dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪に住んでた方、住んでいる方へ質問したいです。
あなたが思う大阪のメリット、デメリットやびっくりしたこと等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音楽や演劇、美術などの催しで、日本で一ヶ所しか行わないものは、大抵東京で開催され大阪には来ません。

マスメディアで取り上げられるものの8割は東京で、大阪を含む地方が残りの2割になります。そういう意味においては、情報の発信力は弱いです。
最近でこそ、大阪 vs 東京の構図は無くなりましたが、西日本の中心と考えているところに、井の中の蛙感があります。大阪からは、爆買いアジア人ツアー客を除いて、国際的感覚は感じられません。

街も人もインパクトが強いので、よそ者は馴染むまで時間が掛かるかもしれませんが、I love OSAKAやで〜!と分かってもらえば、お前、ごっついええ奴や!といって、人種、国籍、地域を問わず、分け隔てなく付き合ってくれる懐の深さがあります。
また、一人当たりの年間外食費用は東京の二倍以上で、美味しいものを食べたいという姿勢・意欲には並々ならぬ決意が感じられます。そのため、食べもん屋さんは必死のパッチで美味しいものを(安く)出さないと、簡単に淘汰されます。
街には、不愛想な店主のいる小汚い店がありますが、何故かしらよく流行っているのは、とにかく美味しいからなんです。
見栄や外見は気にせず、実質本位の本質を見極める姿勢がそこにあります。
    • 2

関西弁なら

日本中通用為ます。
    • 0