プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った動画を、パソコンで加工し、パソコンからDVD-Rに焼いています。

今までは、地デジになる前から使っていたDVD-R(CPRM非対応)を使っていました。
最近は、CPRMのDVD-Rが主流になっていますが、パソコンで焼く分には、関係ない事でしょうか?

私は、録画した動画をSONICMyDVDで焼いたり、B'sRecorderなどで焼いたりしています。

CPRM対応 非対応が、パソコンにとってどうなのか、いまいちわかりません。
何かに支障はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

CPRMは、テレビの地上・BS・CSデジタル放送で導入されているコピー制御(違法コピー対策として、コピー可否や最高回数を放送局で決められる技術)の一種です。

ですから、テレビでデジタルテレビ放送を録画してDVD-Rへ書きこむ、または、DVDレコーダーなどの他の機器でテレビ番組を記録したDVD-RをPCで扱うようなことがなければ、まったく縁のない単語です。

CPRM対応ディスクは、非対応ディスクと同じように普通のデータ用ディスクとして使用可能です。ですから、質問者様のような用途では、今後PCでデレビ番組を再生・録画するつもりがなければ機器やメディアのCPRM対応、非対応を気にされる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買って試したら、しっかり使えました。

CPRMのDVD-Rパソコンで焼く分には支障ないですが

このCPRMのDVD-Rで焼いたのを再編集する場合
例えばシュリンクと言うソフトはチャプター分けが
簡単に出来ますが読み込み出来ないです
(データ用DVD-Rは読み込み出来てもCPRMのDVD-Rは読み込み出来ない)
お試しを・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
そういうソフトは使ったことがありませんが・・・。
参考にします。ありがとうございました。

CPRM対応ディスクについてはNo1さんの回答の通りですが、

CPRMが主流になっているということはないと思います。
家電店でも録画用のディスクはCPRMばかりですがパソコンサプライ品の所には通常のデータ用ディスク(CPRM非対応)が並んでいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>家電店でも録画用のディスクはCPRMばかりですがパソコンサプライ品の所には通常のデータ用ディスク(CPRM非対応)が並んでいますよ。
そうですか。
たまたま、その売り場しか見ていなかったから、そう思ったのかもしれません。

CPRMが関係ないことが分かってよかったです。
ありがとうございました。