プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのLBP-870で印刷すると、黒い点の汚れがつきます。どうすれば、なおりますか?

A 回答 (5件)

インクジェットではなくレーザープリンターですね。

普段使っている機種とは違うのでもしかしたら操作方法が
違うかもしれませんが。

クリーニングを実行してみてはどうでしょうか。
オンラインを一旦停止してユーティリティボタンで
クリーニング用紙の作成と実行があるとおもいます。
先にクリーニング用紙を作成してからクリーニングを実行してください。
汚れの程度にもよりますが1度ではきれいにならない場合もありますのでその場合は用紙を再作成して再度おこなってはどうでしょうか。

おわったらオンラインボタンを再度押してオンラインが点灯している確認を忘れずに。
    • 0

参考URL(キャノンのサポート)に行って、質問文のところに「印刷結果に黒い点が打たれてしまう」と入力して、検索してみてください。

対処法がばっちり出てきますよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/
    • 0

レーザープリンターですね。

トナーの粉が紙が通過する経路にあるからというのは間違いないですね。まず開けれるところは開けて掃除機で吸ってみては?
あとは、ローラーの劣化(機械側でもトナー側でも)で傷があると余計なトナーがくっつく可能性はあります。
リサイクルトナー使ってませんか?
簡単な掃除で治らないなら、やはり分解して見てみるしかないです。あと、黒い汚れの位置に法則性がありませんか?汚れをみて原因推測できる場合ありますので修理依頼するにも、汚れのついた紙は取っておいたほうがいいです。
    • 0

インクゼットプリンターと思いますが、

この種のプリンターの一つ欠点です。
電源を入れたときにインクを噴射してヘットの掃除をします。
噴射したインクのインク溜めがありますが満タンになると
溢れて紙を汚しことになります。
精密機械に自身がありましたら、カバーなどを外して丁寧に掃除しれば直ります。
自信が無ければ修理という形式で販売店系由かPCショップに持ち込みで修理を依頼することが無難です。
    • 0

ヘッドのクリーニングなどは試されましたか?

また、インクが正しく装着されているか、
部品に黒いインクがついていないか、
などを確認してみてください。
    • 0