アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のTBSの昼の番組で、京大受験カンニングの話題を取り上げていました。

そこで、出演者が「もし、aicezukiに受験生の仲間が居て、その仲間もaicezukiがヤフー知恵袋にした質問とその回答を見て、入試に答えていたら特定できる?」と聞いた質問に、解説として出ていた井上某という人は「出来ます」と答えていました。

私は本当か?と思いました。
今回の事件でネットでは、aicezukiのヤフーの質問ページのリンクを貼って事件を伝えている所もあったので、私も質問ページを見ました。たぶん、万単位の人が見ていると思います。
警察が、その多数の閲覧者を1人ずつ身元を特定し大学受験をしているか確認するの?
大体、そんな犯罪に関わっているか解からない段階で、プロバイダが協力するか?
と思いました。
各大学は、投稿された回答に似たテストの回答がないかチェックするとは思いますが。

前置きが長くなりましたが、そもそも、その質問と回答を見ただけでヤフーにIPアドレスとかが記録されるんでしょうか?
書き込みはせずに見るだけです。

A 回答 (3件)

インターネットを匿名の世界と思っている人もいるようですが、

実際には名札をつけて歩き回っていると思ったほうがよいです。
(名札にあたるものが IPアドレス)

当然、見ているだけの人も特定可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビや新聞は悪戯の殺害予告やこういう事件が起きた時に少し多めに時間を取って、通信記録が残るから犯人は見つかるって、繰り返して伝えた方が良いですね。
そうすれば、もう少し事件が減る気がします。

サイトにアクセスした時点で、アクセスログが残ります。

IPも端末番号も残るでしょうね。だから、誰が見たかはわかるんですよ。よく、不正アクセスとかされたら、ログ調べますね。警察は、もっとたくさんの情報を知ることができます。

警察に出してくれと求められたら、プロバイダーのメンツにかけて協力するでしょう。自分のところで犯罪侵されたとあっては、会社のイメージに関わりますから。警察に全面的に協力するクリーンで清い企業というイメージを作る為には、嫌でも協力するしかないのだから。

この回答への補足

訂正します。

携帯会社が情報を伝えるのを断ったのは相手が、相撲協会だったからでした。

• 0
この回答へのお礼

相撲八百長問題とゴッチャにしてました。
携帯会社が情報を伝えたのは相手が、相撲協会だったからでした。

書き込みなんかせずとも、見ただけでも記録されます。

簡単なものでも、何時何分にどこのサイトから見に来た、等々が分かります。
でももちろん通常であれば、そんなデータは警察にも行きません。
ただ今回の場合は、大学が被害届出してませんでしたっけ?
被害届があれば警察が動きますので・・・捜査協力するのでは。

というか、質問者さんが1つ間違っていること・・・
警察が調べたのは、閲覧者ではなく、投稿者(aicezuki)のIPですね。
    • 0
この回答へのお礼

>警察が調べたのは、閲覧者ではなく、投稿者(aicezuki)のIPですね。

それはテレビでaicezukiの仲間が居たとして、それを特定できる?と質問していたので。