フルートを吹くならぜひ知っておいて欲しい!という有名なフルーティストさんを教えて下さい。
クラシック、ラテン、ジャズ、ボサノバ、メディア系で活躍されている方等
それぞれのジャンルで有名な(著名な)人を教えて下さい。
できればCDを多く出している人がいいです。

ちなみに私が知っているのは (ジャンルはまちまちです;)
赤木りえさん
多久潤一郎さん
坂上領さん  

海外では
エマニュエル・パユ
sir ジェームズ・ゴールウェイ

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラシックで有名な日本人のフルーティストは



金昌国さん
工藤重典さん
佐久間由美子さん
高木綾子さん

などがCDを多く出しているのではないでしょうか?

亡くなられましたが吉田雅夫さんもかなり有名だと思います。現在活躍中のフルーティストで吉田雅夫さんに師事された方はかなり多いはずです。

新村里々愛さんもまだ10代ですが、数々の有名コンクールで優勝して実績がありますし、これからもっと有名になるフルーティストでは と注目しています。
    • good
    • 1

ウィキペディアで”フルート奏者”を検索すれば、海外、日本のフルート奏者の名前が一杯出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaは思い浮かびませんでした;
早速検索してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースギターの運指表

ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運指表とはピアノでいうところの 指番号が
書かれている譜面のことでしょうか?

ピアノなんかに比べてギターやベースは
かなりプレーヤーの自由度が高いので
「絶対こうひきなさい!」
というものはないと思われます

初心者向けの教法などをみたら
運指まで含めたタブ譜があるかもしれません

それもと白紙のタブ譜でしたら
いろいろ検索したら見つかると思います

見当違いの回答でしたらお許しください

Qフルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

ジャズにシロートで申し訳ないのですが、
ジャズフルートをとても聞きたいです。
特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、
どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

クロード・ボランは中川昌三さんも
Baroque and BlueとSentimentale を演奏しています。
クロード・ボランはいわゆるアドリブの部分も譜面にしてたのでは。

譜面から外れたところでの、インプロヴィゼーション(即興)が
クラシックの人は弱い傾向にあるかと。

ロックだったら、Jethro TullのIan Andersonがいます。
Boureé(Bach)や、Too Old to Rock'n'Roll, To Young to Die
などあります。
欧米では超有名バンドなのですが、日本ではあまり
知られていません。初期はヘタウマな感じもありますが、
ロックとしてのセンスはよく、何か惹き付けるものを持っています。

Herbie MannはLayla(Clapton)やBit(Stones)の演奏があります。

Hubert LawsだとFire and Rain(James Taylor)を演奏していますね。

Qフルートの楽譜無料ダウンロード探してます!

フルートの楽譜を無料でダウンロードできるところをご存知の方教えてください。

グリーグの「朝」、ビゼーの「アルルの女」が欲しいのですが、他にも色々教えていただけると嬉しいです。

フルートとヴァイオリンのアンサンブル(?)の楽譜も探しています。

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

お探しの曲ではありませんが、ここに色々なフルート譜があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yotsuba84/

Qロンドンに音楽留学したいですが、有名な音楽学院を知りませんか?

ロンドンの音楽院に留学したいと思っています。年齢は15歳です。クラシックですが、どこか有名な音楽学院をご存知な方教えてください。

Aベストアンサー

ロンドン王立音楽院は良く聞きますが、
イギリスの音楽院自体あんまり聞きませんね…
有名な所限定になるとですが。
(というか、私は・ですが)
役に立つかどうか分かりませんが、
以下のURL、覗いてみてください。

15才で有名な音楽院に入るとなるとかなりの実力がいる気もしますが、
(専攻にもよりますが)
頑張ってください。

参考URL:http://musicabroad.net/

Qフルート、ビブラートのかけかた

フルートのビブラートのかけ方を教えてください。
始めて2年ほどなんですが、レッスンでも
もうそろそろ教えてもらえそうなんですが、自分でも練習してみたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。
フルートを吹く仕事と生徒をもっています。

ビブラートについて・・・・・
仲間の演奏者でも生徒でもビブラートのかけ方は様々デス。
あなたにはどのやり方が一番あっているかは見てみないと判らないのですが、まずはロングトーンからのアプローチを。
1、ロングトーン(一番自分が吹きやすい音でOK)に
 メトロノーム(テンポ60)に合わせて1拍ごとにブレスの強弱、という かフゥ・フゥ・フゥ・フゥ・と(これで4拍分)ブレスの波を作る。
2、同じくロングトーンに、今度は倍のブレスの波を入れる。
  フゥフゥ・フゥフゥ・フゥフゥ・フゥフゥ・
3、さらに、ロングトーンに、今度は三連符
  フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・
4、ロングトーンに今度は1拍に4つ
  フゥフゥフゥフゥ・フゥフゥフゥフゥ・フゥフゥフゥフゥ・フゥフ ゥフゥフゥ・
そして、1拍に5つ、6つ・・・とブレスの波を入れていく練習を
してみて下さい。
そうして練習をしていくうちに喉でビブラートをしている、とか、
複式を使ってビブラートをしているなど判ってくると思いますよ。

一言、普段フルートを吹くときに喉がならないように
気をつけてくだサイ。喉が絞まっているということに・・・。
イメージは喉は開いている(一本の管がまっすぐ通っている)感じデス。

そもそも、ビブラートは音を出す息、ブレスの振動により出来るものデス。その振動を作り出すのに横隔膜を動かすとか言われているので、
無理にお腹をヒクヒク動かすことはなくて良いですよ。

フルートを吹くときは、肩の力を抜いて、体の中に一本の大きな
息の通り道を作ってあげる・・・そんなイメージですョ♪

説明が解かりづらかったかも知れませんが、
頑張って下さいネ!
同じフルーティストとして応援していマス♪

はじめまして。
フルートを吹く仕事と生徒をもっています。

ビブラートについて・・・・・
仲間の演奏者でも生徒でもビブラートのかけ方は様々デス。
あなたにはどのやり方が一番あっているかは見てみないと判らないのですが、まずはロングトーンからのアプローチを。
1、ロングトーン(一番自分が吹きやすい音でOK)に
 メトロノーム(テンポ60)に合わせて1拍ごとにブレスの強弱、という かフゥ・フゥ・フゥ・フゥ・と(これで4拍分)ブレスの波を作る。
2、同じくロングトーンに、今度は倍のブレス...続きを読む

Q詩でおかーちゃんの為ならえんやこーらおとーちゃんの為ならえんやこーら・・・

昔このような詩があったと思いますが、誰のそして詩のタイトルは何と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

>1~2ヶ月前テレビでたまたまやってました。
NHK総合テレビの「そして歌は誕生した」ですね。去年の暮れ(12月26日)に,年末のアンコール番組として再放送されていました。

Qやまがた すみこ って知ってます?

とってもむかしのシンガーソングライターだと思うんですが、
やまがたすみこっていう方のことについて教えて下さい。
現在は活動しているんでしょうか?

Aベストアンサー

なんか、すごく懐かし。。。
直リンクだとあれなんで検索エンジンで。(^^;
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=すみこの小ネタ
↑この人でしたよな。確か。
なんか、ソロライブとか書いてありますぞ。
まだちゃんと読んでませんが、ご参考まで。
あと、Googleで探せば、いっぱい出てきますよ。
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=やまがたすみこ

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=すみこの小ネタ

Q僕は20代の男なんですが、最近は自分の肌の美しさ、きめ細やかさに魂が震

僕は20代の男なんですが、最近は自分の肌の美しさ、きめ細やかさに魂が震えて、しかもそれは今若き時にしか有り得ない刹那の美しさだから胸が詰まります。僕は完璧な美を僕の肌に見いだしたのです。ありふれた美だし、何もナルシスな訳ではなくて、ただこの美の発見の喜びを僕は如何様にして表現すればいいのでしょうか。この喜びを余すことなく表現したいのです。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

それをナルシストと言うんです、裏山に穴掘って叫んでください

Qリコーダーとフルートのアンサンブル

以前同じような質問をさせていただきましたが、どうしてもリコーダーとフルートのアンサンブルをしたいので、再度質問させていただきます。私は音楽は土素人なのですが、事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルトなど)の楽譜はあるので、もしこの楽譜でフルートとリコーダーのアンサンブルができる方法がありましたら、お知恵を貸していただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンク先が表示できないみたいですので、調があってる違ってるかを見分ける方法をお教えします。

楽譜の一番最初の小節をみて、♯や♭の数を比べてください。
これが同じ場合は、同じ調で書かれている譜面ですので、フルートとソプラノリコーダーでそのまま読んで演奏できます。

違ってる場合は、アルトのパートを先に述べたように書き換えます。
その際、♯なら数を一個減らし、♭なら一個増やします。
アルトのパートが♯も♭もついてないなら、♭を一個つけてください。

もし判らない場合は、それぞれのパートの最初の小節の♯や♭の数を教えて頂ければ解説できます。

Qフルートとヴァイオリンのアンサンブル曲

フルートとヴァイオリンとで演奏したいと思ってます。
オススメのアンサンブル曲を教えてください。

Aベストアンサー

クラシックでテンポの速い曲でしたらモーツァルト「魔笛」のアリア。
ゲルハルト・ブラウンの編曲で、2本のフルートのために書かれています。
これはCDもでています。もちろんフルートとヴァイオリンでもOKです!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング