14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

卓球のシューズは卓球メーカーのものとシューズメーカーのものとではどっちのほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ハイエンド製品は高機能製品の意です。

価格も高くなりますが、シューズが卓球においてラケットと同等以上の重要なインタフェースであることを考えなら、そこには十分にお金をかけるべきです。
ただし、高機能であってもご自身の好みやプレイスタイルに合わないものを無理に選ぶことはありません。たとえばウエーブディライトプロは明らかな高級モデルで足の保護機能に優れていますが、軽さや屈曲性を重視する人には合いません。

※ 前回の回答で「優位」と書いた箇所は「有意」の誤りです。訂正いたします。
    • 0

シューズの設計・製造ノウハウにおいて卓球メーカーはシューズメーカー(アシックス、ミズノ)にかないませんが、ここ数年のタマスのようにシューズメーカーと提携してシューズの開発に乗り出す所も出てきています。

価格帯は大雑把に
卓球メーカー単体 < シューズメーカー < 卓球メーカーとシューズメーカーの共同
だとお考えください。

機能面では共同開発か否かで優位な差が出てきているわけではないので、価格と機能のバランスで判断するならシューズメーカー(の中のハイエンド製品)を選ぶのが賢いということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ハイエンド製品」とは何なんでしょうか?