最速怪談選手権

出産時に病院までの移動にタクシーを利用した方(するかも知れない方)に質問です。

あらかじめタクシー会社に陣痛や破水が起こったときでも利用できるか承諾を得ていましたか?(得ていますか?)
問い合わせるとしたらどれくらい前にすればよいでしょうか?

またこういう情報も自治体の母親学級で教えてくれたりしますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

母親学級で教えてはもらえないと思います。



義父がタクシー運転手ですが、今まで何度か乗せたことがあるみたいです。
別に事前にタクシー会社に連絡をしとく必要もないみたいですが、呼ぶときに状況を説明しておけばいいですね。

そんな破水しともドバドバ出ないので、ナプキンあてといたら大丈夫。
心配ならナプキンして、座席にビニール&タオルを敷いたら完璧です。

とりあえず、破水したからって救急車手配は…あまりないですよ。
まずは病院へ連絡して指示をあおぐ。
多分、来てくださいって言われるからタクシーを呼ぶ→病院へって流れです。
私はタクシーを呼ぶ前に母に連絡を入れたら(破水したから病院行くって)バタバタ帰宅してくれたので、タクシーにお世話にならなかったけど、帰宅出来なかったらタクシーで行ってましたね。

あ、父が消防関係です。
陣痛はもちろん、破水したからってことで救急車要請はよっぽど緊急性がないとないって言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に事前連絡や承諾はいらなそうですね。

タクシー利用を想定して質問しましたがまずは病院の指示をあおごうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:53

あ、補足ですが他の方が救急車を呼ぶかどうか、って論議してらっしゃるので…。


陣痛や破水をしたときには病院に必ず連絡を入れることになってますので、
その時に看護師さんに状況を伝えて判断を仰いだほうがいいと思います。

病院側でも「初産の場合は10分間隔になったら連絡を」とか入院の案内の紙に書かれてると思いますよ。

自分の判断で勝手に救急車を呼んだら、病院に到着した時に看護師さんに叱られますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのように救急車で来ればいいのにと言う病院もあるようですからその辺の判断は病院の指示に従おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 11:07

タクシー会社に問い合わせました。


まあ、陣痛に限らずいつ何が起こるかわからないので、問い合わせはしておいたほうがいいと思いますよ。

>またこういう情報も自治体の母親学級で教えてくれたりしますか?

自治体は事なかれ主義なので、「自治体がいいって言った」ってタクシー会社に言われると厄介なので
そのような有益な情報は教えてくれません。営利に関わることですしね。

あとは、かかりつけの病院で懇意のタクシー会社を持ってる場合があるので、病院に聞いてみるのもいいと思います。
私のかかりつけの病院は行き帰り等にも呼べるように受付にタクシーの名刺が置いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせておいたほうがより安心ですね。

タクシーの利用については自治体より病院に聞く方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 11:00

#5補足です。



私の場合、ちょうど40週だったので破水はグッドタイミングでした。
産院に到着後、助産師さんが指を入れて子宮口のチェックをした際、さらに破水が起こりましたが「破水してもすぐには羊水は空にならないから赤ちゃんは大丈夫。羊水が濁っている場合はちょっと危険だけど」と言っていました。
おしるしは39週にありました。このように臨月での破水で、それまでの検診も順調なら破水は危険なものではないですよ。

私の周りは陣痛より先に破水から来る人が多いですが、みな自力で産院まで行っています。電車とか。
ウィメンズパークでも救急車についてのスレが立ったことがありますが、緊急性のないものは(産院で救急車指示がないとか、特に痛みや出血がない)救急車を呼ぶのは非常識という意見が多かったので私も同意見です。

やはり、産院にあらかじめ救急車を呼ぶ緊急性のある症状はどのようなものかというのを聞いておいた方がいいですよ。そして当日も産院に行く前に必ず電話すること、これはどこの産院も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救急車の使用については病院の指示をあおぎたいと思います。
補足ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:41

こんにちは。



破水の状態にもよりますが、正期産での破水での救急車はやめた方がいいと思いますが。消防署の方の負担になるだけです。ちょろちょろ破水で陣痛も微弱なら非常識ですよ。破水しても数十分では分娩には至りませんよ。私は破水後10分間隔の陣痛まで半日かかりました。個人差ありますが。
破水で危険な場合…36週未満とかの早産とか、出血を伴う破水(おしるしは少量の出血です。大量に鮮血が出たらこれは救急車でも大丈夫です)などですね。

破水したらまずは産院へ連絡してくださいね。自宅待機だとかすぐ来てくださいとか、危険な場合は産院の指示で救急車を呼ぶか判断してもらえますよ。

私は自家用車で産院へ連れて行ってもらいましたが、もれないようにナプキンをあてました。
タクシーで行った方の体験談を読むと、ビニールを敷き、その上にタオルで汚れないように気をつけた人もいました。
あらかじめタクシー会社に伝えないと当日拒否される、っていうことは客商売としてはないと思いますよ。たぶん、あらかじめ伝えておくことで、自宅までの道のりをあらかじめ調べてもらえ、迅速に配車してもらえるからではないかと思います。普段から頻繁にタクシーを呼んでいなければ、細かい住所で運転手さんもわかりずらいかもしれないです。まだカーナビ未搭載のタクシーもありますから。
タクシーで汚してしまった場合、多少清掃代を渡さなければならないこともありますが、ビニールとタオル持参ならまず汚すことはないはずです。破水、個人差もあると思いますが、おしっこのように止めどなく出るものではないです。何かの拍子にちょろちょろ。移動時間が30分程度までならナプキンだけでも食い止められますよ。

母親学級では話題にならないと思います…。自治体の、というよりかは産院でお聞きになったほうがいいですよ。ベネッセのウィメンズパークはご覧になっていますか?私はあちらで体験談をよく見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もウィメンズパークで破水でも救急車は避けたほうがいいという意見を見たので、破水時もタクシーを利用することを想定して質問してみました。

当日拒否はないだろうけど事前に伝えておけばより安心ですね。

ウィメンズパークでは「○○市近郊で破水したときも使えるタクシーありますか?」といった内容の質問も見かけるので、だったら自治体のほうで使えるタクシーを把握しておいてくれたらいいのになぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:32

陣痛ならタクシーで大丈夫ですが、


破水は救急車で搬送しないと危険です。
問い合わせは営業時間内ならいつでもいいと思いますよ。
体調がいいときに聞いたらいいと思います。

自治体の母親教室は、ママ友をつくる手段であって、
出産に関することはほとんどありません。(自治体によるかも)
軽く話しますが、育児書に載っている範囲程度。
出産後のことがほとんどです。
出産に関してのことは、出産する病院である母親教室のほうがいいです。
詳しく説明してくれますよ。
家から車で移動予定ですが、陣痛の間隔はどれくらいで病院へいくのが
ベストなのか?などより具体的に教えてくれます。
私も車しか移動手段がなく、病院で具体的に説明してもらった知識で
陣痛がおこり車で病院へ行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今通ってる病院では母親教室はやっていないのですが、出産時の移動方法については病院の指示をあおいだほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:11

タクシー運動手です 大丈夫です


いつでも呼んで下さい、乗車の時、状況を、伝えてください やさしい運転でお連れします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのタクシー運転手さんもそのように言ってくださる優しい運転手さんだったら安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:15

No1さんの回答に1票。


陣痛ならば普通にタクシーを呼び、破水したら救急車を呼びましょう。
陣痛で乗車を断るタクシーは、聞いた事がありません。

なお、陣痛でタクシーに乗った場合には、余裕があれば領収書を貰ってください。
後日、そのタクシー代も医療費控除受けられます。
(年間の医療費が10万円を越えた場合、越えた部分が控除される。この為妊婦検診や他の病気怪我含め病院に行った際のレシートは全て保管しておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣痛で利用したタクシー代の領収書、余裕がなくて忘れてしまいそうですね。
心に留めておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:00

陣痛の場合は普通にタクシーで大丈夫です。


破水した場合は救急車を呼びましょう。
私の妻が破水してタクシーを普通に使用しましたが、病院で救急車を呼べばいいのにと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の妻が破水してタクシーを普通に使用しましたが

普通に使用と言うことは、特に事前にタクシー会社に破水時の利用の承諾を得たり問い合わせたりはしてないということでよろしいでしょうか?

救急車の利用については意見が分かれるようですがそのように言う病院もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!