プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)銅Cuを硝酸銀AgNO3水溶液に浸すと、銅は銅イオンCu2+となって溶け出し、銀イオンAg+が銀となって析出する。この反応をイオン反応式で書け。

(2)次のイオン反応式に係数をつけて完成させよ。
(1) Zn+H+→Zn2+ + H2
(2) Al+H+→Al3+ + H2

(3)化学反応式2CO+O2→2CO2について、次の問いに答えよ。
(1)CO分子10個と反応するO2分子の数とそれらより生成するCO2分子の数を答えよ。
(2)CO2が40L生成したとすると、同温・同圧で、COとO2はそれぞれ何Lずつ反応したか。
(3)CO20LがO220Lと反応したとき、生成するCO2は同温・同圧で何Lか。

解き方が全く分かりません((+_+))教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



>(1)
Cu+AgNO3 → Cu2+ + Ag + NO3-となります。

>(2)(1)
2Zn+2H+→2Zn2+ + H2

>(2)(2)
3Al+2H+→Al3+ + H2

>(3)(1)
質量保存の法則から、O2分子は10個、生成するCO2分子は10+10=20個です。

>(3)(2)
気体の状態方定式から、COもO2も、40÷3×2=17Lずつになります。

>(3)(3)
問題(3)(2)の結果を使います。17Lずつが40Lになるのですから、20÷17×40=47Lになります。

勉強頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
もうすぐ期末考査で化学に苦戦していました..

勉強がんばります!!

お礼日時:2011/03/06 16:38

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓でも読みなさい。


http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料、ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2011/03/05 22:33

まず自分でやった形跡を書くべし。


自分で努力をせず、他人のものを書き写そうなど浅ましい魂胆はやめるべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています