プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。
優先順位としては以下です。
1.生活環境(小学校学区、治安など)
2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。
3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅

色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか?

また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

A 回答 (4件)

○京阪の区間急行始発駅である樟葉(くずは)


 淀川沿いなので自然がある。
 大阪のはじっこ(すぐ隣は京都府)にしては便利だが車の通行量も多い。

○同じく京阪の交野線始発駅である私市(きさいち)
 山のふもとで田んぼも多い。あまり便利ではないがマッタリしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
京阪線はまだあまりチェックしていなかったので確認してみます。
京阪線の朝の混雑はどんなものでしょうか?
(説明が難しいかも知れませんが・・・)

お礼日時:2011/03/03 20:11

大阪北部に住んでいる者です。



1.生活環境というよりも教育環境で言えば、北大阪急行なら千里中央より桃山台、緑地公園の方がいいと思います。ちょっと遠くになりますが、千里中央からモノレールで1駅の小路という駅があります。そこの小路小学校はおそらく豊中でいちばんレベルの高い小学校だと思います。阪急千里線だと千里山という駅がありますが、そのあたりの小学校はレベルが高いと聞いたことはあります。千里第三小学校とか千里新田小学校です。ただレベルが高いというのは、親の教育意識が高いということです。すべて公立小学校ですので入試で選抜されるわけではありません。転勤族が多い地域ですので、小学校もそのあたりの対応は慣れていると思います。生活環境として不便というわけではありませんが、どこでもちょっと歩けばすぐにコンビニあるという地域ではありません。

2.京橋だと千里中央(北大阪急行の始発駅)でも北千里(阪急千里線の始発駅)でも乗り換えなしではいけません。大阪北部からだと京橋へはJRになります。北大阪急行→JRと乗り換えでもいいのなら40分以内はぎりぎりかちょっと超えると思います(自宅から最寄り駅までによります)。阪急千里線だと大阪まで出るのに(電車に乗っている時間だけで)約30分かかりますので、40分は無理だと思います。

3.始発駅だと座れますが、時間帯によりますが、北大阪急行は次の桃山台ではたぶん座れないでしょう。阪急千里線なら北千里の次の山田までなら座れると思います。

いわゆる北摂という地域です。転勤族が多く住んでいます。良くも悪くも大阪で一番大阪らしくない地域と言えます。治安に不安を感じることはないと思います。カローラよりもベンツやBMWの方が多く走っているような地域です。

「駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万」は可能だと思いますが、築淺の物件は難しいかもしれません。北大阪急行に比べて、阪急千里線は大阪(梅田)までの所要時間が倍ぐらいかかります。つまり北大阪急行の方が便利ですので、家賃が安いのは阪急千里線の方だと思います。それでも大阪市内と比べるとだいぶ高いですが。

家賃の高いところは、当然のこととして生活レベルの高い住民が集まります。小学校はその地域の住民のレベルがそのまま反映されることが多いので、かなり思い切った言い方をすると、教育環境のいいところは家賃の高いところとなってしまうようです。阪急宝塚線でも京橋へは40分以内で行けるのですが、豊中の高級住宅地と言われるところの多くは駅から徒歩15分以上かかるので、教育環境を考えると豊中で探すのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。
北大阪急行沿線と阪急千里線沿線のそれぞれの特色がわかりました。
教えていただいたポイントを比較し検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/03 23:33

西宮在住の転勤族です。


JR甲子園口も京橋に便利で環境の良い地域ですよ。
私の勤務地はJR東西線(尼崎→京橋)とある駅ですが、
JR甲子園口から乗り換えなしで通勤が可能です。
JR神戸線から直接JR東西線に乗り入れがあります。

西宮7園(西宮でいい環境のところ7地区)で甲子園は住みやすいところです。
駅近物件で充分予算内、転勤族も多く治安、環境も良いところです。

ご検討のひとつに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甲子園口は兵庫県ですよね?大阪府でしか考えていなかったのですが調べてみると以外と通勤時間は短いのですね。
JR神戸線・JR東西線の朝の混雑はどのような感じでしょうか?御堂筋線は大阪の中でも混んでいると聞いたのですが、東京の電車の混み具合と同じようなものでしょうか?

お礼日時:2011/03/03 23:43

#3です。



JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(3)は大阪駅乗換えで込みます。

たぶん京阪直接乗り入れの、JR環状線、地下鉄長堀鶴見線、JR東西線の3ルートありますが、
東西線が一番空いていると思います。

(ご参考)
おまけで「京橋」の関西遺産「グランシャトー」のCMをプレゼントします。HP参照
大阪人(関西人)は「きょ~ばしは?」っと歌を振ると「ええとこだせ グランシャトーが
おまっせ」と返してくれます。(これほんま)
話が脱線しましたが引越しのご参考に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントありがとうございます。
出張では何度か京橋に行ったことがあるのですが、あったかなぁ~?
今度探してみます!

路線情報もありがとうございます。
最近、兵庫県内も真剣に検討しています。
色々調べたり、皆さんのご意見を聞くと、一部エリアを除くと住みやすそうなところが結構あるように感じます。逆に迷いが出てきてしまってますが・・・。

お礼日時:2011/03/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!