電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に買ったBTOPCのHDDがいっぱいになってきたので自身初の増設を試みました。

サイト等を見て設置をしました所、認識はされていました。
しかし、初期化後フォーマットしたら2%から全く動きがありません。8時間は放置していました。
容量が大きすぎるからだと思いパーティションを割って再度試しても2%から動きません。

その後クイックフォーマットを試したらフォーマットできませんでしたとエラーが。
そこで再起動してみると管理画面のファイルシステムにNTFSと表示が出ていたので、試しにドライブをダブルクリックしてみるとアクセス可能だった為、ファイルをコピーしてみました。
順調にコピーできたので、どんどん追加しているとどこへ消えたのか急にドライブが認識されなくなりました。

環境はXPです。
購入したHDDは以下の物です。
http://kakaku.com/item/K0000017674/shop1208/?lid …

色々サイトを探し回った所、時間が掛かるという例はあったんですが止まる事例がなかったので質問させて頂きます。
これは初期不良的なものでしょうか?

A 回答 (3件)

その症状から言えば初期不良でしょう。

店で交換してもらいましょう。
フォーマット出来ない・ドライブを認識しないと言えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり初期不良ですか。
色々調べてみると初期不良って結構あるみたいですね。
初増設でハズレを引いたみたいです。

一応その旨を伝えたら早速配送してくれるみたいです。

次のHDDが来てからもう一度試してみたいと思います。

HDDはSATAバスのみに対応しているHDDのようです。

あなたのPCはいつごろ購入されたでしょうか。2003年より前に購入されたのならSATAではなくATAの接続バスであることもあります。
しかし、一度は認識したということですのでこの問題の可能性はないでしょう。

HDDのフォーマットが出来ないのは、ファイルシステムエラーといって、フォーマット形式がそのHDDに対応していないことを言います。
しかし、2%は出来るということは初期不良でしょう。
毎回2%ということ、どんなフォーマット形式(クイックフォーマットなど)でも2%で止まるといことはHDDが破損しています。

わかりやすく言えば2%の場所で破損しています。
HDDを1~100に分けて、2%のところ(HDのディスク)が破損しているのでしょう。
処理不良の場合、メーカーに電話すれば100%無料で新品と交換してくれますので、一度お電話をおすすめします。

たとえ原因が、その理由でなくてもサポートならとことん相談にのってくれるでしょう。
(↑自分のメーカーのイメージが落ちて売上が落ちたくないから、とことん相談にのってくれる)。

まとめ
ぜひ一度お電話を・・・ 多分、初期不良です。
    • 0
この回答へのお礼

交換したHDDを試したらいけました
初期不良だったみたいです

ありがとうございます

マザーボード側の SATA ケーブルの接続位置を、

別の位置に変えてから、改めて Windows が認識するか試してみて下さい。

で、改めて、「ディスクの管理」から容量の割り当てやフォーマットを試してみて下さい。
1.5TB の HDD でもクイックフォーマットなら、本当にすぐに完了します。

それでもダメだったら、その HDD の購入店へ、率直にご相談をどうぞ。
いろいろ試してみても、結果、単に HDD の初期不良だったというオチはありますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

接続位置を変えてみたところ認識はされました。
その後また消えたので再起動したらまた出てきました。
フォーマットを今かけていますが、やはり2%で止まってしまいます。

大事なデータを入れておくのに不安定なのは怖いので新しい物に載せかえてみます。

次のHDDもダメならウチのPCが原因ですよね・・・