アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーで東京から越後湯沢へスキー旅行(1泊)を予定しています。人数は大人11人です。
2台借りて5+6人に分ける予定ですが、旅館までの山道を登る必要があり、どの程度の車を借りればよいか迷ってます。

現在、レンタル可能な車種は、
・プレマシークラス(1800-2000cc、7人乗り)
・MPVクラス(2300-2400cc、7人乗り)
・ノアクラス(2000cc、8人乗り)
です。

このうち、現在レンタルを考えている車種は、
・プレマシークラス(2000cc、5人)+ノアクラス(2000cc、6人)
です。スタッドレス装備です。4駆は無しです。

1.ノアに6人+人数分の荷物を乗せて山道を登るのは厳しいでしょうか。
2.例えばプレマシークラスやMPVクラスに6人+人数分の荷物を乗せた場合、かなり窮屈でしょうか。

荷物は各自一泊分の荷物で、板やブーツなどは持っていきません。
ちなみに旅館の人に聞いたところ、道は除雪はされており、天気次第ではあるが4駆でなくてもスタッドレスなら大丈夫かなと言ってました。(4駆は既に満車で借りることは困難)

車に詳しくないため、どなたか助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雪国育ちで現在も雪国に住んでいる者です。

6人+荷物だと厳しいことは厳しいでしょう…が、登っていかないなんてことはないでしょう。

問題は「雪」です。道路に関しては豪雪地帯は除雪がしっかりとしているので、旅館の方が言うとおりでしょう。但し、雪なんて一晩で平気で数十センチ降ったりしますので、新雪は厳しいですね。あとは除雪されていてもアイスバーンになると登り坂で一度止まったら2WDでは発進が困難なため、早朝や夜中は注意が必要です。

4WDがないのであれば、たとえスタッドレスであってもチェーンは持って行った方がいいです。少なくともFRは絶対に避けるべきです。凍結路面の登り坂で止まったら、スタッドレス程度だと間違いなく発進不能になります。ミニバンはFFが多いので大丈夫だと思いますけどね。

むしろその乗車定員だと注意すべきは、ブレーキです。重くなるので本当に慎重なブレーキングが必要です。質問者様は、ある程度の雪道運転の経験はあるでしょうか?もしあれば雪道の特性はわかると思うのでいいのですが、中には雪道を雨の日の濡れた路面と大差ないと思っている人がいますが、雲泥の差です。とにかく早めの減速を心掛けていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
雪道運転は初めてということも含め、十分な装備の車を用意できないことから(チェーンのレンタルは不可とのことでした)、安全を優先して新幹線で行くことに決めました。

幸い旅館の方がスキー場までの送迎を了承してくれたので、現地での移動も問題なさそうです。

プレマシーは5人のりで3列目を倒して荷物車にすれば、MPVでもノアでも6人は余裕かと思います。

天井が低いので狭く感じますが、乗り心地的にはMPVに6人の方が、ノアよりも快適な気がします、でもそこは好みでいいのではないでしょうか。

大昔のノアなら大人6人乗ると坂道でパワー不足になるでしょうが、今のノアなら問題ないレベルです、雪が多いと2駆で6人乗って坂道を上るのは相当厳しい状況になると思いますから、スタッドレスだけでなくチェーンのレンタルも受けたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
上記のお礼にも書きましたが、新幹線で行くこととしました。

しかし、レンタカーでチェーンの貸出がないとなると、冬の山道に行くには自分で購入しておくしかないのですかね。