電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はレンズを2つ持っています。

(1)EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキット
(2)シグマ30mmF1.4

(1)は望遠がきくので遠くの動物が撮れるような気がします。
(2)は背景のボケが良く、レンズの長さが短いので持ち運びが楽です。でも望遠がききません。

もし上のどちらか一つを持っていくとしたら、どちらを持っていった方がいいですか?

A 回答 (7件)

目的にもよります。

また、動物園にも寄ります。

一般に動物園は動物には距離がありますから、200mm相当は最低欲しいです。ですが、一部の動物はかなり寄れます。28mm相当で丁度良いことさえあります。そういう意味では、18-135は焦点距離ではほぼ満たしていると思います。

もっとも、約45mm相当のF1.4も良いですけど。
でも、なぜ2本にしないのでしょう? 30mmF1.4、ちょっとかばんの隅に入れておけばよいと思いますけど。
    • good
    • 0

動物園行って、動物アップで撮ってどうするの・・・と、私なら思っちゃいます。

ですので、30/1.4。更に言えば24mm程度のレンズの方が園内のスナップには使いやすいかも。いずれにせよ「単焦点一本勝負」で行きますね。

・・・というひねくれた意見をお持ちでないなら、素直に18-135です。
    • good
    • 0

一つだけなら


18-135mmですね。

思い通りの撮影距離がとれない様な場合
ズームレンズが便利です。
単焦点レンズでしかも30mmのみではキツイと思います。
    • good
    • 1

両方持っていって状況や撮りたいものに合わせて変えればいい

    • good
    • 0

とりあえず質問者様は「何を」「どのように」撮りたいのでしょうか?それによると思うんですがね。


ま、その2択で普通に考えたら前者としか言えませんが。
    • good
    • 0

どこの動物園かは分かりませんが、(1)でしょう。


引いて撮れますからね、(2)ですと檻の奥にいる動物は
撮れません。それに(1)には30mmも含まれます。
    • good
    • 0

1ですね。


小型の草食動物以外アップでは撮れませんから。
柵や檻をとっても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!