都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっております。

今年の5月中旬に、義妹が購入した新築マンションに引っ越し予定です。
以下のことについてお聞きしたいです。

(1)新築祝いの金額
  今のところ、義妹からマンション披露パーティをするような事も聞いてません。私たち夫婦も特に呼んでもらおうとも思ってません(主人と義理妹はあまり仲は良くない)。 
  あまり高い金額を渡すと「マンションに呼ばなきゃいけない」と義妹に気を遣わせるような気がして、5万か3万か悩んでます。
(2)お祝いをどうやって渡すか。
  現金書留で送る この場合は、いつ頃送ればいいでしょうか。
  義母に渡してもらう 引っ越し当日、義理母は手伝い?とまでは行かないようですが、マンションに行くようなので、4月下旬の義理母と私が会う時に義理母に預けようかなと思います。

  現金書留はダメ、とか他に気になることがありましたら、教えていただけたらと思います。
  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新築祝いをいただいた立場の者からの回答です。



インテリアコーディネーターにコーディネートしていただいてあるので、
装飾品を含む実用品というのは、色や形状が合わない場合もあります。
それを察してか、ほとんどのみなさんが現金でくださいました。
お付き合いの程度により1万、2万、3万、5万、10万、30万と様々。
生活が落ち着いたところで、ギフト券で半返ししました。
更にお義理というのは、借金と同じですからこれから返していくことになります。
たまたまお付き合いしている人のほとんどが新築したあとなので、
別の慶事弔事でそれに見合う金額を包むことになると思います。

花をくださる人もありましたが、それを予期しておりましたので、
観葉植物は自分で買ったものの、花系を買わないようにしていました。
ずばり、胡蝶蘭、シンピジュウム、シクラメンなどが届きました。

そこで結論です。
1、金額としては、ケチだと思われたくなければ、5万ですかねぇ。
  私としては、ご主人の兄妹であれば1~3万でよいと思います。
  品物は「ありがた迷惑」だと言われないように控えた方がよいでしょう。
  また、内祝いの品を配るような場合は、現金でいただく方が嬉しいです。
2、渡し方は、お義母さんにあずけるのがよいでしょう。
  お義母さんも肩身が狭くなくて喜ぶと思います。
  現金書留は確実ですが、いかにもって感じになりますよね。

気を遣いますよね、そういうのって。
我が家もみなさんにご辞退したんですが、くださったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

祝いをいただいた側からのご意見、とても参考になりました。

お義母さんも肩身が狭くなくて喜ぶと思います。
       ↑
これは、目からウロコでした。お義母さんも喜んでもらえるのは、
嫁の面目もたっていいですよね。

お礼日時:2011/03/02 11:34

1、



お気持ちなのでどちらでもいいと思いますが。
文章を読む限り。
私なら3万円か5万かと聞かれたら、「3万円」を包みます。

お祝いをいただいたら、気を使うのが普通だと思います。
だから、その辺は気にされなくていいと思いますよ。気にする事を気にしても・・・。

(呼ばなきゃ・・・って思うより、お返ししなきゃ・・・だと思いますが)



なるべく、気を使わせないたくないのであれば、

2、

会うその時に、義母様に託していいと思いますよ。
その際に、お返し等気にしないように言っておいてもらえばいいと思います。

現金書留等で送る場合には、事前にその旨を言っておくといいです。

時期は4月下旬以降。
引越しの日の週は、お忙しい事もあるでしょうから、もう少し前に贈られるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

呼ばなきゃ・・・って思うより、お返ししなきゃ・・・だと思いますが
       ↑
新築祝いに関して調べてた時に、「家に呼ばれてないのに祝いをすると、呼ばないといけない、
と気を使わせます。」と書いてあったので、そればかりが頭にありました。
そうですよね、まずはお返しですよね。

「この場合はこうすればいいのでは」と、すべての疑問に対して答えていただいたので、
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/03/02 11:27

現金を贈ることに抵抗があるのでしたら、物を贈ってはいかがでしょう?



私は新築祝いにきれいなガラス製の花瓶(そのまま飾っても素敵な細工が施してあるもの)、壁掛け時計をいただきましたよ。
私たちからはデジタルフォトフレームを送ったこともあります。
あと、エバーフラワーみたいなものもいいかもしれませんね。
http://www.hitachiauto.co.jp/ever/standard/index …

3万でももらえばちょっと多い金額(私にとっては)なので、気を遣いますが、上記くらいのものならそんなに気にしないのでは?

買いに行くのが面倒ならネットでもいろいろ探せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

文章が悪かったのかもしれませんが、現金で送る事には特に抵抗はないので、
現金でしようかなと思います。
ただ、もしも後日マンションに行くようなことがあれば、ちょっとした物でも
持っていこうかなと思いました。
そのときには、ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/02 11:21

3万円を義理のお母様に預ければ良いと思います。


仲が良くないのですから、仮にマナー違反でも気にすることありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現金書留は自分でもどうもなぁと思っていたので、
義理母に預けようかと思います。

お礼日時:2011/03/02 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報