【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

明日、生活保護の相談に行きますが、保護を申請した場合、
250ccのドラッグスターというアメリカンタイプのバイクを持っていますが、
売却処分を勧告されますか。

正直、バイク所有は娯楽目的ではなく、
主に買い物などに足代わりに使っているので
処分勧告されるとかなり厳しいです。

言わなくてもいいでしょうか。

いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

pu2pu2です。



何度もすみません。
他の方の回答を読ませて頂いて、その中で質問していた事について、お節介ながら答えさせて頂きます。

パソコンは、最近は認められるケースが増えて来ました。
ケースワーカーさんによって微妙に判断が分かれるので、相手から聞かれたら所持している事を伝えると言う形で、敢えて自分から言う必要はないかと思います。
因みに私は所持していますが、申請時も、それ以降も、パソコンについては何ひとつ振れられた事がありません。

それから、所持金ですが、一応預貯金五万以下と言うのが平均的な目安らしいですが、通帳には入れず現金で持っていたら宜しいかと思います。
所持金を聞かれますが、明日をも窮する額を答えておけば良いでしょう。
口座残高は調べますが、ポケットの中まで調査する訳ではありません。

しかしながら、質問者様、質問内容を全体的に拝見して‥少々考え方が甘え過ぎの感が致します。
なるべく受給可能になる様配慮して回答は致しましたが‥。

失礼を申し上げました。
お気に障りましたらご容赦下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の回答をありがとうございます。

ちょっと私甘いですね。大体分かってます。

対応方法などありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 05:26

国が作成した「生活保護問答集」に、125ccを超えるオートバイを生活用品として保有することは認めないと、明確に記載されています。



収入を稼ぐための手段(=通勤用)としてであれば、交通不便地に限り保有が認められる可能性もありますが、買物用など日常生活の足として125ccを超えるオートバイを保有することは、交通不便地であっても認められません。

125cc以下であれば、問答に書かれている4つの条件を満たせば、日常生活の足としての保有が認められる可能性もありますけどね。

http://www.kobe-fuyu.sakura.ne.jp/09_mondou/09_0 …
11ページ目
(問3-23)[オートバイ及び原動機付自転車の保有]
生活用品としてオートバイ及び原動機付自転車の保有は認められるか。
(答)
総排気量125ccを超えるオートバイについては、生活用品としての必要性は低く、自動車の取り扱いに準じて取り扱うべきものである。
したがって生活用品としての保有は認められない。
総排気量125cc以下のオートバイ及び原動機付自転車については、その処分価値及び主な使途等を確認したうえで、次のすべての要件を満たすものについては保有を認めて差し支えない。
1 当該オートバイ等が現実に最低生活維持のために活用されており、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立助長に実効があがっていると認められること。
2 保有を認めても当該地域の一般世帯との均衡を失することにならないと認められること。
3 自動車損害賠償責任保険及び任意保険に加入していること。
4 保険料を含む維持費についての捻出が可能であると判断されること。
    • good
    • 5

仮にバイク所有やむなしと判断されても、250ccである必要性はないので、


今保有しているバイクは処分して、売却代金を生活費に充てるよう指導されます。

言わなくても資産調査します(福祉事務所にはその権限があります)ので、
所有していることはいつかばれます。
最初のうちばれなかったからといって乗っていたら、見つかったときが大変です。
それに、もしバイクで事故を起こした場合は、医療扶助一切使えません(加害者であっても
被害者であっても)。

処分しかないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

先の回等者さんのお礼の文面を見て、回答します。貯蓄が10万もあれば、通りません。100パーセントとは言いませんが、たぶん無理だと思います。

10万もあれば、一ヶ月~もう少し生活できますよね? ですから、貯蓄は使い果たして下さい。持っていたとしても2、3万が妥当だと思います。いろいろな地域で規定は違うかもしれませんが、そこは指摘されます。

あとバイクですが、本来バイクも車も財産価値として没収項目ではあるらしいのですが、原付などでは、そう厳しくない事もあります。ケースワーカーによって・・・という事もありますので、実際に福祉課に言って相談しましょう。

ありのまま、正直に話した方が得策です。バイクの所有が許されないのなら、友達に買ってもらう、譲る等して、後に働けるようになれば戻してもらう等出来ませんか?

どのような理由があるにせよ、基本的に車やバイクを運転する事は、認められてはいません。


生活保護を受けるという事は、厳しい言い方になりますが、そんなに甘くはないです。もっときりきりまいの 明日死ぬかもしれない、食べるものもない・・・という方が受けるための制度です。 半端な気持ちでは通りませんので、そこら辺は覚悟の上で行かれた方が良いでしょう。


大抵は門前払いをくらいます。

頑張って下さい。
    • good
    • 4

pu2pu2です。


再度お邪魔します。

質問者様、逆にこちらから質問して宜しいでしょうか?

(1)買い物と言うのは、質問者様が生きて行くのに絶対に必要な物なのでしょうか?
それが無いと質問者様の生死に関わるとか‥。

(2)それを手に入れる為に、その場所に行くのには、バイク以外に何の交通手段も無いのでしょうか?

この2つの質問の両方にyesと答えられる状況に有るなら、バイク所有も認められるかも知れません。
それ以外で買い物と言う理由は通らないと思います。

後、認められる可能性としては、前述した様に仕事上そのバイクが無いと仕事にならない、必需品であると認定される事です。

きついかも知れませんが、生活保護を受けるには、ある程度自分の何かを捨てざるを得ない事はやむを得ないと思います。
周囲の援助で生活させて貰うのですから。
これは上から目線で言っている訳では有りません。
何故なら、私も受給者ですから。

正直、生活保護でやって行くのには、発想の転換も必要です。
    • good
    • 1

私は生活保護者で仕事のため車の使用許可をもらってますが…仕事以外(買い物や通院など)での使用は認められてはいません。



仕事でも普通の通勤程度では許可は下りません。
車・バイク所有が認められない理由は、生活保護は医療費免除なので事故で怪我をした場合まで医療費が国の税金で支払われてしまう。ガソリン代・保険代まで保護費に頼る為です。

内緒にしておけばばれないかも…と思っても見つかります。
私は許可もらっていますが、そんな事を知らない近所の色々な人に通報されまくってますから…。
都内に住んでいて健常者ならば余計に所持・使用は認められないと思いますし、保護は簡単には申請出来るものではありません。
私は子供2人連れての離婚で喘息が酷く仕事を辞めたばかりの状態で申請しに行きましたが…冷たく相手にもされず帰され、知り合いの議員の方に一緒に役所に行ってもらいやっと申請することが出来ましたが申請が許可されるまで2ヶ月かかりました。
    • good
    • 4

「バイク」は残念ながら処分対象になります。

言わなければ分からないと思うでしょうが、もし申請時にそれを言わなかったとして、バイク所有がばれたら、さぁ大変です。保護は即刻打ち切られ、これまでに支給された保護費の全額返還を求められます。そんな大変な目に遭うくらいなら、正直に申告した方が無難です。足が無くなって大変になるのは仕方が無いです。私も生活保護を受けさせてもらってる身ですが、最初は車が無い事に凄い不便さを感じましたが、慣れたらそうでもなくなります。最近ではガソリン代、車検代、維持費なんかを考えたら持たない方が良いんでないかとまで思える様になりました。話を元に戻しますと、どうゆうキッカケでばれるか?と言えば、多くは「抜き打ち家庭訪問」によります。
    • good
    • 0

車・バイクの類の所有が認められるためには「必然性」が求められます。


例:専門治療を受けられる医療機関への通院に代替交通機関がない/公共の交通機関では著しく不便
  再就職ための職業訓練などに必要
  など

>15キロくらい先の店に行ったりもしますので、、。
その店に”バイクで行く必然性”を客観的に説明できるのなら兎も角、東京都内で「行ったりもします」じゃ無理だろうなぁ・・・
    • good
    • 1

no4です、都会だと無理でしょう、その程度では



私は田舎で本当に車必須の上現状病気持ちで通院必要ですし、バイクありませんから

で、たしかにパソコンも持てないことはないです。

テレビも1台なら通ると思います。


携帯電話はもてると思います。

私の調査ではテレビ、1台 パソコンももてるとまでしかわかりませんでした

ネットまでは多分今なら通るかと思いますが、ちょっとこちらは不明です

わたしもそこは気になってますが・・・・
    • good
    • 0

125cc以下は、1,2年前から所有について緩和されてますが、250ccはダメですね。


売却して生活費に充てて下さい。

>言わなくてもいいでしょうか。
保護申請書に資産として記載しないと不正になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクは買い物手段としてなのですが、それでもダメなのでしょうか。

生活保護 厳しいですね。

お礼日時:2011/03/03 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者でもバイクはいい!?

こんにちは。
皆様に質問なのですが、知人のおじさんに生活保護を受けてらっしゃる方がいるのですが、平成20年より生活保護受給者でも125cc以下のバイクであれば乗ってもいいとの事を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
やはり何か理由がない限り従来通り、仕事でバイクを使うとかじゃないとバイクは乗れないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護手帳(別冊問答)の改正 という資料が厚生労働省から各福祉事務所に来ています。
平成20年4月からの新しい基準です。

【新設】
(問)「オートバイ及び原動機付自転車の保有」
 生活用品としてオートバイ及び原動機付自転車の保有は認められるか。

(答)
 総排気量125ccを超えるオートバイについては、生活用品としての必要性は低く、自動車の取扱いに準じて取り扱うべきである。したがって生活用品としての保有は認められない。
 総排気量125cc以下のオートバイ及び原動機付自転車については、その処分価値及び主な使途等を確認したうえで、次のすべての用件を満たすものについては保有を認めて差し支えない。
1 当該オートバイ等が現実に最低生活維持のために活用されており、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立助長に実効があがっていると認められること。
2 保有を認めても当該地域の一般世帯との均衡を失くすことにならないと認められること。
3 自動車損害賠償責任保険及び任意保険に加入していること。
4 保険料を含む維持費についての捻出が可能であると判断されること。

詳しい判断は、この基準を元に、担当ケースワーカーと詰めてください。

生活保護手帳(別冊問答)の改正 という資料が厚生労働省から各福祉事務所に来ています。
平成20年4月からの新しい基準です。

【新設】
(問)「オートバイ及び原動機付自転車の保有」
 生活用品としてオートバイ及び原動機付自転車の保有は認められるか。

(答)
 総排気量125ccを超えるオートバイについては、生活用品としての必要性は低く、自動車の取扱いに準じて取り扱うべきである。したがって生活用品としての保有は認められない。
 総排気量125cc以下のオートバイ及び原動機付...続きを読む

Q生活保護受給者ですが原付の購入は出来るでしょうか?

茨城県水戸市で生活保護を受給しています。原付バイクの購入は出来るでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自転車ではだめなんですか?
原付バイクがないと生活に支障があるのであれば認められるかも知れません。
生活保護の窓口で相談されたらどうですか。

Q生活保護受給者の原付所持

自分は障害基礎年金を貰いながら、障害者専用の仕事をしていますが、生活保護を受けてます。障害が有ることで、収入が少し少ない為ですが、生活保護費は、1万円台程度です。
それで、原付免許はあるのですが、原付バイクの所持は出来ないのでしょうか?通勤にも使用出来ないのでしょうか?もちろん、中古の原付になりますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

車やバイクの保持出来る出来ないについては、いろんな意見があるようですね。

基本的な考え方は、バイクが質問者様の自立に必要かどうかだと思います。

通勤に利用されるのですから、自立のための保持だと思えるのですが、公共交通機関が利用できるのであれば、そちらを利用されるように判断されかもわかりません。

質問者様がバイクを保持したいと思われたのですから、公共の交通機関が不便で、時間がかかりすぎる・待ち時間が長い等々の理由があるのでしょうね。

担当のCWさんと良く相談してください。
バイクが通勤に必要な理由もきちんと伝えてくださいね。

どうぞ気をつけて運転してください。
失礼しました

Q生活保護と乗り物について

生活保護受給者が
知り合いのバイクや車を借りて
乗ることは違法なのでしょうか?

受給者自身が乗り物を所有することは禁止されていますが
他人の乗り物を借りて利用することは禁止されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>受給者自身が乗り物を所有することは禁止されていますが

禁止されてはいません。条件付きで認められています。条件についてはネットで「生活保護」を検索すればヒットします。

>他人の乗り物を借りて利用することは禁止されていないのでしょうか?

質問の意味を「レンタカーを借りたり、知人から有償、無償で車を借りたり、交通費を払ってバスや電車に乗る」と解釈します。

そのことが禁止されたら、生活保護受給者は徒歩のみで移動しなければならないことになります。そんな非現実的なことはありえません。

Q生活保護受給中での障害年金について

生活保護を受給しています。
自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。
保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。

1.障害年金(精神)とは何でしょうか?

2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?

3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか?
生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福祉手帳といいます。

手帳の級と年金の級はかならずしも一致しません。
障害基礎年金は2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
また、精神は身体と違い、手帳は3級までしかありません。
生活保護では、1,2級は障害者加算が付きますよね。

3.保護費(支給額)は、基本は最低生活費と収入認定額の差です。
最低生活費が月15万で年金が月10万なら月5万が保護費です。
ただし、3級だったのが2級になれば、障害者加算がつくので、その分は増えます。
実際の額がいくらになるのかは、厚生年金ですので、人によって違うのでわかりません。
障害基礎年金の場合は1級、2級で額が決まっているのでわかりますが。

なお、通常は年金は2ヶ月に1度に振込ですので、例えば、上記の例でいうと、10月は5万の保護費と年金が20万、計25万入りますが、11月は5万しか入らないので、注意が必要です。

2.これは63条の返還金のことですね。
本来、障害年金をもらって、収入があったのなら、支給する必要のなかった保護費を返してもらいますよということです。どの程度遡るのか分かりませんが、選択肢としては、例えば、120万遡って振り込まれるなら、8ヶ月程度、保護停止という方法もあるかとは思いますが、それは福祉事務所と相談してください。

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q生活保護で免許を取得…

生活保護を受給している人間が免許を取得することは禁止されていますよね??
では、もしも取得した場合、発覚することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車運転免許の取得は認められますし、更新も認められています。
自動車の保有及び使用については、業務用や障害者の通院目的なら認められる場合もあります。

さて、他の回答者様も「担当者に相談するほうが良い」と回答されています。まったくそのとおりです。

担当者に相談する際に、話が通りやすくなるよう、基準を整理します。

・生活保護には、「技能修得費(生業扶助)」というものがあります。
・技能修得費は、生計の維持に役立つ生業に就くために必要な技能を修得する経費を必要とする被保護者に対し、しの必要とする実態を事実調査のうえ、基準額の範囲内における必要最小限度の額を計上することになっています。(厚生省社会局長通知 第6-(2)-(ア)から抜粋 生活保護手帳2006 P218)
・自動車運転免許の取得が雇用の条件となっている等確実に就労するために必要な場合は、認められます。(限度額は380,000円です)(厚生省社会局長通知 第6-(2)-(キ)-b 生活保護手帳2006 P219)
・技能修得として認定されて免許を取得する講習を受けるための交通費も支給されます。生活保護手帳2006 P217。

どうでしょう、生活保護制度は、「就職して自立するため」の支援は充実しています。

就職するためには運転免許を取らなければならないというのなら、ケースワーカーに相談しましょう。

ただ、生業扶助で自動車運転免許を取得する人は少ないので、ケースワーカーも困っちゃうかもしれません。

ただ、生活保護手帳(ケースワーカーは全員知っています。生活保護の基準が掲載されていて、審査の基準にしています)に載っている以上、ダメとはいいづらいですよね。

生活保護手帳は、もうすぐ2007年度版ができると通知がありました。現在販売されているのは2006年度版です。
生活保護受給者も購入すると、ケースワーカーとの話がスムーズになると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%80%882006%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%89%88%E3%80%89-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E5%B8%B3%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4805846720

自動車運転免許の取得は認められますし、更新も認められています。
自動車の保有及び使用については、業務用や障害者の通院目的なら認められる場合もあります。

さて、他の回答者様も「担当者に相談するほうが良い」と回答されています。まったくそのとおりです。

担当者に相談する際に、話が通りやすくなるよう、基準を整理します。

・生活保護には、「技能修得費(生業扶助)」というものがあります。
・技能修得費は、生計の維持に役立つ生業に就くために必要な技能を修得する経費を必要とする被保...続きを読む

Q精神障害者保健福祉手帳2級の障害者加算について

都内市部在住40代男性です。
精神障害者保健福祉手帳2級を明日になりますが、取得します。
そこで、今生活保護を受けているのですが、ケースワーカーさんに
以前聞いた話しでは障害者加算がつく旨の助言をいただきました。

どこを見ても、「障害者加算がつく場合がある」ということしか載っ
ていないので、2級の場合、実際にいくらぐらい加算されるのかが知
りたいです。

また、次の生活保護の受給日が6月5日なのですが、その日に手帳
を出した場合にすぐに受給の中に加算されるというわけではない
ですか?それとも審査後に翌月あたりから加算されるのでしょうか?

現在、無職でほとんど何もすることができない状況になっています。
両親も年齢が高齢になり、年金でなんとかやっている状況です。
私は今日は調子がまあまあなので、質問させていただきました。

ご存知の方、具体的に教えていただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算となります。

これは、生活保護手帳の178ページに書いてあります。
(基準額は、平成18年度と19年度では同額と聞いています。少なくとも3級地は同額です。)


いつから加算が付くかという事ですが、
通知では「それらの事由の生じた翌月から加算に関する最低生活費の認定変更を行うこと」とあります。
解釈は、ケースワーカーさんにもよりますが、私なら4月から加算しますが、どうでしょうか。

級地については、下記を参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%89%B6%E5%8A%A9

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算とな...続きを読む

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング