dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族4人で京都に引っ越す予定で探しています。
長くは住まないため賃貸マンションがいいかな?と思っています。
娘が高校1年ということもあり、治安のよいところを優先して探したいと思います。
JR京都駅から20分圏内でそういったところはありますでしょうか?

また、ネットで探しているなかで、「向日町」駅付近が広さの割に賃料が安く気になっているのですが、安いのには理由があると思われますか?

お忙しい中恐縮ですが、小さなことでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

#4です。

お返事が遅くなりました。

向日市(その隣の大山崎もそうですが)の水道代の高さは昔、報道ステーションで全国上位5位までには入っていたと放送されていたような話しです(笑)。
我が家(大人2人)ではひと月5~7千円ですが、ご家庭の人数によって幅があるようで5千円~1万円の間と考えてもらったらいいかな・・・・と思います。(大阪の倍と考えてもらったらいいのかもしれませんね。)
今年も向日市の市長が水道代を値上げする!と言ったのですが、市民・政党に大反対を受け今年の値上げは一旦見送られました・・・・。

工場の件ですが、向日市の工場は一般的に考えられている煙突から煙もくもく・・・・というのではないですね。
中小企業の会社・工場が多いんですよ。(製紙業が目に付きますね。)
ですのでそういった面の治安の悪さはあまりないと思います。(今まで気にもなった事がありませんから・・・・。)
また、煙突からの煙で空が曇っているというわけでもないし、工場からの騒音が・・・・ということもありません。
(夜に大きな音が響くと言えば、田んぼや畑を荒らしにくる鳥(?)等を脅すためのバンバンという破裂音とJRの貨物列車の通る音・蛙の合唱・そして時々171号線でやっている警察とスピード違反者との追いかけごっこのようなサイレン音ですか・・・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご親切な内容の回答、ありがとうございました。本当に助かりました。
向井市、水道代が高いのを除いては、結構気に入ってきました!(笑)
これからも物件を積極的に探していくつもりです。
工場の件も、おっしゃること、よく分かります。
なるほど!でした。
ありがとうございました!!!

私は向日市のちょうど端に住んでいます。

(我が家はJR向日町の東側にあたり、前の道を挟んで向かいは京都市南区で、自転車で5分程度走れば京都市右京区・京都市伏見区に出ることができます。)
JR向日町駅の近辺は住宅を建てるということに制限があるらしく、以前からそこに住居や建物が建っていたという所しか新築等できないようで、今周りは田んぼの中の蛙の合唱が聞こえます。
田んぼが多いせいか、確かに京都市内よりは涼しいと感じます。
そして治安もそんなに悪くはないと思います。
でも、やはり困った事もたくさんありますよ。
何よりも京都府内の中でTOP5に入ると言われるほど、ダントツで水道代が高いという事です(これは有名な話ですね)。
そして阪急東向日駅からちょっと行ったところに向日町競輪場があります。
競輪が開催された日は夕方4時過ぎから6時前ぐらいまでその近辺は非常に混雑します。
そして(これは私達も困った事なのですが)JR向日町の線路の東側(進行方向大阪行き)はJR向日町駅が西側(進行方向京都行き)にある為、ぐるっと廻って行かなければ駅に着けません。
目の前に駅が見えていても実際は早くて5~10分かかります。
また、夜中はかなりの音で貨物などが通ります。
(私達は慣れてしまいました。)
駅から京都駅まで8分・大阪駅まで30分と便利なのは便利なんですけれどね・・。

どこを重視して選ばれるかですね・・・・。
(それでも、私は向日町嫌じゃないですよ♪)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
向井市に関するかなり詳しい情報をいただきありがとうございます。
田んぼが多いというのはいやではありませんが、競輪場の帰りに混雑しないような場所が選べたら言うことなしですね。
水道代が高いとはどの程度なんでしょう?うちは大阪ですが2ヶ月で8000-9000円です。
貨物列車の音は、前に東京で某私鉄の目の前に住んでいたこともあってすぐに気にならなくなるはずです笑

物件の地図をみると近辺が工場マークが多いのが気になっているのですが、治安にはあまり影響なさそうでしょうか?お時間のあるときに教えていただけたら嬉しく思います。

JR向日町の西側は向日市、東側は京都市南区です。

あくまで京都市内に住みたいのであれば、東側ということになりますが、工場も多く、新幹線、国道もあり、治安を気にされる方にとってはあまりぴったり当てはまるイメージではないかと思います。
賃料の相場は知りませんが、向日市内のほうが新しくできた住宅地も多く、イメージには当てはまるかもしれません。
あまり安いところは御勧めできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば安価な物件の地図を見ると、周りが工場ばかりでした。
向日市のほうがよさそうですね。
参考になりました。

それが理由かどうかはわかりませんが、競輪場がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。競輪場がある近辺と言うと、ちょっと子どもにはどうかな?という気はします。物件の近くかどうか調べてみます。

こんにちは。

「向日町」の駅付近が安いのは,結構田舎だからですね。でもその裏返しで環境は良いと思いますよ。
 電車の便はとてもいいところだと思いますよ。京都にはとても近いですし,大阪にもすぐに行けます。
    • 0
この回答へのお礼

便はとてもよさそうですよね。
京都に近くて賃料が手ごろなのでよく検索にひっかかります。参考になりました。