【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ガーデニング好きのミセスです。
他の植物は、枯れないのですが、ポトスだけは
次から次へと枯らしてしまいます。
水に活けているときは、生き生きとしているのですが、
土に植え替えたとたん、しなしな~として、
ついには、腐るか、枯れて干からびてしまいます。
友人には「どうやったら枯らすことができるのか、教えて欲しい」と馬鹿にされてます。

ポトスは、戸外の日当たりの良いところに置いてます。
ライムポトスは、戸外の日陰に置いてます。
水は、土の表面が乾いたときに与えてます。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>土に植え替えたとたん、しなしな~として



土が問題あり、栄養分のある土はだめで(^3^)Chu!

水栽培でも良く成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
心当たりあります。
早急に、対処して、こんどはからさないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 13:17

#1さんの おっしゃるとおり、肥料分のある土に植えているのが原因ではないでしょうか?



土に植えるなら、赤玉土だけで充分だと思います。

私はポトスは、ハイドロカルチャーでしかやっていません。 肥料は月に1回程度、ハイポネックス等を規定に薄めてあるのを数滴与えるだけですよ。

ポトス自信は水をすごく好むので、土に植えて日向だと乾いている時間が長いのかもしれません。
明るめの日陰でも充分育ちますよ。

他に考えられる原因は、買ったまま植え替えずにいると、根が伸びるのが早いので、鉢いっぱいに根が張って、根がダメになってしまうのだと思います。
買ったらまず 鉢から抜いて根を、だいたい3~5cmぐらいの長さに切り詰めないと殆どはダメになると思います。 日向に置くには乾きが早くならないように大きめの鉢が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
なんでもよかれと適当な土に植えておりました。
自分では、水のあげ過ぎでねぐされがおきたんだ
と思い込んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 13:20

我が家のポトスは1年目の5号鉢から8号鉢に植え替えたところです。

マーブルもライムも日当たりの良い部屋には置いてますが、直射日光が当たると葉焼けを起こしてしまいます。日当たりが良くても直射日光が当たる場所は避けましょうね。ポトスは水を好む植物なので、家では夏は2日に1回、冬は表面が乾いてから上げてます。それから夏は毎日葉水を与えています。葉が乾燥するとハダニも発生しやすいそうですので・・。あとはある程度ほっておいても鬼のように育っていきますよ。

今は産後で実家に帰って来ているので、主人が水遣りをしてくれていると思いますが、枯らされていないことを祈るばかりです。友人宅も産後の里帰りのときにご主人が水やりせずにかれてしまったそうなので・・・。

この回答への補足

皆さん、的確なアドバイスで、どなたにポイントを差し上げるか悩んだのですが、先着順とさせていただきました。ごめんなさい。

補足日時:2003/09/16 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光が少ないと、マーブルの場合、斑がなくなってしまうと聞いたので、急遽日当たりのいい場所に出したのですが、直射日光はいけないのですね。
反省しました。

>あとはある程度ほっておいても鬼のように育っていきますよ。
今度こそ、そうあって欲しいです。

御出産オメデトウございます。赤ちゃんも、ポトスも元気にすくすく育つといいですね。

お礼日時:2003/09/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報