思いますよ^-^
悔しい様であれば、ハローワークに事実を伝えると良いと思います。
また謝罪を希望されているのでしたら、書面でその時の状況や心境を書き、現在の心境も沿え、とてもつらい思いをしたと、書面で謝罪して欲しいと伝えましょう。
またハローワークをはじめ関係機関にも報告する旨伝えれば、事務所としては謝罪してくると思われ、相当まずかったと思うと思います。
それとハローワークの資格欄や待遇欄は結構いい加減な時があります。
面接時の履歴書は人事担当や管理職以上以外は見ないと思いますが、小さい事業所とだと全員が見る可能性もあります。(常識的に考えてどうかと思いますが)
そんなひどい対応をする企業はそんなにありませんよ。
能力が足りない時は厳しくはっきりと言われる時もありますが、結構簡潔に言うと思います。
でも励まされたりもしますし良い出会いもあると思います。
これにめげずに、こういう馬鹿な企業もあるんだなあ程度に受け止め、前向きに頑張ってください^-^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
かなり落ち込んでいたのでとても嬉しかったです。
ハローワークの方も面接予約の電話をされた時に、その会計事務所の方に色々と言われたみたいで(そこの事務所は毎月求人募集をしていてみなさん一月も経たずに辞めていかれるそうです)そんな企業は珍しいと仰ってました。
その時に日商2級は11月に取得予定ですとも伝えてもらったのですが、意欲があればそれでいいって言われたので面接に行きましたが、上記の通り散々な面接でした。
korokoro3857さんのとても温かい励ましのお言葉でまた前向きに頑張れそうです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 21:26

こんにちは。


とてもイヤな思いをされたようでお気の毒に思います。
その会計事務所は、こっちから願い下げ!でしたね。
ろくな職場ではないと思います。ご縁がなくてよかったくらいに考えてみてはいかがでしょうか。

>面接を受けに来た人の履歴書って面接担当じゃない人が
>見てもいいものなのでしょうか?
>プライバシーの侵害ではないのでしょうか?

この部分は、会社の規模によると思います。
私は採用担当でも何でもなくても、面接に来られるかたの履歴書を見せてもらうことが多かったです。
(でも、その内容について批判したり詮索したりはしませんでした)
一緒にこれから働こうとするかたの簡単な情報を見て、
一緒に働くことができるかどうか協議することはあるかと思います。

>あと、自分の能力に合わない企業に面接に行くと
>こんなひどい対応をされるのは普通なのでしょうか?

私は経験ありませんが、かなり失礼な面接官がいる場合もあると聞いています。
企業に面接していただくばかりでなく、
働こうとする私たちもその企業を面接する場です。
プライドを持って面接に臨み、相手に失礼な言動があれば、やはり謝罪していただく必要もあるのではないでしょうか。

この企業のことはさっさと忘れて、次の会社にアタックしてください。
がんばってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように前向きな理由で履歴書を見られるのなら私としても納得ができるのですが、その事務所の方達は、私が書いていた内容を見て”こんな事書いてる”と言って大笑いしていたのです。
そんな方達と働いても向上心も何も生まれないと思いました。
プライドを持って面接に臨む。
本当にそうですね。今回の事は早く忘れて新たな気持ちで頑張りたいと思います。
温かいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 21:39

こんにちは。

私は以前、人事部・管理部・経理部で働いていた経験があるのですが、その時に面接のお手伝いもしていました。
お話できるのは私のいた企業限定ですので、参考になるか分かりませんが、経験した事を話します。

求人票ですが、このような事を言っていいのか分かりませんが、書いてある事が本当(本心)とは限りません。
「一応こう書くが本当はこのレベルが欲しい」「このレベル以下は困る」と言うのがありました。
即戦力を伴う募集であるならば、特にこの事は重視します。
では何故本当の事を書かないのかと言えば、云わば間口を広く取って、今実際に欲しい人材以外に、予想外に高いスキルや特殊な能力を持っている人を獲得する為です。

履歴書は個人情報が入っていますので、会社中の全社員に回覧する事はもちろん出来ませんし、社外にも漏らしてはいけないことですが、直属の上司に当たる人(部長・課長など)や一定以上の役職の方など、実は結構な人数の方に見られています。
面接官として面接会場に入らなくても、隣の部屋などで面接の様子や受け答えを聞いている場合もあります。

今回面接をお受けになった会社は面接官の態度も相当悪く、面接に来た方に対する配慮が足りない企業だったようですね。
本当に酷く面接をされた場合や募集内容が全く違う場合などで、ご自分が「この企業では働きたくない」と思った場合は、面接の最中に冷静にその旨を伝え、席を立っても構ないのですよ。

面接は大変ですし、今は怖いかもしれませんが、自分も選ばれるだけではなく企業を選ぶつもりで、また面接に行ってみては如何でしょうか?がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接をされていた方の立場からの意見大変参考になりました。
特に予想外に高いスキルや特殊能力を持っている人を獲得する為に間口を広げているという一文はなるほど納得でした。

>本当に酷く面接をされた場合や募集内容が全く違う場合などで、ご自分が「この企業では働きたくない」と思った場合は、面接の最中に冷静にその旨を伝え、席を立っても構ないのですよ。
 
面接を受ける側としては、何を言われても我慢しなきゃいけないという気持ちでいたので、とても勇気づけられるお言葉でした。

かなり落ち込んでいた私には温かいお言葉の数々とても心に染みました。
また頑張って面接に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 22:22

会計の仕事をしています。


私は以前、面接に行った会計事務所の筆記試験(という名のアンケートのようなもの)で信仰する宗教、支持する政党などプライバシーに関わる設問があったので、面接を受けずに履歴書など書類一式を返却してもらい帰って来た経験があります。ハローワークの方にその旨伝えると、それは法的にも問題があるので警告をする、とのことでした。一度、ハローワークで相談されてはいかがですか?

ただ、「それならどうして求人票に意欲のある人とか日商2級レベルなどと書くのでしょうか」という件に関しては、「日商簿記2級レベル」=「全経簿記1級または税理士試験科目合格者」というのが、一般的には考えられるのではないでしょうか。実際、補助職として働く場合も最低、その程度の知識は求められます。

「程現時点では能力は無いと分かっていますが、一生懸命勉強して努力しています」では通用しないのがプロの世界です。「意欲のある方」というのは、仕事ができる基準をクリアした上で、更に勉強を続ける人のことであって、「これから勉強」するつもりで来られたのでは、相手の方も自分の仕事を馬鹿にされたと感じるかもしれませんよ。もちろん、それで今回のような対応が正当化できるものではありませんが。

当たり前ですが、まともな会計事務所もたくさんあります。これに懲りずに、ぜひ2級試験に合格して再挑戦してください。今回は、おかしな事務所に入らずに済んでラッキーだったと考えて、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「意欲のある方」というのは、仕事ができる基準をクリアした上で、更に勉強を続ける人のことであって、「これから勉強」するつもりで来られたのでは、相手の方も自分の仕事を馬鹿にされたと感じるかもしれませんよ

確かにそうかもしれません。耳が痛いお言葉です。
一応商業高校で経理の勉強もして資格も取得しましたし、経理の仕事もしていました。
それでも面接官は話も聞かずに”経理って言っても補助みたいなものでしょ?”と言ってまともに話も聞いてくれませんでした。
きちんと職務経歴書にはその仕事内容も書いていたのにです。

みなさんに温かい励ましのお言葉を頂いて、今は少し気持ちも落ち着いてきて、自分でもおかしな事務所とは縁が無くて良かったと思えるようになりました。
また新たな気持ちで面接に臨もうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!