フルートを吹くならぜひ知っておいて欲しい!という有名なフルーティストさんを教えて下さい。
クラシック、ラテン、ジャズ、ボサノバ、メディア系で活躍されている方等
それぞれのジャンルで有名な(著名な)人を教えて下さい。
できればCDを多く出している人がいいです。

ちなみに私が知っているのは (ジャンルはまちまちです;)
赤木りえさん
多久潤一郎さん
坂上領さん  

海外では
エマニュエル・パユ
sir ジェームズ・ゴールウェイ

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラシックで有名な日本人のフルーティストは



金昌国さん
工藤重典さん
佐久間由美子さん
高木綾子さん

などがCDを多く出しているのではないでしょうか?

亡くなられましたが吉田雅夫さんもかなり有名だと思います。現在活躍中のフルーティストで吉田雅夫さんに師事された方はかなり多いはずです。

新村里々愛さんもまだ10代ですが、数々の有名コンクールで優勝して実績がありますし、これからもっと有名になるフルーティストでは と注目しています。
    • good
    • 1

ウィキペディアで”フルート奏者”を検索すれば、海外、日本のフルート奏者の名前が一杯出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaは思い浮かびませんでした;
早速検索してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンツォーネをボサノバにアレンジ

教えて下さい。
以前外国人の友人宅で「いいなあ~」と思って「誰?」と聞いたら「小野リサ」という人でした。
検索してもどのアルバムか特定出来ないのです。
そのアルバムには古くからのカンツォーネとかをボサノバにアレンジしてあって、耳に心地よい感じでした。
ご存じの方アルバム名教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

QUESTA BOSSA MIA...とうアルバムですね。参考URLにあります。2002年発売です。
全曲イタリア語で歌っています。
このアルバムの後にはフランスをテーマにしたアルバムを発表しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000687VW/qid=1076015026/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/249-8265805-0839521

Q音楽ジャンル

佐藤直紀さんや、久石譲さんの作る曲のような、いわゆるドキュメンタリーで流れそうな音楽のジャンルはなんになるんでしょうか?サウンドトラックといっても、いろいろ種類があるきがします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お二人とも、色んな曲を作られますよね。

オーケストラを使うときは「管弦楽」。(ピアノが入っても良い)
オーケストラで使われる楽器の一部だけを使うときは「室内楽」。(ピアノが入っても良い)
ポピュラー音楽と見なせるときやシンセサイザーを用いるときは「インストゥルメンタル」。
上記をひっくるめるときは、これまた「インストゥルメンタル」。
ピアノだけだったら、「ピアノ曲」。

・・・と呼ぶぐらいだと思います。

Q音楽のジャンルを

みなさんどのように定義していますか?

また次のような発言

「今回の新曲B'zぽくない。」とか「沖縄民謡みたい。」と発言できる根拠はどこにあるのでしょうか?

できればこのような「工学と音楽」を絡めた研究をされているかたのサイトがあれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

論点があちこちに飛んでて、何がしたいのかだんだん分からなくなってる気がするのですが。

"音楽のジャンルを確率分布により分類できるか?"
ということでしょうか?

■質問について
みなさんはどのように定義してますか?
となっていますので、一般大衆が対象と考えられると思います。一般大衆がどう捕らえるかということであれば、パターンの認識という意味では脳の認知に行き着くと思います。

学術的にどう分類するかというのはまた違った観点だと思います。また何を分類するかということもあると思います。形式を分類するのか(ソナタ形式とか)、時代的なもの(バロック、ロマン派とか)または作曲者らしさから作曲者を特定するのかなど。
JAZZならJAZZのジャンル分けがあります。
http://www.nao-studio.com/whatsjazz/page03.htm
最近の音楽では、ユーロビート、アシッド、HIP-HOP、ジャングル‥
http://www2.ocn.ne.jp/~r-wave/genres/genre_all.htm

音楽のジャンルってけっこうあいまいなものだと思っているのですがいかがでしょう?ロックだけどJAZZっぽいとか、JAZZだけどラテンぽいとか

歌謡曲のジャンルは歌謡曲ですか?POPSとジャンル分けする人もいますよ。中森明菜はPOPSや歌謡曲ですが、松岡直也が作曲した曲はラテンですよ。

■#1のコメントについて
#3で書いてますが、"~ぽい"は必ずしも専門家が判断していないということです。各人が勝手に分類しても良いと思います。

では各人がどの様に分類してるかということで、認知の分野が適切ではないか、と書いたまでです。

"音の羅列である"というのは、そのように思います。

>それもその音の羅列がある規則(音の協力)にマッチしたときに「いい曲」、「(通常人類が定義している)音楽」になるのではないかなぁと思います。

何を"いい曲"とみなすかは人によって違うと思います。

そのあと、なぜ"音の協力"の話になるのかが分からないのですが、クラッシクで不協和音として敬遠されるパターンがJAZZに使われる点や、音痴が歌った歌も音楽であることを考えると"音の協力"はよく分からないのですが?

サンラオーケストラというバンドがあります。昔Mt.FUJIでの演奏だと思いますが、どう見てもみんなが好き勝手に不協和音を鳴らしているとしか思えない演奏がありました。最後のキメはありますが、途中は特に明確なリズムも無かったように思えます。でもこれも音楽だと思います。
ジャンルはフリージャズになるのでしょうか。

■ピアノの調律
今のピアノは普通は平均率で合わせます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chivita/profile.htm
昔は色々あったみたいですが。

■#5のコメント
売れ線の研究は、たまにテレビでやってます。
最近見たのは、1/F揺らぎがあるとか。

秋元康がなぜヒットメーカーなのかはよくコラムなどが載ってるかと思います。(音楽というより歌詞ですが)

論点があちこちに飛んでて、何がしたいのかだんだん分からなくなってる気がするのですが。

"音楽のジャンルを確率分布により分類できるか?"
ということでしょうか?

■質問について
みなさんはどのように定義してますか?
となっていますので、一般大衆が対象と考えられると思います。一般大衆がどう捕らえるかということであれば、パターンの認識という意味では脳の認知に行き着くと思います。

学術的にどう分類するかというのはまた違った観点だと思います。また何を分類するかということもあると思...続きを読む

Qスーパーマリオブラザーズの音楽のジャンル

ファミコン版スーパーマリオブラザーズメインBGMは、音楽のジャンルは何になるのでしょうか?
用途(ゲーム音楽)の括りではなく、形式(交響曲とか)の括りでお願いします。ラグっぽい気がしているんですが、自信がないもので。

Aベストアンサー

音楽ジャンルではないですが、ポリリズムというリズム形態があります。
おそらくそれではないかと思われます。

ジャンルでいうと、しいて挙げるならラテンジャズだと思います。

非常に難しい問題ですね・・・。
ドラムを15年ほどやっていますが、分かりません。

分からないなりにも、ポリリズムをネットで検索してこのような結論に至りました。

こんな意見でも参考になれば幸いです。

Q中世絵画?版画?のジャンル名

ヨーロッパの中世(だと思うのですが)で、
卵に手足が生えていたり、魚に足があったり、羽があったり、
というような怪異幻想的な絵(版画かも)のジャンル名が思い出せません。
マザーグースではありません。

絵は線画です。(エッチングかも)

特にジャンル名はないのかもしれませんが、
同系統の絵は沢山あると思います。作者が同じなのかはわかりません。

ご存知のかた、お教えください。

Aベストアンサー

グロテスク様式、または装飾、でしょうか?
http://gogen-allguide.com/ku/grotesque.html

こんなのとか
http://www.gctravel.co.jp/Latvija/37.jpg
http://forum.llc.ed.ac.uk/issue2/chao.html
http://www.princetonol.com/groups/iad/lessons/middle/Cathy-Gargoyles.htm
  ↑
今の日本の感覚の「グロい」ではないので、グロいのが嫌いな人が開いても大丈夫です。。。。
古い鬼の彫刻みたいなやつ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報