dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護で内緒で原付二種のバイクを買ったのですが、いつまでばれないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 今は、普通の50の原付のってるんですが

      補足日時:2021/06/24 02:59

A 回答 (3件)

事故起こした時か、近所のリーク、役所で交付ナンバー氏名と受給者の突合(マッチング)による精査でリストによる一覧表まで可能

    • good
    • 3

近所の住民の密告、あるいは自分から言わなきゃバレない

    • good
    • 2

仕事で必要とか、生活する上で無いと困る。

といった納得する余地がある理由で購入したのなら問題ないのでは?
貰ったあぶく銭で趣味のバイク購入しました〜
だとしたらアウトでしょうね。
最終的に判断するのは役所だと思いますが。

それから、バレるバレないというか、役所が不正受給だと判断した場合、ペナルティが付いて割増で返還することにもなりかねませんよ?
場合によっては詐欺罪など、すごく面倒なことになるかも…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A