ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。
優先順位としては以下です。
1.生活環境(小学校学区、治安など)
2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。
3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅

色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか?

また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(3)は大阪駅乗換えで込みます。

たぶん京阪直接乗り入れの、JR環状線、地下鉄長堀鶴見線、JR東西線の3ルートありますが、
東西線が一番空いていると思います。

(ご参考)
おまけで「京橋」の関西遺産「グランシャトー」のCMをプレゼントします。HP参照
大阪人(関西人)は「きょ~ばしは?」っと歌を振ると「ええとこだせ グランシャトーが
おまっせ」と返してくれます。(これほんま)
話が脱線しましたが引越しのご参考に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントありがとうございます。
出張では何度か京橋に行ったことがあるのですが、あったかなぁ~?
今度探してみます!

路線情報もありがとうございます。
最近、兵庫県内も真剣に検討しています。
色々調べたり、皆さんのご意見を聞くと、一部エリアを除くと住みやすそうなところが結構あるように感じます。逆に迷いが出てきてしまってますが・・・。

お礼日時:2011/03/05 19:23

西宮在住の転勤族です。


JR甲子園口も京橋に便利で環境の良い地域ですよ。
私の勤務地はJR東西線(尼崎→京橋)とある駅ですが、
JR甲子園口から乗り換えなしで通勤が可能です。
JR神戸線から直接JR東西線に乗り入れがあります。

西宮7園(西宮でいい環境のところ7地区)で甲子園は住みやすいところです。
駅近物件で充分予算内、転勤族も多く治安、環境も良いところです。

ご検討のひとつに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甲子園口は兵庫県ですよね?大阪府でしか考えていなかったのですが調べてみると以外と通勤時間は短いのですね。
JR神戸線・JR東西線の朝の混雑はどのような感じでしょうか?御堂筋線は大阪の中でも混んでいると聞いたのですが、東京の電車の混み具合と同じようなものでしょうか?

お礼日時:2011/03/03 23:43

大阪北部に住んでいる者です。



1.生活環境というよりも教育環境で言えば、北大阪急行なら千里中央より桃山台、緑地公園の方がいいと思います。ちょっと遠くになりますが、千里中央からモノレールで1駅の小路という駅があります。そこの小路小学校はおそらく豊中でいちばんレベルの高い小学校だと思います。阪急千里線だと千里山という駅がありますが、そのあたりの小学校はレベルが高いと聞いたことはあります。千里第三小学校とか千里新田小学校です。ただレベルが高いというのは、親の教育意識が高いということです。すべて公立小学校ですので入試で選抜されるわけではありません。転勤族が多い地域ですので、小学校もそのあたりの対応は慣れていると思います。生活環境として不便というわけではありませんが、どこでもちょっと歩けばすぐにコンビニあるという地域ではありません。

2.京橋だと千里中央(北大阪急行の始発駅)でも北千里(阪急千里線の始発駅)でも乗り換えなしではいけません。大阪北部からだと京橋へはJRになります。北大阪急行→JRと乗り換えでもいいのなら40分以内はぎりぎりかちょっと超えると思います(自宅から最寄り駅までによります)。阪急千里線だと大阪まで出るのに(電車に乗っている時間だけで)約30分かかりますので、40分は無理だと思います。

3.始発駅だと座れますが、時間帯によりますが、北大阪急行は次の桃山台ではたぶん座れないでしょう。阪急千里線なら北千里の次の山田までなら座れると思います。

いわゆる北摂という地域です。転勤族が多く住んでいます。良くも悪くも大阪で一番大阪らしくない地域と言えます。治安に不安を感じることはないと思います。カローラよりもベンツやBMWの方が多く走っているような地域です。

「駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万」は可能だと思いますが、築淺の物件は難しいかもしれません。北大阪急行に比べて、阪急千里線は大阪(梅田)までの所要時間が倍ぐらいかかります。つまり北大阪急行の方が便利ですので、家賃が安いのは阪急千里線の方だと思います。それでも大阪市内と比べるとだいぶ高いですが。

家賃の高いところは、当然のこととして生活レベルの高い住民が集まります。小学校はその地域の住民のレベルがそのまま反映されることが多いので、かなり思い切った言い方をすると、教育環境のいいところは家賃の高いところとなってしまうようです。阪急宝塚線でも京橋へは40分以内で行けるのですが、豊中の高級住宅地と言われるところの多くは駅から徒歩15分以上かかるので、教育環境を考えると豊中で探すのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。
北大阪急行沿線と阪急千里線沿線のそれぞれの特色がわかりました。
教えていただいたポイントを比較し検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/03 23:33

○京阪の区間急行始発駅である樟葉(くずは)


 淀川沿いなので自然がある。
 大阪のはじっこ(すぐ隣は京都府)にしては便利だが車の通行量も多い。

○同じく京阪の交野線始発駅である私市(きさいち)
 山のふもとで田んぼも多い。あまり便利ではないがマッタリしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
京阪線はまだあまりチェックしていなかったので確認してみます。
京阪線の朝の混雑はどんなものでしょうか?
(説明が難しいかも知れませんが・・・)

お礼日時:2011/03/03 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豊中市と吹田市で迷ってます

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広...続きを読む

Q転勤で、吹田市へ引越しを考えています。

3月下旬頃、大阪へ転勤になります。
この春からそれぞれ小6・小4・小2になる子供達の事を最優先に考え、転勤族が多く住環境の良い吹田市にしようと考えています。
できれば、阪急千里線(北千里・山田・南千里)辺りが良いかな、と思案中です。
小学校は勿論ですが、特に心配なのは中学校の事です。
『転勤族が比較的多く』『ゆったり・のびのび(荒れていない)』中学校を探しています(難しいかもしれませんが...)。

上記近辺にお住まいで、小学校高学年もしくは中学生のお子さんがいらっしゃる方、小・中学校の詳しいお話を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二年前まで吹田市に住んでいました。
ご希望の雰囲気の学校や地域環境は「山田東1~4丁目」辺りが最高です。
学校での問題は耳に入って来ませんでした。
すれ違う生徒たちも全体的にいい印象でした。
モノレールで「千里中央駅」に出れば梅田や難波などへ出掛けるのも
楽でしたよ。

Q大阪の吹田市で住環境の良いところは?

引越し先を吹田市に決めたのですが、吹田市のどこに住むか悩んでいます。
不動産屋さんから山田市場の物件を紹介してもらっているのですが、遠方のためなかなか下見に行けません。
山田市場の住環境はどうでしょうか?

また吹田市の中でも特に住環境が良いといわれている地域はどこになるのでしょうか?

御堂筋線は家賃が高くて手が出ません。。

乳児がいるので治安が心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吹田市に5年住んでいたものです。
治安については特にtamamiyuさんが調べている阪急の山田は治安について心配することはないでしょう。

ただ個人的な意見として一度現地を見に行っておいたほうがいいかと思います。
山田は高級住宅地といえる場所なんで環境はいいと思いますが静かな町ですのでさびしいと思うかもしれません。(学生の一人暮らしであれば山田は推奨しない場所です)

吹田で一番よさそうなのは環境・交通の便からみると北大阪急行沿線(御堂筋直通)の緑地公園・桃山台。ただ人気エリアですのでそれなりの家賃になるでしょう。

JR吹田(片山町・山手町・上山手町・佐井寺)あたりも考慮に入れられてみてはどうでしょうか。片山町でしたらダイエーが利用できて大阪へもJRで10分もかからないので便利ですし環境も悪くないと思いますよ。

Q大阪/北摂の校区について情報お願いします

小学3年生と1歳児の父親です。
今、大阪市に住んでいまうが北摂地区に転宅を考えています。理由は上の子が喘息をもっていること、今の学校が荒れていて転向させたい為です。
 単純に、豊中市北部は、住環境も教育環境も充実していると考えますが、その地域に新居を求めるには経済的負担が重すぎて無理があると考えています。私の通勤を考えると大阪市よりあまり離れるのは無理がありますが、どこか良い地域があれば教えていただけませんか。

Aベストアンサー

連貼りお許しください。
たまたま、返答と同時に打っていたようなので・・・

確かに北摂はそういうところのようですね。
元転勤族で現地元民の感覚として、今土地相場が安くてかつ良い校区になったなと思うのが、17中校区ですね。東側の泉丘あたりにジオなどのマンションが大量に建ったからです。
それに対して、同じ学区でも、西泉丘、旭丘のほうは、元公団があったあたりで、最近急速に開けてきているところなので、まだ比較的地価が安く、建売でも安い物件がでています。
中桜塚、栗が丘などは築年数の古い中古ならそれくらいであることはありますよ。こちらは3中校区ですので、昔から人気のあるところです。

本来、最低でも新築だと4000万はみておかないといけない地区なので、大変だとは思いますが、そこらへんで、奥さんは納得してくれませんかね。
でも、”八木・橿原神宮前”あたりも良いところですよ。それは元転勤族でいろんなところに住んだ人間の感覚です。
2000万~3000万なら駅近でゆったりとした生活ができますし、教育環境も充実しています。

Q豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。

ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。
私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。

今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか?
子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。
私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。

上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。

      
*****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低...続きを読む

Aベストアンサー

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。

この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。

更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。

ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。

ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。

・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。

Q大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定しますと、どの区が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか?

単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、
福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、
西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか?

それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか?
なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、
住めば都という言葉に限界を感じております。

また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば
教えていただきたいです。

大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。

よろしくお願いします。

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定し...続きを読む

Aベストアンサー

普通に川を越えて、兵庫県の西宮とか、豊中とかにすれば?
梅田から電車で15分、バス便になる市内の色々な所より
確実に便利ですし、阪急沿線は徒歩圏で生活出来るように
古くからの街が出来上がっていますから。

どうしても市内に拘りたいなら、御堂筋線で川を渡って東三国
あたりが良いんじゃないですかね。まあ、更に1駅先に行った
江坂あたりも、住みやすいし便利さも変わりませんが、大阪色
は相当に薄いですよ。

Q西宮市の公立小中学校で良い学校

昨年、転勤で関東より大阪に来ました。
現在住んでいるところは下町で、関東との習慣や環境・考え方等の
ギャップが激しく、引越しを考えています。
引越し先は、兵庫県の西宮市を希望しています。

中学生と小学生の子供がいますので、きちんとした公立の学校
(荒れていない、比較的教育熱心、不良の少ない等)の学区に
入れることを重要視しています。
と言いましても、普通以下でなければ特に気にしません。
(何分にも現在がびっくりするような事の多い地域なので)

そこで評判の良い小中学校や地域などご存知でしたら、教えて
頂けると大変助かります。
小さな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1のbagus3です。
甲陵中学校は私の姪が通っていて、アンジェラ・アキさんが
合唱部を訪れた番組を見たというだけで、それ以上の知識も
ないままに回答し、お勧めしてしまったことに不安を感じて
いました。大げさかもしれませんが、見ず知らずの人の
人生を変えてしまうかもしれないと怖れていました。
そこで姪の母、つまり私の妹に学校の状況をたずねてみました。
以下がその返事です。妹が補導委員だということを
忘れていました。

『 この辺りの不動産広告には相変わらず「甲陵校区!」とあります。
息子が通っていた頃ほどきっちりはしていませんが(茶髪でタバコを吸う男子生徒が3名だけ・・うち1名は保護観察(?)状態で学校には来ていない。他の生徒は感化されることなく醒めた目で見ている感じ)授業が成り立っていることは確かです。
付け加えるなら娘が通っていた「段上西小学校」は更にほのぼの状態で・・・中学校に入ってから 他の小学校から来た生徒達の荒々しさにびっくりするくらいです。
お受験するには 進学塾が集まっている西宮北口も近いし 関学や神戸女学院なども近い文教地区とも言えるので良いと思いますよ。
総合病院もいくつもあるし 大阪にも神戸にも行きやすいし。

補導委員をしていて入ってくる情報では 浜の方は変質者などの事件報告も多いので やっぱりこの辺りの方が安心して住めると思うし。

いいんじゃないですか。
後の人の報告より 正確っちゃぁ正確だと思うよ。』

No1のbagus3です。
甲陵中学校は私の姪が通っていて、アンジェラ・アキさんが
合唱部を訪れた番組を見たというだけで、それ以上の知識も
ないままに回答し、お勧めしてしまったことに不安を感じて
いました。大げさかもしれませんが、見ず知らずの人の
人生を変えてしまうかもしれないと怖れていました。
そこで姪の母、つまり私の妹に学校の状況をたずねてみました。
以下がその返事です。妹が補導委員だということを
忘れていました。

『 この辺りの不動産広告には相変わらず「甲陵校区!...続きを読む

Q横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

3月から夫が東京から大阪に転勤になることになりました。
夫も私も神奈川生まれ神奈川育ちのため、関西の土地勘が全くないのですが
大阪や神戸でおすすめの住むのに最適な駅がありましたら
アドバイスをいただけないでしょうか。

関西の方はもちろん、関東⇒関西、関西⇒関東への引越し・転勤、
両地域への居住経験のある方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。

【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分

【ステータス】
・夫と私、6ヶ月になる子供の3人家族です。
・子供が小さいので手がかかり、現地になかなか赴く機会がなさそうです。。
・子供の関係で、治安がよく、幼稚園や小学校で教育環境のよいエリアを探しています。
・賃貸マンションを借りる予定です。2LDKか3LDKのマンションを希望していますので
 そうした物件が多くある駅がよいのではと考えています。
 現在も横浜港北地区の賃貸2LDKのマンションで、周辺徒歩5分くらいで駅やスーパー、
 地域の保育センターなどもあり、住環境としてはとても気に入っていました。。
 同じような環境があれば、本当にありがたいのですが。。
・大阪のイメージは大好きなのですが、いろいろなサイトで関東出身者が南大阪に
 馴染めない方もいらっしゃるという話を聞いて、とても迷っています。。

【候補地】
いろいろなサイトや同様の質問を調べながら、以下のようなエリアを候補検討
しているのですが、、印象どまりなのでアドバイスいただけるとありがたいです。。

(1)北摂エリア(江坂~桃山台駅エリア)
<イメージ>
・関東からの転勤族も多く、近隣の方たちと馴染めそうな印象
・築浅のマンションも多く、希望に近い物件数はありそうな印象
<メリット>
・ストレスなく馴染め、生活がしやすそうなこと
・スーパーなども近くにありそうなこと
・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利
・教育環境もよさそうなこと
<デメリット>
・夫の通勤片道1時間半弱はつらそうなこと
・家賃相場が比較的高そうなこと

(2)神戸エリア・・・西宮駅~夙川駅付近
<イメージ>
・横浜ベイエリアに近い印象で、住環境として落ち着いたイメージ。
 イメージ通りなら、本当は住んでみたい街。
<メリット>
・(あくまで推測ですが)街自体で週末の外出含めて楽しめ、夫も私も馴染めそうなこと
・湘南の海が私は大好きなので、近くに海があるととても気に入りそうなこと
<デメリット>
・夫の通勤片道1時間半はつらそうなこと

(3)天王寺駅~なかもず駅エリア
<イメージ>
・南大阪のなかで落ち着いた住宅街のひとつという印象
<メリット>
・夫の通勤がしやすいこと(1時間かからない)
・住宅街で、住みやすいこと
<デメリット>
・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安
・住宅地でベビーカーを押していける大きな公園などがないかな(?)

(4)なかもず~和泉中央エリア
<イメージ>
・南大阪のなかで、新しく開発された住宅街という印象
<メリット>
・夫の通勤がしやすいこと(0.5時間くらい)
・比較的新しいマンションなどが多く、家賃も抑えられる印象
・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利
<デメリット>
・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安

3月から夫が東京から大阪に転勤になることになりました。
夫も私も神奈川生まれ神奈川育ちのため、関西の土地勘が全くないのですが
大阪や神戸でおすすめの住むのに最適な駅がありましたら
アドバイスをいただけないでしょうか。

関西の方はもちろん、関東⇒関西、関西⇒関東への引越し・転勤、
両地域への居住経験のある方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。

【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分

【ステータス】
・夫と私、6ヶ月になる子供の3人家族です。
・子供が小さいので手...続きを読む

Aベストアンサー

>横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

 
    ↓
私は、大阪生まれで、京都・金沢・高松・丸亀・東京・千葉等に下宿や単身赴任の経験があります。
また、子供のマンション探しで神戸・西宮や堺・岸和田や大阪市内も調べたり、何度か引越しの手伝いもしました。

ご質問の希望条件や印象を参考にして、何かしらのヒントになればと私見を申し上げます。
下記の不動産情報に必要項目(地域・間取り・賃貸料他)を記載され、検索して候補物件を探します。

http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html

http://suumo.jp/chintai/ensen/__JJ_FR301FB003_arz1060z2bsz1040z2raz1027.html?vos=nfrtmsna0200260001

◇選定の基準&重視するポイントを優先順位を付けて記載しておく。
◇通勤の便と居住環境・治安・買い物の便利性から最寄り駅を選ぶ。
◇不動産情報から、希望条件で最寄り駅or地域で物件を絞る。
◇見積もりを取る、商談する。
「出来れば、下見が通勤の便・環境・治安・物価・間取り・設備」を知るには大切であり、決めてからでは悔いを残したり、予想外の場合も出て来るので重要です。

通勤と希望条件を拝察すると、神戸方面は通勤時間・乗り継ぎで不便だと思います。
また、北摂方面も、千里中央・南茨木・茨木・高槻が良いと思いますが、少通勤の便が厳しいと思います。

通勤で、便利性のある南大阪方面も、地域的なイメージは少し劣りますが(ガラが悪い・言葉が河内弁・キタに出るのに不便・新大阪や伊丹空港や名神高速へのアクセス)その学校周辺とか住宅地域では余り変わらないと思います。
ご主人と候補先・物件・諸条件の中で、ご相談されます事をお薦めします。

私なら、戸建でなくマンションなら、地下鉄御堂筋線の長居・西田辺・昭和町が、環境や治安や買い物の便等から良いと思います。
公園は長居公園や桃が池公園等があり、交通アクセスも地下鉄御堂筋線、JR阪和線が便利です。



dani2007 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に適った物件を得て、快適で楽しい大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

 
    ↓
私は、大阪生まれで、京都・金沢・高松・丸亀・東京・千葉等に下宿や単身赴任の経験があります。
また、子供のマンション探しで神戸・西宮や堺・岸和田や大阪市内も調べたり、何度か引越しの手伝いもしました。

ご質問の希望条件や印象を参考にして、何かしらのヒントになればと私見を申し上げます。
下記の不動産情報に必要項目(地域・間取り・賃貸料他)を記載され、検索して候補物件を探します。

http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html...続きを読む

Q阪急千里線沿いのエリアについて教えてください

吹田市への引っ越しを考えています。

子供が二人、今度小学校に上がる子がいます。
吹田といってもいろんなエリアがあると思いますが、
なかなか土地勘がありません。
治安がよく子育て環境も比較的いい町がいいのですが、
おすすめはありますでしょうか。
すごく学区がいいまでは望んでいませんが、公立で中学校まで
進ませる予定なので、荒れているといわれる地域・学区は避けたいです。
駅から10~15分以内を考えています。

現在、関大前・豊津・北千里あたりの物件を検討していますが、
この3駅を最寄とするエリアについて情報があれば、特に教えていただきたいです。
(もちろん、そのほかにもぜひ)
例えば、関大前で気になるのは学生さんたちが集まっていることが多いか、
夜遅くまでかなどもご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

容量を得ない質問で恐縮です。
補足が必要であればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がつかないようですので、私の知っている範囲でお答えします。
ただし、私自身は阪急千里線に住んでいませんので、信憑性については保証しかねます。

小学校は私立も少ないので、子育て環境がいいということは、そこの学区の住民の質と比例すると思います。
端的に言えば高級住宅地にある小学校がいいということです。
ただ高級住宅地ではあっても、低所得者向けの大きな団地みたいなものが同じ学区内にないことですね。

関大前・豊津・北千里で悩んでいるのなら、関大前の周辺が一番いいと思います。
阪急千里線に乗るとわかりますが、豊津のあたりまでは家が密集していて下町の雰囲気いっぱいです。
個人的には下町風情があって好きなんですけど、
豊津駅より南の吹田駅のあたりは、ちょっとガラが悪そうに感じますので、教育環境としては?ですね。

高級住宅地になってくるのは関大前~北千里です。
駅前がひらけているのは南千里、山田、北千里です。

関大前~千里山の間にある第三小学校はたしかゴルフ部あるとか聞いたことがあります。
吹田でも高級住宅地の千里山西を学区に持っていますから、教育環境としてはいいのではないでしょうか?。
南千里~北千里も悪くはないのですが、低所得者向けの大きな団地があり、何かと大変と聞いたことがあります。
特に南千里近くの高野台小学校は卒業式にパトカーが来たとか来ないとか。
(ちなみに高野台小学校周辺の高野台や佐竹台は高級住宅地です)

できれば阪急千里線よりも西側の御堂筋線の北大阪急行の緑地公園か桃山台周辺の学校の方がいいと思いますよ。
大企業の社宅や(高級)分譲マンションが多いので、教育環境としてはよりいいと思います。
駅で言えば、千里山駅・緑地公園駅・桃山台駅の3点を結ぶ内側or周辺をお勧めします。

回答がつかないようですので、私の知っている範囲でお答えします。
ただし、私自身は阪急千里線に住んでいませんので、信憑性については保証しかねます。

小学校は私立も少ないので、子育て環境がいいということは、そこの学区の住民の質と比例すると思います。
端的に言えば高級住宅地にある小学校がいいということです。
ただ高級住宅地ではあっても、低所得者向けの大きな団地みたいなものが同じ学区内にないことですね。

関大前・豊津・北千里で悩んでいるのなら、関大前の周辺が一番いいと思います。
阪急...続きを読む

Q東京育ちの小学生、大阪転勤がきまったのですが、、

主人の転勤で小4小6の子供を連れて、大阪で暮らすことになりました。
家族全員東京育ち、子供が、学校になじめるか?が、心配です。

バカ、あほ、の意味あいが、どうやら関東関西で違うらしい、と言うことぐらいしか知りません。

子供達が(もしくは、親も)楽しく暮らせるために、何か、知っておいたほうが良いことはありますか?

なんでも結構です。教えてください。経験談なども、あったらおしえてください。
もちろん、笑い話も、お待ちしています。

Aベストアンサー

神戸出身で大阪、東京、埼玉と引っ越してきました。ちょうどritomikoさんとは逆ですね。
子供たちは大丈夫です。小学生なら1年くらいで地元民になれますよ。特に大阪弁は一度染み込んだら抜けないくらい染み込みますから。うちの子もときどきズバリ関西弁!ってな言い回しをしますね。「どんなやねん!」とか。標準語や関東言葉で適当な代替が見つからないんでしょうね。
あ、「まだ来ない」を「まだきぃひん」という場合と「まだけぇへん」と言う場合と「まだきない」と言う場合があるのは引越しのし過ぎが原因かもしれないと思っております。

ちょいと気になったのが
>大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句
これ、使いどころが難しいようです。兵庫県民は「大阪弁」と言われると不快に思うようです。「違う!」と。(でも違わへんねんけど)
もうひとつ。
「東京から越してきた」はたぶんインパクト強すぎで反感を買いかねません。「麻布から越してきた」とか「世田谷から越してきた」と表現したほうが反感は少ないでしょう。


人気Q&Aランキング