アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人(3、1、0)の子供のいる20歳後半母です。
主人も同じ年です。
主人が第2子誕生の際、300万の車をローンでボーナス払いも含め、3~4年ローンで購入しました。
条件としてはおこづかいの中でローンを、という話しだったのですが3万5千円くらい毎月ローンで払っています。
私はこどもの月々の保育料もカツカツで私自身の車がない為、主人がいない時、買い物や病院などで困っているので一旦売って手放して欲しいとお願いしましたが反応はなくて。
私は実家と仲が悪いんですが渋々頼んで車を出してもらっています。すごいストレスです。主人も知ってるのに。
下の子が1歳になったら働きに行きますが車がないと厳しいんです。
車が欲しい私がわがままなのでしょうか?

A 回答 (8件)

わがままではないですが、現実問題、お金が無ければ買えないでしょう?


ローン半分残して2年落ちの車、売っても軽自動車一台分にもならないでしょうね。
また、売らずにもう一台として、今でもすでにカツカツだったら、どこからお金を持って来るのでしょう?
二重ローンにするつもり?
それにプラスもう一人分の保育料でしょう?

せめて、中古の軽自動車一台分ぐらいの購入費用と、月々の維持費を捻出してからでないと、それこそ厳しいのでは?
購入を考える前に、まずライフプランを考え直すことが先かと。

経済的に、多少なりのゆとりがあるのなら、ぜんぜんわがままではないですけど、わがままうんぬんの前に、現実的にお金が無いなら、無理ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
車を買うことで家計が苦しくなったら元も小もないですよね。
車を購入するのはまだ先かなぁ・・。
正直車社会の土地なので辛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:54

そもそも、ご主人も会社への通勤で使ってるってことは車を売ったとしても2台になりますよね?



車検や維持費、駐車場代等のことはお考えですか?
いくら軽自動車にしたとしても、2台所有となると毎月3万5千円のローンを支払ってるのと同じくらい、
いやそれ以上損な話になると思うんですが…。

1年後に働きに出るにしても、勤務先や保育園が家から近いんなら車なんて殆ど使わないですよね。
それすらも今分からない状況なのに、車を今すぐ購入、っていうのは危険すぎませんか?

どうしても車を使いたいなら短時間レンタカーとか無理して買わなくても色々方法はあるのでは?
病院だってそんな毎日行くものではないんだから、タクシーでもやむなしと割り切るか。
買い物はご主人の休みの時にでも買いに行けばいいんだし。
それすらもできない状況なんでしょうか?

確かに車があったほうが便利ですので、ワガママ、とは言いませんが、今のローンの残額と今後持つ予定の車と
維持費等も含めてどのくらいかかるのかご自分で試算するくらいじゃないとただ「売って」「私も車が欲しい」だけじゃ
ご主人も納得しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもが毎日のように体調を崩し園から帰ってくるので病院は頻繁です。
でも車を持つってお金すごくかかりますね。
頭の痛い問題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:51

要はその300万の車を売って質問者さんの車とご主人の車を購入するということになりますよね?


だとすれば300万の車を売っても正直150万にもならないのではないでしょうか?
ましてローンが残っていればそのローンの残金も支払わなければならないですよね。

となるとそのような状態で軽を2台購入した場合1台の軽の予算は50万にもならないかと思いますが。。そうなると50万程度の軽がいつまで乗れるのか?と言う問題になるとおもいます。となると結局交換部品などでお金がかかり今以上に大変な生活になるとおもいますよ。。

それに車検だって2台分出せますか?
税金は安くても車検代は2台分。新車の場合最初の車検って6.7万ですが中古の車だと1台の車検代は10万をこえてくるでしょう。。。まして生活がかつかつなのにどうやってガソリン代2台を出すおつもりなのでしょうか?

それともその300万の車を手放して軽1台にするということなんでしょうか?
だとすれば結局どちらかが車での出勤が厳しくなるようになりますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり売ってもらってもどうにもならなそうですね。
もっと強く反対しておけばよかったと後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:47

 普通、いまどき、“都心でなければ”夫婦で2台、それぞれ1台は普通じゃないですか?


ただ、お金に余裕がないなら、とりあえず中古の軽自動車買ったらどうでしょうか?
その軽が乗れなくなる頃にはローンも終わって貯蓄もきっとたまってるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車が欲しいのですが私自身、専業主婦なのでお金に関してなかなか強く言えない状況です。
家計と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:45

300万の車が贅沢だと思います。


言葉は悪いですが、ご主人ずるいです・・・

車がないと困る環境なんですよね?
夫の田舎では、車は1人1台です。
夫の父と母、妹2人、妹たちの旦那さん、みんな1台ずつ持っていますよ。
我が家は必要ない環境なので、1代も持っていませんがね。

この質問についた回答を、ご主人に読んでもらってください。
少しは考え直してもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りも車はみんな持っています。
ないほうが珍しいくらいでなんで持ってないの?とすごく疑問を持たれます。
こどもの数も多いので欲しいなぁと思っているんですがまだ専業主婦なのでなかなか強く言えません・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:42

貴女のワガママではない。



旦那のワガママです。

軽自動車二台でいくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ならそうしたほうがいいですよね。
ただうちは5人家族なので一台は普通車じゃないと移動できないんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:38

田舎だと車必須です、この条件でいいのでしょうか?



生活に余裕なら問題ないでしょう

こういう計算してみればいいのでは?

任意保険年 10万程度 x2台 で20万円

自動車税 年1回で排気量により多少違いで4万前後 x2台で 8万円

ちなみに軽自動車は7000円程度
車検費用 3年、2年 2年 2年 2年周期で


  20万x2台=40万x5=200万円

        10年で トータル 500万円 

なおガソリン代含まれません
 
10年すれば、そろそろ車欲しい もっても15年

減価償却で10年すれば無料同然むしろ廃車料金徴収

 あとは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構お金かかりますね・・。
家計と相談しないと厳しいかも。
計算してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:35

いんや。



そう言う層に軽自動車が売れています。実際、軽自動車のユーザーは女性が非常に多く、短距離の足として使われることが多いです。また、割り切った使い方をされるので中古車を求める層も分厚く、結構な数の中古車が市場に出回ってます(その分、コンパクトカーより割高だったりしますが)。

余りに軽自動車ばかり売れるので、日産はスズキや三菱からOEMで軽自動車を買って売って居ますし、どうもトヨタもダイハツの軽自動車をOEMで売る・・・という話が進んでいるようです。

ということで、質問者さんのように考える主婦層って、かなり多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な考えの主婦はたくさんいるんですね。
軽自動車って便利で売れているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!