電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活費20万以下でやりくりしている方に質問です。

今、旦那の実家でお世話になっているというか、同居しているのですが
訳あって今度その家を出ることになりました。

しかし、恥ずかしい事に、私は1人暮らしなどを経験した事がなく、月にいくらくらいで生活できるのか、分かりません。

そこで質問です。

・20万円以下で生活するにはどうしたら良いでしょうか?
節約はもちろんですが、何をどのように節約すればいいのか分かりません。
(ちなみに、旦那の収入は17~18万円。多い月だと20万円くらいです)

・よく、いろんなサイトで「食費月3万でおさめる方法」などを見ますが、その通りにして本当に3万でおまさりますか?
(携帯で見れる、役に立つ情報が載ったサイトがありましたらURLもお願いします)

・住むところは、ペットが居るのでペット可のところを調べたのですが、今のところ安くて家賃が4万円くらいです。20万円以下の収入では、この家賃は高いでしょうか?(ちなみに一戸建/木造 2R/洋室 6帖、和室 6帖、キッチン 4帖)

・旦那が、「団地なら20万円以下の収入だと、家賃が1万円くらい」と言っていたのですが、本当でしょうか?

【最後に】

もし差し支えなかったら、家計簿…?
何にいくらかかっているかを細かく書いて頂けると助かります。(金額はだいたいで構いません)

上手く書けず、分かりにくい文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>旦那が、「団地なら20万円以下の収入だと、家賃が1万円くらい」と言っていたのですが、本当でしょうか?



県営、市営、町営住宅やURの賃貸なら家賃は収入に応じて決まります。
家族構成、ペット不可などの制限事項や、入退去時の設備負担など
決まりごとが多いので一度自治体の担当課に相談して見てください。
抽選だったり、申し込み時期が限られていることもあります。
まずは情報収集です。

家賃の適性割合は収入の2割と言われてますので高すぎるとは思いませんが、
1戸建てとなるとそれなりに維持費がかさみます。
でも集合住宅の共益費と見比べて変らなければ充分やっていけると思います。

ペットについては心の支えでもありますから、無理の無い範囲で
飼ってあげられればその方がいいと思います。
我家も天晴れな貧乏暮らしの頃、家賃4万の1戸建てで猫を飼っていましたので
なんだか他人事とは思えないご相談です。

家計運営の具体的なアドバイスはできませんが、
絶対削れない支出と、今はガマンできる支出とのメリハリをつけて、
そしてどんなに赤字でも毎月一定額の貯蓄を続けていけば
いずれまとまった貯蓄ができ、黒字家計を維持できるようになると思います。
試行錯誤でがんばってみてください。応援しています。
    • good
    • 0

こんばんは。



少しでも役に立てれば…と思います。

まず、ローンなどが無ければ大丈夫だと思いますよ?

取りあえず、我が家のだいたいの毎月の出費です。

家族は、夫・私・ペット(兎)

・家賃 \58000
・ガス \18000(冬場)
・電気 \5000
・水道 \7000
・食品 \50000(雑費含む)
・携帯 \20000(2人分)
・車のローン \20000
・車の保険 \7000
・生命保険 \20000(2人分)
時計のローン \14000(夫)

合計 \219000 です。

我が家の場合、ローンがあるんで…(汗)

こんな感じです。
    • good
    • 0

 今は厳しい情勢ですから、20万円以下の収入世帯は多いと思います。

私は事業を失敗して今契約社員で頑張っています。月に14万円くらいです。家内は昼、夜とパートを掛け持ちして10万円くらい。20万円以下ではないのですが、結構楽しく家内と力合わせて暮らしています。家賃は結構大きいですから公営住宅に申し込んだ方が民間よりはいいと思います。私は3DKで家賃8000円で借りたこともあります。しかしペットは、正直手放した方がいいと思いますよ。今は我慢ですよ。
家賃   28000円
光熱費  28000円
食費   30000円
携帯   18000円(夫婦)
雑費   30000円(インターネット他)
嗜好品  10000円
ガソリン代17000円

  大まかですが・・。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!