友人に頼まれて、あるチラシ(三つ折パンフ)を製作しています。それは個人情報やお金をやり取りするものなので、その説明の中に、SSLのサービスマークや、支払い時のVISAやマスターカードのマークを、挿入してほしいといわれました。これは勝手に使っていいものなのですか?いい場合、どこで入手するのでしょうか?SSLのマークは、サイトにありますが(これは使用可能ですよね)、これって紙媒体には使えないですよね・・(ウェブだから)。きちんとイラレデータでないと、印刷するときヤバイと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 店先に、「ウチはこのカード会社のカードが使えますよ」とシール貼っているところありますよね。



そのシールはカード会社の承諾を得て作成しているはずです。

登録商標となっているものは、勝手に使ってはいけません。
承諾を取ってください。(広報部が窓口の場合が多いです)
使用する場合は、寸法比、色などを指定され、清刷りあるいは画像データが送られて来ます。
企業によっては使われる媒体や大きさによって文字との組み合わせが決められていたりして厳密に管理されています。

営業目的で勝手に使用すると商標権の侵害になります。
一例ですが、ある住宅販売会社が無断で登録商標になっているマークをチラシに印刷し、全国版新聞紙上での謝罪広告をさせられたケースがあります。(このケースは、実は私が権利者にチクリました。)
その後、その住宅販売会社のチラシの企画・制作会社は別の会社に変えられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。
>登録商標となっているものは、勝手に使ってはいけません。

このあたりは重々わかっているのですが、カード会社などは、よく、ショッピングサイトにも「このカード使えます」とマークを貼り付けていたりするので、もっと軽い気持ちでいました。気をつけます。
いやでも、チクる人っているのですねえー。それが怖いですねえ。

お礼日時:2003/09/17 11:58

会社のロゴは、その大きさや色使いが細かく定められ、使用する用紙の大きさによって大きさを変えたりしています。

会社によっては、厳重に管理しているところもあるのでヤバイです。ましてや製作会社がそういうことをやってしまうと信用問題ですよ。

この回答への補足

visaやマスターカードなど、取引している相手でもだめなのでしょうか。
よく、店先に、「ウチはこのカード会社のカードが使えますよ」とシール貼っているところありますよね。ああいう感じなのですが、それでも使用してはいけないのでしょうか?

補足日時:2003/09/17 01:08
    • good
    • 0

著作権侵害、商標権侵害及び、無断借用で、


場合によっては、損害賠償請求をされるかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/17 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロゴを作る

HP作成やプログラムの中に自分で作ったロゴを埋め込みたいのですが、ロゴを作るソフトがありません。
Windows標準の「ペイント」ではダサいのしか作れないので、フリーウェアで編集ソフトがあれば教えてください。

なければ有償ソフトでもOKです。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ロゴをそのまま作りっぱなしだとしょぼいので、各種効果を付け加えると見栄えが良くなりますよ。

また、ロゴを作るときはまず紙に描いてイメージを固めてから作業したほうがいいです。

Q【広告媒体】 目新しい「広告媒体」はないでしょうか?

世の中に蔓延している「広告物」ですが、さらに進化した「次世代」の媒体物って何かないでしょうか?

Aベストアンサー

>他にもっと「新規性」を有するものってないでしょうか?

例えば「ホログラムなどの3次元動画」とかですか?

これ以上はギブアップです。

QWindows(NT)標準の機能でGIF形式のロゴを作る事はできますでしょうか?

タイトル通りなのですが、Windows(NT)標準の
付属ソフトなどの機能でGIF形式のロゴを作る事は
できますでしょうか?
例えば、「小猫のワルツ」みたいなロゴを作りたいのです
ロゴの形は四角で、背景は灰色っぽい色で、その中に
「小猫のワルツ」って感じで(なるたけシックな色合いで)文字を入れたいのです・・・

Aベストアンサー

WindowsNTの標準付属ソフトでは、GIF形式のファイル作成はできません。

フリーソフトならNT用もいくつかあると思いますが、GIFはライセンスの関係でしばらくフリーソフトでの扱いが避けられていました(今は特許が切れたので、今後は増えてくると予想されます。)ので、数はそれほど多くないと思います。

GIFにこだわらないのでしたら(JPEG、PNGなどの形式でもよい)下記のサイトで気に入ったものを探してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q三つ折のスタンプカード印刷

三つ折のスタンプカードの印刷を
お願いできるところを探しているのですが、
検索で色々探してみたのですが、
探し方か見方が悪いのかみつかりません。
(55×273mmくらいでしょうか)

データはこちらで作ったものを送り
印刷を200~300枚くらいでお願いしたいのですが
そのようなサイトございますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三つ折りカードそのものでは難しいんじゃないですか。数も少ないし。1000枚とか数千枚以上じゃないと通常の印刷では、カードの数やサイズに比べて印刷代ばかり高価になってしまいます。

A4にカード3面付け(計算すると4面は入らないようなので)で、A4サイズで100枚ならオンデマンド系の印刷屋で引き受けてくれると思います。仕上げ(切り離しと折り)は300枚程度なら質問者の方がやればいいと思います。
あるいはA3に7面付けだと用紙43枚で済むので、インクジェットやレーザープリンタで厚紙に出力したり、コピーすれば用紙代だけで済むと思います。

二つ折りまでなら市販のA4サイズのミシン目入りプリンタ用紙があります。(ヒサゴのCJ606Sとか)

あくまで全て印刷屋に任せたいと言う場合は、サイトより地元の印刷屋さんに相談された方がいいと思います。(例えばですが)ピンクマスター(紙の版を使うので版代が安い)印刷機を使って、印刷屋手持ちの余り紙に刷ってもらって安く仕上がる...なんてことも地元の印刷屋さんならではのことだし。断裁と折りまで頼むことも可能です。

三つ折りカードそのものでは難しいんじゃないですか。数も少ないし。1000枚とか数千枚以上じゃないと通常の印刷では、カードの数やサイズに比べて印刷代ばかり高価になってしまいます。

A4にカード3面付け(計算すると4面は入らないようなので)で、A4サイズで100枚ならオンデマンド系の印刷屋で引き受けてくれると思います。仕上げ(切り離しと折り)は300枚程度なら質問者の方がやればいいと思います。
あるいはA3に7面付けだと用紙43枚で済むので、インクジェットやレーザープリンタで厚紙に出力したり...続きを読む

Q「word」でロゴを作るには?

「word」でロゴを作りたいと思っています。
最近では、「フォントセット」を入れデザイン性のあるフォントを活用
しているのですが、メールで送ると、相手のPCに同じフォント
が入っていないと全然違う書体に変わってしまうことを知りました。

そこで、今知りたいのが、送信相手のPCの設定を問わず、デザイン性のあるフォントで作成したロゴを作る方法です。
つまり、「メールで送っても書体が変わらないロゴを作るには?」ということです。
字を図にしてしまう方法が良いのでしょうか?

ちょっと、調べただけでその詳細は分からないのですが、
キーワードとして上げられるのは、
「フリーフォント」、「フォトショップ」というものですか??

なんか、分かりそうで分かりません。
お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

WordやExcelで使い回しをすることが前提で、サイズ変更も可能な方法
を探しているのですね。
以下の方法はExcelでもWordでも出来る方法ですから参考までに。

フォントがあるならまずは[ワードアート]でロゴを作成して下さい。
色や組み合わせなど色々設定したらコピーします。
 (複数の組み合わせならグループ化をして下さい。ちなみにWord2002
 以降なら[描画キャンパス]上で作成すると簡単です)

メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で貼り付ける形式の一覧
から[図(拡張メタファイル)]を選択します。
挿入されたものは図ではあるが、サイズ変更が可能なオートシェイプと
同じものです。これはワードアートとは切り離されているのでフォント
情報を含まないものです。

これをクリップアートとしてクリップオーガナイザに登録しておくと
使い回しが簡単です。Officeのバージョンが判らないので細かい説明は
しませんが、WordやExcelでロゴを使用するならこの方法が便利です。

Q名刺や封筒イラレデータの納品方法

お世話になっております。
名刺や封筒のデザインをDTPデザイナーさんにお願いし、納品されたイラストレーターのファイルを見ましたところ、テキストがアウトライン化されてしまっているファイルのようです。イラストレーターの本を調べてみたところ、アウトライン化する前のファイルを別に保管しておくのが一般的なのですよね。それをデザイナーさんに納品して頂くのは一般的な商習慣ではないのでしょうか。ちなみに名刺・封筒デザインとも、1.5万円ほどでした。
最近イラストレーターのソフトウェアを購入し、些細な校正は自分で行なおうと思っているのですが、すでにアウトライン化されているとそのテキスト部分は1から作り直しとなってしまいますよね・・。これではデザインをお願いした意味が半減してしまうと思うのです。だってフォントの種類すら分からないのですから。。(イラストレーター初心者で誤った認識でしたらすみません。)

お手数おかけ致しますが、アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず、アウトライン化する理由の、恐らく大きな理由の一つが、納品先環境によるところだと思います。
オフセット印刷するにもプリンターで出力するにも、その出力環境に、そのファイルで使用されているフォントがなければ正常に出力することができないからです。

もうひとつ考え得るのが、著作権の保護じゃないでしょうか。
日本の法律では、「デザイン」は意匠法または著作権法で保護されています。
質問者さんは、些細な校正はご自身で行うとおっしゃいますが、デザーナーさんの了承を得ずに手を加える事は法律に触れる事になります。
再版時の修正なども、代金を請求できる立派な仕事なのですから。
http://www.iwate21.net/ifile/cyosaku.html
http://www.jagda.org/index.html

質問者さんとデザイナーさんとの間で信頼関係が築かれているのなら最初の理由、仕事をご依頼されたのが初めてか、それに近い関係なら二つ目の理由と考えれると思います。

因みに私はデザイナーさんに依頼する立場で、3人のデザイナーさんとお付き合いがありますが、基本的にアウトライン化済のデータで入稿してもらっています。勿論デザイナーさんの方ではアウトライン化前のデータも保存していますので、修正ある場合は修正の依頼をし、再入校してもらいます。
また、納期が厳しい仕事ではアウトライン化せずに入稿してもらい、こちらで修正し、最終データをまたデザイナーさんに戻すということもあります。

いずれにしても、一度デザイナーさんにご相談されてはいかかですか?
※法律に関しては専門家ではないので一度ご自身でお調べください。

まず、アウトライン化する理由の、恐らく大きな理由の一つが、納品先環境によるところだと思います。
オフセット印刷するにもプリンターで出力するにも、その出力環境に、そのファイルで使用されているフォントがなければ正常に出力することができないからです。

もうひとつ考え得るのが、著作権の保護じゃないでしょうか。
日本の法律では、「デザイン」は意匠法または著作権法で保護されています。
質問者さんは、些細な校正はご自身で行うとおっしゃいますが、デザーナーさんの了承を得ずに手を加える事...続きを読む

Qロゴマークを作るソフトは

ロゴマークを作るに使いやすいソフトを教えて下さい。

使ったことはありませんが、イラストレータあたりかなと思っていますが、それ以外に、フリーソフトでイラストレータに似た優秀なソフトがあればお教え下さい。

私が考えているロゴマークとは、こちらのサイトに掲載されているような多種多様のものです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フリーでもIllustratorとほぼ同等の機能を持ったソフトがありますよ

Inkscape

http://freesoft-100.com/pasokon/inkscape.html

QA4三つ折パンフレットに切込みを入れる方法

A4巻き三つ折のパンフレットの、裏面に会員カードをセットする切込み(対角線に2箇所。8mm程度)を入れたいと考えています。

自分でできる方法やそういった加工を引き受けてくれる印刷業者などご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になってずっと拝見していましたが、
その後、解決されましたでしょうか?
よろしければ後学のために是非結果を知りたいです。

質問を見てからちょこちょこ印刷会社のサイトを見ていましたが、
なかなかないものですね。
巻き三つというのが微妙です。
A4パンフなら、近いのが色々あるのですが。
http://www.toyosp.co.jp/file.html
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/pocketfolder.html
http://www.it-color.com/ItemlistContents.aspx?CD=140

この加工にはあまり詳しくはないのですが、
名刺スリットを入れられる、ということは
金型を持っている、ということではないのかな。
「名刺・スリット・フォルダー」などで検索してみて、
A4巻き三つでは出来ないか、
見積もりをお願いしてみるというのはどうでしょうか??

また、直接回答ではないのですが。

切り込みにカードを設置、ということですが、
それは都度挟み込みをするのですか、それとも一気に?
ですと、「カードを差し込む」という作業が発生すると思うので、
私なら、テレカの袋にカードを入れて、それを両面テープで貼付ける、
という方法で、内職に発注するかなあ、と考えました。
「テープとのりは失敗した」と書かれていますので、
挑戦済なのかもしれませんが…。

気になってずっと拝見していましたが、
その後、解決されましたでしょうか?
よろしければ後学のために是非結果を知りたいです。

質問を見てからちょこちょこ印刷会社のサイトを見ていましたが、
なかなかないものですね。
巻き三つというのが微妙です。
A4パンフなら、近いのが色々あるのですが。
http://www.toyosp.co.jp/file.html
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/pocketfolder.html
http://www.it-color.com/ItemlistContents.aspx?CD=140

この加工にはあまり詳しくはないのですが、
名刺スリット...続きを読む

QIllustratorでロゴを作る方法

下記のサイトのロゴをイラレの練習のため模写しようとしました。
線表示の丸を6個組み合わせて、はさみツールで重なり部分となるところを切り削除していくことで形は作れたのですが、色を塗ろうとしたところうまくいきませんでした。
パスの連結や合体、アピアランスの分割もできず、お手上げです。。

https://dribbble.com/shots/2122871-Logo-Exploration

みなさんだったら、どういう手順でこのロゴを作りますか?
ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法が違うと思いますが、無理やり作ると・・・。
各図形を全部描いて重ねる>垂直線を中心に追加>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>塗り黄色・線黒にする>一旦選択解除して、不要な部分を、Delete>残った図形を部分毎に、パスファインダパネルで「合体」>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>パスファインダパネルで「合体」>塗りをグラデーション・線無しにする>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>塗りを白・線無しにする>効果>スタイライズ>光彩(外側)>設定して、OK>一旦選択解除>グループ選択ツールで部分毎にクリックして、重ね順を変更(「オブジェクト>重ね順(アレンジ)」かレイヤーパネルで)>透明パネル内左上の描画モードを「乗算」にする>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>一旦選択解除>最前面の図形だけ(グループ化されてるまま)を選択ツールで選択>オブジェクト>重ね順(アレンジ)>最背面へ>塗り無し・線無しにする>長方形ツールで縦長の長方形(黒い部分)を描いて最背面へ置く>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>不要な部分を選択ツールで選択して、Delete>編集>背面へペースト。

方法が違うと思いますが、無理やり作ると・・・。
各図形を全部描いて重ねる>垂直線を中心に追加>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>塗り黄色・線黒にする>一旦選択解除して、不要な部分を、Delete>残った図形を部分毎に、パスファインダパネルで「合体」>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>パスファインダパネルで「合体」>塗りをグラデーション・線無しにする>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>塗りを白・線無しにす...続きを読む

Qパンフ作成に関して 初心者です win

自分のお店のチラシを作成しています。
過去、DMなどをwindowsのイラレver.10&フォトショver.7で作成し、家庭用プリンターで印刷しておりましたが、このたび、ちょっとしたお店紹介用のパンフレットを作成し、印刷所で印刷してもらう予定です。

そこで、教えてください。
解像度350の写真をフォトショでトリミング&必要な大きさにしてイラレに貼り付けるのですが、それを家庭用プリンターで印刷してもかなり粗い画像でしか印刷されません。これで間違いないのでしょうか?

フォトショでの工程
開いた画像をトリミング→「ドキュメントのサイズ」を変更し必要なサイズに→アンシャープマスク→EPSで保存(EPSオプションはプレビューTiff8bit エンコーディングバイナリ その下のチェックボックスはすべてはずす)

素人なので、説明不足があるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

EPSをIllustratorにリンク配置した時に表示されるのは低解像度のアタリ画像です。
オフセット印刷機にかける際には、自動的に高解像度のデータに置き換わりますので心配要りません。

ただし印刷所によってこの辺の作法は変わりますので、印刷所に問い合わせてよく相談の上、データを作成して下さい。中にはリンク配置ではなく高解像度の実画像を埋め込んで下さい、という印刷所もあるので、EPSのリンク配置が絶対正解ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング