プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は6か月前に引っ越したアパートで独り暮らしをしています。

今日、郵便受けの中に、奇妙な封筒が入っていました。

その封筒のあて先は、確かに、部屋番号まで、私の住所の通りです。

しかし、その封筒の「~御中」のところは、聞いたことのない会社(カタカナ4文字)です。つまり、私という個人が住んでいるにも関わらず、あて先は、聞いたことのない会社になっているのです。

また、封筒の中には、聞いたことのない会社からの請求書(項目は「東条湖」と書かれており、合計金額は8万5千円)が入っていました。

しかも、その請求書の日付は、1週間前のものです。だから、私が6か月前に今の部屋に引っ越して、それ以前のものとは、考えにくいです。

以上をまとめると、次のとおりです。

・私は現在の部屋に6か月前に引っ越しました。それ以前に住んでいた人は知りません。
・封筒に書かれた住所は、部屋番号まで、私の住所とまったく同じです。
・請求先は、私の名前ではなく、カタカナ4文字で書かれた会社です。
・請求書の日付は1週間前です。
・封筒にも請求書にも、私の名前は一切書いていません。
・請求元も請求先も、まったく聞いたことがない会社です。

このような場合、どのように対応すればよいのですか?請求元の会社に電話をして、請求書は身に覚えがないと説明したほうが良いですか?それとも、胡散臭い会社か何かなので、放っておいたほうがよいのでしょうか?

このようなときにとるべき対応について教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

信書は受取人以外のひとは 開封してはいけないのです。

あなたは 受取人でないのだから
あなたは 開封してはいけなかったのです。

郵便局に送り返してもらうしかないと思います。

この回答への補足

お礼にも書かせていただきましたが、この封筒は、郵便ではなくて、ヤマトのクロネコメール便で送られてきました。私がとるべき対応は、ヤマトに電話して、開封してしまったことを話した上で、封筒を取りに来てもらう、ということでよいでしょうか?ご助言いただきますようお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受取人でないのに開封してしまい、今さらながら後悔しています。
ヤマトのクロネコメール便で配達されたので、ヤマトに電話をして送り返してもらおうと思います。
ご助言いただき、ありがとうございました。

#1です。

解決したようなので
他の方にベストアンサーを差し上げてください。
詐欺事件でしょう。
空き家と思って架空の会社の住所に使ったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答、ご丁寧にありがとうございます。

参考になりました。

私なら、ゴミ箱に捨てて終わりですよ(笑)

受け取りのハンコも何も無いんですから
”そんな物知らんわ”と言ってしまえばそれまでです。

そもそも。クロネコメール便は請求書を送る事は発送出来ないです。
ですから他の回答者様の請求書=郵便と思っているんです
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/about_b.html

どーーしても気になるのでしたらヤマト運輸に
”ポストにメール便が入ってたので開封したら知らない宛名の請求書が入ってた!”
とでも言えば良いでしょう。取りに来るか捨てて下さいと言うか。。どっちかな?

開封した事を責められる筋合いはありませんよ
投函前に名前確認してないのはヤマト運輸の配送ミスですし
メール便に請求書入れたのは請求元の根本的なミスですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ヤマトに電話して、今日、誤配郵送物を引き取ってもらいました。
お世話になりました。

誤配等に関する解答は出ているようなので別の面から。

勝手に請求書を送りつける詐欺のようなことが、対企業宛に行われています。
相手が会社だと誰が何を発注したのかが明確ではなく、請求書が来ると経理がそれを支払ってしまうという所を突いたものです。
一応こんな事もありますよと言う事で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

幾ら住所と部屋番号が同じでも、開封前にあて先が異なっていると気がついたのなら、

住居地の郵便局本局に電話して、住所と部屋番号はあっているが、あて先が違うと取りに来てもらうのが普通。
信書開封罪というのがあります。

開けても、郵便局に連絡のほうがいいでしょう、
直接のやり取りはトラブルの元。

この回答への補足

お礼にも書かせていただきましたが、この封筒は、郵便ではなくて、ヤマトのクロネコメール便で送られてきました。私がとるべき対応は、ヤマトに電話して、開封してしまったことを話した上で、封筒を取りに来てもらう、ということでよいでしょうか?ご助言いただきますようお願いします。

• 0
この回答へのお礼

受取人でないのに開封してしまい、今さらながら後悔しています。
ヤマトのクロネコメール便で配達されたので、ヤマトに電話をして送り返してもらおうと思います。

今晩は、なぜ、中身を、開けたの、郵便局に、連絡して、取りに、来てと連絡して、ください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「誤配」と書いてポストに投函しましょう

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ヤマトのクロネコメール便での配達ですので、ポストへの投函は難しいかと思います。せっかくご提案いただきましたのに、申し訳ありません。ヤマトに電話して取りに来てもらおうと思います。