痔になりやすい生活習慣とは?

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)


これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう
    • good
    • 31
この回答へのお礼

個人経営で店出してるおじちゃんとかってすごいですよね
あまりに理不尽な客は相手にしない。でも地域に愛されてるから長くやっていけるんですね

そういう関係が本来あるべき姿なのかな?って思います

お礼日時:2011/03/20 00:37

きっとお客さんもムシの居所がわるかったのでしょうね。



他のものに相談してきます。といって数分待たせて心を静めてもらう対応もあったと思います。
もちろん、相談しないとまずいですがそれでだめなら

上司に相談するとか。

それでもだめなら上司に接客してもらうとか。


誠意を込めてできる事はちゃんとした。全く会社にも、自分にも落ち度がないと考えれば
その人の問題として忘れてしまうことです。

みんなあなたの笑顔で幸せになっています。このことを考えましょうネ!
    • good
    • 5

業種は違うけど、若いころはいろいろ接客やったけど、変なやつはいっぱいいる。


何をいわれても、キレた時点でこっちの負け。相手はそれを狙ってきてるから、
相手の思う壺になるだけ損。

店に雇われているバイトは、マニュアルどおりに仕事をするだけでいいんじゃないかな。
客は、あなたに対して怒っているんじゃなくて店の対応に対して怒ってんだから、
あなたがそれにいちいち関与して、神経すり減らすのはもったいない。

ミルク十個だろうが、水だけだろうが、どう対応しようとあなたが損するわけでもなし、
得するわけでもなし、問題があると思うなら店長に言って一律の規則を作ってもらえば
いいんだと思うよ。 そしてその規則どおり、にっこり笑って対応すればよいだけ。
所詮接客業なんて、相手を不満にさせないのが仕事なんだから、規則の範囲でできるだけ
ハッピーになるようにしてあげれば良いと思う。

規則の範囲から出るものに関しては、「決まりですから申し訳ありません」の一点張り、
マニュアルどおりの対応が一番らくだと思う。 結局、文句あるなら、規則を作ったものと
相談してくださいってことで。

ま、あなたが自営業で自分で店をやるとか、経営者でサービスの内容や質を決める立場であれば、
ぜんぜん違った視点から捉えなくてはいけない問題だけどね。
    • good
    • 19

>最低限のルールすら守れないクズが居るようだね。

モラルだのマナーだの言っても口先だけの人間なのでしょう。

ゴミ発言はゴミ箱にどうぞ(笑)



じゃあ、僕とNO.11さんは同じクズなんだね



>もちろん私は特定の誰かに向けて言ってるわけじゃありません。独り言ですがね。


「独り言」と称すれば、他人に暴言を吐いてもルールを破ったことにならないんだね

よくそれで「ルールを守れないクズがいる」と言えたもんだ。

子供以下の理屈だね

こんなに発言に説得力や重みがない人も珍しいわ・・。



質問者様、僕も同業者ですよ

いますよね、そんな客。

もう、常識とは思えない客って多いんですよ

自分もしょっちゅうですよ


◯ポテト1つにケチャップ5個

いますね。こちらでも、ハンバーガーを1個頼んで、「ナゲットのマスタード3個下さい」と言うような客がいます

そんなにつけるなら持参しろって感じです


◯コーヒー1杯にミルクと砂糖6個づつ

うちにも5個づつの客がいます。


◯アイスティー杯にガムシロ、ミルクを5個づつ

よくいますね。他によくいるのが、「アイスティーをストレートで下さい」と言われ、そのまま出したら、「ガムシロップ付けろ」とキレる客。

ガムシロ入れたらストレートじゃないじゃん


◯10人ぐらいで来て全員が水を頼む。

これもよくいますね。これは高校生にものすごく多いです

しかも「一番大きなカップに下さい」と言うので仕方なく渡すと、飲み終わった後、また手ぶらでおかわりをもらいにくる。また「一番大きなカップに下さい」と言う。

さらにまたおかわりをもらいにくる。また「一番大きなカップにして」とタメ口。

さすがにプチっと来て、「さっきあげたカップ持ってこい」とタメ口で返したら、舌打ちしながらコップを取りに行きましたけどね

おかわりは全然構わないのですが、それ以前にそのカップがもったいないとは思わないのかなあ。

教わらなくても分かる問題なのですが。

あとうちには、客席に置いてある紙ナプキンを20~30枚ガバっと取って、4~5枚だけ使って残りはそのまま捨てる客もいます


ドライブスルーも変なの多いですよ

以前、7セットぐらい大量注文した方を「こちらでお待ちください」と誘導し、次のスルーのお客さんを受けたら、そのお客さんはシェイク1個だけだったんです

すぐにシェイクを渡して、「ありがとうございました」と見送ると、さっきの大量注文の客がキレながら車から出てきて「おい、俺が先に注文したのに、なんで今の客の方に先に商品渡すんだ?」と文句を言ってきたので、「今のお客様はシェイクだけでしたので・・・」と言っても、「そんなの知るか。俺の方が先に注文したんだから、俺を先に済ませるのが筋だろ。店長出せ」と声を荒げるだけで全然話にならないんです

いくら謝罪しても、「納得行かない」の一点張り。

自分が逆にシェイクだけの注文だったら、「先に注文された方がいるので」と待たされたらキレるくせに


いつの時代もどこにでもこういう人っているんですよ

でも、どんなに理不尽な経験をここに書きこんでも「そうでしょうか?お店にまったく非がないとは思えない」と必ず異論を唱えてくる人がいるんです

質問者様が聞きたいのはそういう屁理屈ではないのですよね

自分も同業者で何度も経験してますからよく分かります

無料券だって、「1回1枚まで」書いていても、先ほど回答したように、「10個欲しいなら10回並べばいい」とか「一旦、店を出ればいいのか」とか屁理屈ばかりで、そういう意味ではないことぐらい常識で考えたら分かるだろって話なんですけどね

こういう人は、「そもそも、どこからどこまでが常識なの?」とか言ってくるでしょうし、無料券に「1日1回1枚まで」と書いてあっても、今度は「じゃあ、24時間営業の店に行って、23時59分に買って1分待てば日付が変わって日をまたぐから二枚使えるんだよな?」と出てくるでしょうね

キリがないんです

1から10どころか、1から10000ぐらいまで言わないと分からない人のために、無料券を渡すときに「無料券の使い方」と言う国語辞典ぐらい分厚いマニュアルを渡さないといけないのかもしれません

無料券を使う際のすべての条件を事細かく、一字一句漏れがなく明確に。

そんなことできるはずないのですけどね

小さな券一枚にそんなに細かく書けないですし。

ですので、お客様のモラルに任せるしかないのです

常識が通用しない方は相手にしないのが一番かもしれません

この考え方は人として寂しいですが、でも一人一人相手にしていたらキリがありません

おそらく、そういう方はいつか周りからつまはじきにされます

気にせず頑張ってください
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんていうか、こちらがキレるのはよくない対応ですけれど
でもお客さんにも少しは配慮してほしいですよね。

(⌒-⌒)ニコニコ0円なんていってても人間ですし、売買は客が上でも店が下でもありませんし。

常識って無い人には無いものです。
でも、小さな心遣いとか思いやりが他人同士でも必要ってことくらいみんな分かるはずなのに。
少し回りを見ればやってはいけない事(恥を欠くこと)も分かります
自分の損得しか見えないようじゃ取るに足らぬ人間と思われても仕方ありませんね。

最近では、中年ジジババより若くて着飾ってるギャルの方が思いやりがある気がします

うちの店は水のおかわりは出来ませんし、スルーでのお水もお断りしています
社員がケチなのでナゲットを買わない人にはソースはつけません。
付けたら怒られました^-^;そのくらいいいじゃんって思いますけどね

お礼日時:2011/03/20 00:31

禁止事項より



■回答ではない回答
質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。

最低限のルールすら守れないクズが居るようだね。モラルだのマナーだの言っても口先だけの人間なのでしょう。

ゴミ発言はゴミ箱にどうぞ(笑)



もちろん私は特定の誰かに向けて言ってるわけじゃありません。独り言ですがね。質問者様にこんな人も時には居るから気をつけてねと話してるだけです。
    • good
    • 3

お礼有り難うございました。



> ・ポテト一つにケチャップを5個
> ・コーヒー1杯に砂糖&ミルク6個ずつ
> ・バーガーの『パンのみ』を注文して面白おかしくネット配信する輩。
> ・アイスティー1杯にガムシロ&ミルク5個ずつ
> ・10人くらいで来て全員が水を頼む。10杯。
> ・無料券を何十枚と持ってくる
> etc

> こんなに非常識が集まる商売って他に無いと思います。

ス..スゴイですね。

ただ、ケチャップやミルクを5~6個などと言うのは、詐取(詐欺罪)の可能性があるし、勝手に撮影するのは、肖像権侵害ですよ。

店頭販売業務の場合、契約書類等は作成しませんので、一般性や社会通念上の合理性に基づいて判断すれば良いです。

店内で使用する目的のケチャップなどは、店側が供応するべきですが、客が家に持って帰って利用する分については、当然、店が供応する範囲ではありません。
店内で使うと主張し、持ち帰れば、ソレは詐欺罪です。

店内で使用する範囲なら、一般的には2コくらいで充分ですから、2コ程度を渡し、「足りなければまた申しつけて下さい。」とでも言い、テープルに持って行き、過不足を確認すれば良いですよ。

あるいは、「2コ以上ご使用の場合、こちらでお入れして、お出しすることになります。」とでも言えば良いと思います。
ガムシロップが6コ入ったアイスコーヒを飲ませたら、ザマアミロ!です。

まあ、この辺りは店長さんなりが考えて対策し、スタッフに指示することですが・・。

権利を主張する傾向が強い昨今ですが、顧客も買い手側の契約の当事者であり、売買契約には権利と共に、果たすべき義務(常識やマナー)があります。

「お客様は神様」などとは言いますが、ソレはお客さんが正しく義務を果たした場合です。
義務を果たさず、誤った権利だけを主張する場合は、客では有りませんから、客として接する必要は有りません。
不当・不法な権利の主張に至れば、客では無いどころか、ソノ人は・・犯罪者の可能性があります。
    • good
    • 4

キレてはいけません。

キレたら最後です。
まず、貴方の言い方がどうであったかです。
自分では普通でも他人では馬鹿にされた言い方やぶっきら棒な場合はこのようなケースに往々にしてなります。
要は、普段から他人に気遣っていれば大きな問題にはならないと言うことです。

>明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
そうでしょうか?
読めないくらい小さい文字や分かりにくければ書いていないと同じです。
決めたのは貴方ではないので腹が立ちますが、しかしバイトでも雇われている以上は、そこの人で店を
代表しているのです。(貴方も何処かのお店でバイトと正社員を区別できますか)
時間が経てば給料がもらえると思うこと自体が間違いです。
バイトにもあるい程度の責任はありますし、責任感をもつ必要性はあると思います。

と偉そうに言っていますが、私も学生の時にいろいろ怒鳴られた経験がありますが、気付いたのはお客の
要求に応えることと応えられない時はバイトでも改善をすることです。
それと、一番大きかったのは相手の立場に立って考えることができるようになったときは、全ての対応が
変化したのか(自覚はあまりありませんでしたが)怒られることがなくなり逆に直ぐに納得してもらえるようになりました。
人は(貴方も)刺々しい言葉には敏感です。
落ち着いて今一度自分自身を見つめて見てください。
また、他人へ如何に優しく接することができるかが接客業ではないかと思います。
    • good
    • 9

NO. 11の方はクレーマーとほぼ同じ意見ですね。



>6回まわって来たら、もちろん対応頂けますよね?

いえ、対応するわけないじゃないですか。

そういうことではないです。

一度の買い物に一枚と言っているのですから、当然一日に一枚と捉えるのが普通です。

6回回って6個もらえるなら、それこそ一回一枚までなんて書く必要ありませんよ。

だったら1回でまとめて6個もらえばいいわけです。

その方が客も店も効率がいいです。

それが出来ないから、一人一回で一枚までって書かれてるのです。

これだと、ニワトリが先かタマゴが先かの水掛け論になりますよ。

この場合、どうしても六個欲しいならせめて店を変えるか、六人で行く、あるいは翌日再度行くべきでしょう。

だいたいニュアンスで分かることをあーだこーだというから屁理屈なんですよ。

スーパーでも特売品がお一人様一個限りとありますよね。

あれもレジを変えて何個も買おうとすることと同じです。

この場合も一回の買い物につき一個までです。

だから、必要なものを10回に分けて買えば特売品を10個まで買っていいと言うことではないです。

その理屈なら、一人一個までじゃなくなるでしょ。

何回も並べばいくつも買えるのですから。

分かりませんか?

書かれていないからと、自分の都合の良いように解釈するのは常識に欠ける行為です。

世の中が非常に秩序のない住みにくいものになります

「立ち読みするな」と言う注意書きに、「じゃあ、座り読みはいいのか?」とか、TSUTAYAの「レンタルDVD、一人最大20枚まで」と言う注意書きに、「じゃあ、一度店を出てまた入ればもう20枚借りていいのか」といちいち屁理屈をこねるようなものですよ。

私たちは常識の世界で暮らしていますし、大人ですから、一から十まで言われなくても自分で判断しなくてはいけません。

No. 11さんのような考え方をみんながすれば本当に常識のない世の中になります。
    • good
    • 18

どんな客相手だろうと、店員が客にキレるのはご法度です。



理不尽なクレームに対しては"こちら側と相手側の妥協点"を提案すること。
たとえば今回のケースであれば、1回で6枚使うことはルール上NGだとしても
6回まわって1枚ずつ使うことと、結果的には同じことですよね。
だったら自分であれば「それでは今回は適用させていただきますので、次回から表記通りチケットをお使い下さい」と言います。
「今回は適用してもいい」とするのが店側の妥協点。
「次回からルール通り従ってもらう」ことが客側の妥協点になるわけです。


理不尽な客相手に
謝るだけなら子供でもできる。
正論で突っぱねるだけなら自動販売機でもできる。

自分が社会人駆け出しの頃に上司からよく聞かされていた言葉です。
    • good
    • 5

質問者様は悪くはないですが


No.13さんの言うとおり、無料チケットのシステムがちょっとおかしいですね。
1回につき1回だったら、お客さんの言うとおり
6回まわったらok,てことになってしまいます。
会社としてはそういう使い方をしてほしいわけじゃないですよね?
何度も足を運んでもらうことが目的だと思います。

ということは1枚づつ使用できる期間をずらしておけばいいと思います。
例えば
1枚めは有効期限1日から3日
2枚目は4日から6日
3枚目は7日から10日
4枚目は11日から13日
5枚目は14日から16日
6枚目は17日から20日

というふうに設定しておく。

そういう提案を会社にしてみてもいいかと思います。

お客さんの態度は褒められたものではありませんし、ぐちをいいたくなる気持ちはわかります。
が、グチをいうだけで終わってしまうか、
苦情をいかす方向で考えるか
その違いは大きいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qバイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。
そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。
しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。

「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。

こういうことって誰しも経験することなんでしょうか?
トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。
まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。
私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじ...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきていたので、クレームには直面したことが何度かありました。
しかし、これほどにまで目の前で怒鳴られたのは初めてです。
本当に怖くて、泣きそうでした。
こっちは全く悪くないけど、怖くて言い返せないし、ひたすら謝って、ひたすら下手にでてしまいました。

その後しばらくは震えが止まらず、残りの勤務時間中はなんとか働いたものの、家に帰ったら号泣してしまいました。
私も若干トラウマになってしまってて、怒り口調の人や恐そうな人に接客するのを避けがちになりました。

しかしこの経験から学んだこともあります。
それはいかにお客様の気分を害さないような言葉使いで話せるかということです。
同じ内容を伝えるにしても、言葉の選び方ひとつで全然違うのだなと他の人が接客しているのを見ていて気付きました。

お互い、恐い経験しましたがこれからも頑張りましょう!!

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきて...続きを読む

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Q悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。

(2)前にお年寄りがいた場合
わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。
(3)うしろに女子高生がいた場合
そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。
これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。
しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。
(4)そして今日です。
たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに…
そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。

裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。
大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。
猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。
つい最近泣かされた子もたくさんいました。
実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。
店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。

こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。
わたしは元々 軽度なうつを持ってました。
いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。

あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。

これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか?
もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。
自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。

日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろにつ...続きを読む

Aベストアンサー

新人時代にはきちんと 新人ですんので・・・(研修生等)の
表示をしてるんだから まぁ 遅くてもしかなたいでしょうな。

それが嫌なら他の列へお並びくださいと言えば良いし

何か文句?クレームあるなら その場で 上司(上の者)を呼びますから
お待ちいただけますか? と 言えば良いんじゃない?

下っ端にしか物が言えないようなクズに イチイチ反応してたら
やってらんないでw

その客1人来なくても さほど 店には影響無いなら 
ガッツリ言えば?

お客様は 神様 かもしれないけど 店にも客を選ぶ権利もあるんだよ。

なので 次回から 申し訳ないけど 文句があるなら 
他のお店でお買い物したら良いですよ^^ と 笑顔で 言ってやればよい。

Q理不尽なお客。接客でキレられました。

うちのスーパーはお年寄りのポイントカードがあって、よくそれが原因でトラブルになるんです。

スタンプを押せる時間帯は決まっています。 車に忘れてきたからすぐ持ってくると言ったおじさんが昨日来て、「今度持ってきたらポイントつけてくれるって言ったから持ってきたんだ」と言いました。

「◯時までに持ってきたらポイントつけてくれるんだろ?」

◯時までスタンプを押せるっていう意味だと解釈していたらしいのです。

「当日でないとポイントつけられないんです。 すぐ持ってくるとおっしゃったと思のですが」と言うと「わしはな、10円20円の小さい話してるんじゃないんだ。 早く押せよ!」とキレ出したのです。

「今度持ってきたらポイントつけてくれるってお前が言ったから持ってきたんだ」と主張していたんです 「すぐ持ってくるとおっしゃったような…?」という質問に答えずに。

他の店員さんに助けを求めて二人で謝ると「もういいわ!」とおじさんは言いました。

その後おじさんにお説教されて、目をそらすと余計にキレそうだし、弱気になったらダメだし目を見て相槌を打ったり謝ったりしていると「何だお前?メン切ってるのか?(おそらくメンチ切るという意味だろう)」と余計にキレ出しました。

「いいえ、話を聞く時は人の目を見ないといけないですから」とを言うと「なんだと?! メンチ切ってるじゃないか。 ほんとに、汚いこと言うんだなあ(店員さん呼んだ時も言っていたがどういう意味なのか…)」

おじさんはなにやら「はっきり言えよ」とかなんとか悪態みたいなことを言ってたがはっきり聞こえなかった。 聞き返すとまたキレるだろうと思って「はい、申し訳ございませんでした」と会釈しました。

怒りと悔しさでまたまた体が震えていましたが、こういう経験積んできて、大きく震えることは減ったし次のお客さんの対応も平常心でできるようになってきたんです。

それでもしばらく経って、悔しさで少し泣きそうになりました(笑)

怒ってないのに怒っているように思われることもあるから、メンチを切るのか?って言われたのでしょうか?

無愛想なお客や、若い人が馴れ馴れしいタメ口を使うと腹が立ってしまうし、接客向いてないんでしょうか?

そもそもいいお客さんと出会うことで自分を癒そうと、自分を保とうとするくせが治り切ってないんです。 それを自覚し出してからはよくはなってるのですが。

今回のことは悔しくて悔しくて、なぜ店員という立場だけでここまで蔑まれないといけないのかって。 きのうのおじさんのことを思い出すたびに胃が痛くなって憂鬱になります。 他にも常連さんで理不尽なことをしたり悪態をついてくる人が多くて、その人がくると怖くて怖くて逃げたくなるのですが、どうしていけばいいんでしょうか?

うちのスーパーはお年寄りのポイントカードがあって、よくそれが原因でトラブルになるんです。

スタンプを押せる時間帯は決まっています。 車に忘れてきたからすぐ持ってくると言ったおじさんが昨日来て、「今度持ってきたらポイントつけてくれるって言ったから持ってきたんだ」と言いました。

「◯時までに持ってきたらポイントつけてくれるんだろ?」

◯時までスタンプを押せるっていう意味だと解釈していたらしいのです。

「当日でないとポイントつけられないんです。 すぐ持ってくるとおっしゃったと思ので...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人って、家では意外と大人しかったり、相手にされていなかったりするんですよね。

私も長いこと接客していましたが、やっぱり若い頃、客の理不尽にカッカしていたことがあります。
で、客あしらいのうまい先輩に、「どうしてそんなに気持ちを切り替えるのがうまいのか、嫌味な客にも上手に対応できるのか」と聞いたことがありました。そしたら、

「かわいそうな人だなあー。こんなに感情のコントロールが出来ないくらい、日常生活でストレスためてるんだなあ、見知らぬ人にしか強く出られないんだろうし、きっと友だちいないだろうなあ。わあ、なんかすごーーくかわいそう。この人の関わる人間の中で、私一人くらい、ごめんなさいお殿様ってかしづいてあげても、バチは当たらんだろう」って、あえて考えて、自分の中の同情する気持ちを煽るんだよ。


って答えが帰ってきました(笑)。


「そうするとね、自分が天使にでもなった気分になれるでしょw それにね、こんな愚か者のために怒りでパワーを消耗させたらもったいないって考えるの。それからそれから、怒ったら負けゲームをしているつもりで接客したり、怒らずに相手を満足させる事が出来たら、自分の方が人間として器がでかい、って考えるの。そうするとふふふふふふ、なぜか気持ちが落ち着くよーっw」


一段上を行くアドバイスでした・・・(笑)。


でも、歳をとってから私も自然にそう思えるようになりましたねえ。
鼻息荒くして理不尽な事を言うおっさんおばさんを見ていると、「あたしこの人よりは品性あるわー」とか、「この人よりは幸せな人生送れそう」と(性格悪い?)思えるので、別に頭にこないです。
「あとで話のネタにしよう」とかね。

あとはもう、「ありがとうございます。勉強になりました」とかなんとか言っておけば、相手も「あれ?そんな反応?」ってちょっとひるんだりしますよ。「誤解をうむようなご案内をしてしまい、申し訳ありません。改めて説明させてくださいね」と、仕切りなおすとかね。

それから、相手が怒っている時にじっと目を見ていては、メンチ切っていると思われても仕方ないですよ。
目を見ていいのは、相手が友好的な時だけでしょう。相手が信頼おける人物で、お互いの関係が良好であるときなら、怒っている相手の目を見つめてもいいと思いますけど、そういう相手じゃないんですから。

それから、そういう時って、臨機応変に、「誤解させてしまってすみません、では今回だけ」と、ポイント押してあげる事ってできないんですか?

案外そういうおじさんって、申し訳なさそうに、丁寧に応対するよりも、

「あら!ごめんなさーーーい! 今すぐ持ってきてくれれば、って事だったんですよ。やあだすみません、誤解させちゃいましたね。すぐ持ってきてくれるのかと思っちゃって! あ、じゃあ、みんなには内緒ですよぉー、今回だけポイント二倍押ししちゃお」なんて、ざっくばらんに対応すると、でへでへして帰って行ったりするんですけどね。

まあ、お店の格とか規定にもよるでしょうけど・・・

そういう人って、家では意外と大人しかったり、相手にされていなかったりするんですよね。

私も長いこと接客していましたが、やっぱり若い頃、客の理不尽にカッカしていたことがあります。
で、客あしらいのうまい先輩に、「どうしてそんなに気持ちを切り替えるのがうまいのか、嫌味な客にも上手に対応できるのか」と聞いたことがありました。そしたら、

「かわいそうな人だなあー。こんなに感情のコントロールが出来ないくらい、日常生活でストレスためてるんだなあ、見知らぬ人にしか強く出られないんだろうし...続きを読む

Qコンビニのバイトでですぐ客に怒鳴られます・・

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら
 「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た)
・ツケで頼むとか言ってきた爺さんがいて 無理だから断ったら怒鳴ってつばを吐きかけてきた

店長に相談してるんですが大事にしたくないらしく いつも僕がその客たちに謝らされます
「バイトだからとか関係ないからきちんと謝って」と言うだけで何もしてくれません
(上の3つの件のときは僕が土下座して何とか収まりました)
上の3つ意外にももっとあります
ストレスがすごくて自分で自分の顔面を思い切り殴ったり
カッターで腕を切ったりなどの自傷行為などもするようになってしまいました…
でも田舎なのでこれ以上バイトが本当にありません
両親兄弟や親類などもいないのでお金とか誰にも頼れないです
どうすればいいのでしょうか・・・?

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺が...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか 質問者様も回答者の皆様もすごく甘いです・・・
質問者さん、社会に出たらこんなもんじゃないですよ
それは大変なんです
正直コンビニのアルバイトなんて滅茶苦茶楽です
誰でも出来る様な仕事です
ちょっと客から怒鳴られたぐらいでやめるとか
どうすればいいとか言ってるんですよね
そういう甘い考えじゃ世の中社会人としてやっていけません
今はとにかくバイトを頑張るしかありません 質問者様の将来のためにもです
その甘い精神を何とかすることを目標にしましょう
大学生だからとかアルバイトだからとか関係ありません
給料もらっている以上ちゃんと仕事してください
ちゃんと接客できてますか?できてないんですよね?
出来てないから怒鳴られたりクレームは言ったりするんですよね?
やめるとかいってないでちゃんと仕事が出来る普通の社会人になれるよう頑張ってください

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Qファミレスで店員が客にキレてました。。。

某ファミレスで食事をしていたのですが、
子連れ主婦が4組ほどで来店してきました。
そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、
どういう教育しているのか知りませんが、
他のお客さんの食べている料理を「ちょっとちょーだい。」
などと言いまわっているではありませんか。
非常に不快に思った客の一人が店員に注意をしてほしいと
言ったようでして、店員がその主婦グループに注意に行きました。
そしたら、何やら意味不明な理由で主婦が逆ギレしたのです。
もう我慢できなくなった店員が「お前らに出す料理はない!迷惑だから出て行け!」
と追い出しました。
大変スッキリしたのですが、店が客にキレてもいいのでしょうか?
特にマニュアル重視のファミレスなんかが。
明らかに客が悪い場合でもどうなんでしょう?

Aベストアンサー

 その店員さん、クビ覚悟だったろうな。

 後で店長さんが大変だったろう。たぶん、その馬鹿な客は言いふらすぞ。悪口を。


 しっかりした店なら、丁寧にお断りを入れつつ、追い出すでしょうね。怒鳴らないで静かに怒りを出さずに。

 たぶん、その馬鹿な客にとっては最後の砦なんだろうけどね。良い店に入れないような客だから。

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Q名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか?

私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。

最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。

同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。
私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。

そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われました。
もちろん周りには大勢のレジ清算してる方や袋詰めしている方がいました。
クレームの内容としては「自分の子供がレジで商品を買った時に、袋に入れた商品をあんたが投げつけてきたと言ってる、態度が悪い!純粋な子供の心を傷つけた!etc・・・」との事でした。
お子さんに話を聞いても、私が商品を投げる仕草をして見せてくれました。(まだ小さい子供でしたが)
そのお子さんは15分ぐらい前にたしかに当店で買い物をして頂いているのは覚えていますが、投げつける行為をした覚えはありませんでしたが、クレームは反論してはいけないと習っていたので反論せず聞いていました。
とりあえずその場は相手の方に店長と謝罪をしました。

自店に戻ってきてからレジ内の防犯カメラで私の接客態度をチェックしようと思い見てみたら、そもそも私は商品を袋に入れて渡していませんでした。隣にいたスタッフが渡していました、もちろん投げつけるような事はしていませんでした。(ちなみに隣のスタッフとは性別も違うので相手がたとえ小さい子供でも私と隣のスタッフを間違えることもないです)

それにも関わらず、私に理不尽なクレームをつけて来たことになります。
思い当たる理由としては、その相手の方が以前当店に来店された時に、受け入れる事のできない無理な要求をしてきたことがあり、私としては丁重に断ったつもりでしたが、納得して頂く事ができず激怒されて帰られた方でした。

その時の恨みで子供を使ってまで今回のようなクレームを私にしてきたのかは分かりませんが、
完全に冤罪なうえ、人の多い場所でクレームを言われ、毎日利用していた食品売り場にも行きずらくなり、また地元なので私を知っている人がその現場を目撃していたのではないかと心配にもなりましたし、
またしばらくしたら私が個人的に狙われるのではないかと不安になりました。

このような場合名誉毀損など、なんらかの法的手段をとることは可能なのでしょうか?
それにかかる費用などを考えると訴えるだけ損なものなんでしょうか?
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
長文乱文失礼致しました。
最後までお読みくださりありがとうございました。

私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。

最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。

同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。
私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。

そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟をする自由は何人にもありますから、名誉毀損でも精神的苦痛の慰謝料請求でも訴訟をおこす事は可能です。
文面では完全に言いがかりでぬれ衣を着せられた話ですし、その証拠もビデオとしてありますので、いくらかの慰謝料が認められる可能性はあると思います。ただ弁護士費用を考えたら合わない話になるでしょうから、このような裁判は赤字覚悟で自分の意地でやるしかないと思います。

ただ「クレームは反論してはいけない」と言うお客様第一主義の職場に勤務されていて、客を訴えるような行為が現実問題として可能なのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング