プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
当時付き合っていた彼の赤ちゃんを妊娠しました

彼は結婚しようと言ってくれました。それから2~3日 様子をみていると凄く悩んでいるようでした。

それを察して、私から
おろすから別れよう。連絡取り合うのもやめようと言いました。少しもめましたが無理に別れました。

それから出産して3ヵ月になる息子と幸せに暮らしてます。
もちろん彼は何も知りません。

最近になって、黙って産んだことをモヤモヤし始めました

彼には、別れてから連絡していますんが産んだことをメールででも告げたいな。と思っています

勿論、今更どうこうして欲しいとか会いたいとかじゃなくて、ただ子供の存在を知ってほしいということです


皆さんの意見を聞かせてください。厳しい意見でも思ったことを言ってください

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

皆さん貴女の子供のことを考えて真剣に回答されてます。


なのに、質問内容もだけど、回答へのお礼が『ありがとうございます』って…なんか軽いなぁって思います。
しかも『^^』や『!』付きだと尚更。
ちゃんと回答読んでるのか?って疑問です。

貴女が強引に別れて黙って産んだんだから、モヤモヤは死ぬまでモヤモヤしたままでいて下さい。
言いたい!伝えたい!は単なる自己満足です。
自分はモヤモヤも消えてスッキリサッパリ、よし!子育て頑張ろうで終わるかもしれないけど、逆に知った彼はモヤモヤです。

彼は結婚を決意してくれた。
逃げる男も世の中山のようにいる中、彼はきちんと赤ちゃんや貴女に責任を取ろうとした。
そりゃあ、ふって沸いた妊娠だもん、オタオタするし悩むし色々な葛藤はありますよ。
仕方がないでしょ。
そこを貴女が勝手に見限っちゃったんだから…。

もう、連絡取り合うことも止めたら?
貴女と交流してると彼は『堕させた』って罪悪感、『結婚しようって言った自分についてきてくれなかった、俺って頼りない奴だ』って後悔?敗北感?を引きずったまま。
可哀想です。

勝手に別れて勝手産んだのだから、一人で育てるって貴女が決めたんだから、彼との連絡も断てるでしょう。
甘えてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


の他に何と言えばいいですか?
これ以上の言葉はないと思います

きちんと読んでるので最初はお節介だと思います。

でも、みなさんに言われたことはちゃんと一つ一つ考えてますので

お礼日時:2011/03/05 21:22

彼が誠意を見せてくれたにも関わらず、あなたから別れようって言ったくせに連絡をとること自体自分勝手ですよね。



「ただ子供の存在を知ってほしい」…綺麗事ですね。
あなたが逆の立場だったら「ふーん、それで?スルースルー。」って思えますか?
どうも「結局産んじゃった♪=新しい服買ったの♪」みたいなレベルでしか物事を考えてないように見えますね。
服程度なら「別に見たくないし」で済みますけど、自分の血が入ってる子供に対してそう思えますかね?

質問文の別れ方を見ても、あなたは単なる「構ってちゃん」にしか見えません。
「結婚しよう」って言ってる彼を突っぱねて別れを切り出す私って悲劇のヒロインみたいで素敵!
シングルマザーで一人で育ててる一生懸命な私って素敵!だから彼にも見てもらおう♪
みたいな。意識はしてないでしょうけど、他人から見たらそんな風にしか見えません。

「どうこうして欲しいとか会いたいとか思ってない」って言ってますけど、あわよくば何とかしてもらおうって気が
ミエミエですよ。彼に言ったら無視することなんて絶対にない!心配してくれるって思ってるから甘えてるだけ。

自分の意志で自分ひとりで育てるって決めて産んだんですから、彼に責任を背負わせるのは筋違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/05 21:18

質問文に書かれている内容だけで見ると、


言わない方が良いと思います。

ご質問者様は、ご自分で出産されて、ご自分で育児もされて、
幸せとのことですので、
妊娠・出産を経験してきた上で、自然に母親になれている
のだろうと思います。
子供を育てていることに、父親がいないことに特に不便を
感じておらず、ある意味本当に幸せに過ごされているのだろうと
思います。
だから「メールででも」と、ただ言いたいだけ、の行動を
起こそうとしてるのかな・・・と。

でも、彼は違います。
ただでさえ男性は精神的にもなかなか父親になれないのに、
産んだことさえ知らなかった自分の子供の存在を打ち明けられたら、
そのショックは一生ついて回ると思います。
その彼の人生を壊しかねません。

もちろん、お子さんが今後大きくなって「パパは?」と
聞いてきても、本当のことは言わないであげてほしいと
思います。
むやみに会わせたりもしないでほしいと思います。

私がそのような子供の立場なら、あなたのやったことの意味が
とうてい理解できるとは思えませんし、
書かれている内容だけでいうと、妊娠して相手の父親は
父親になることを迷った、という風に取れてしまいます。

母一人で子育ては大変なのに、彼の悩む様子を見て
無理に別れて出産・育児を選んだということは、
きっと周りに心強い協力者がいらっしゃるのでしょうね。
それは良いことだと思います。
だから、そのまま、彼には言わないで、ご自分とお子さんの
ために頑張っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/05 17:10

それを察して別れようと言ったのはあなたの想像です。


本当にそうなのかどうかはその時にきちんと話し合わなければならなかった。

みなさんが書いておられることはごもっともです。
ですがそれは彼の立場の話。
彼の立場の話も大事ですが、子供は・・・?
父親をあなた自らあなただけで奪ったのでしょう?

子供は将来なんぜ僕にはパパがいないのと言いますよ。

片親を悪いとは言いません私も父がいませんしそれは何も思いません。

ですが、理由があってたくさん必死で悩み苦しみ考え子供の事も考え
将来の事も考え出た結果で父親がいないのということならいいですが
そうではない。ただ迷っている?困っている?それを察知しただけのこと
しかも本当かどうかもわからないような・・・。

認知とかお金の事はあなたの身勝手でそうしているのだから何もなくて当然だと思いますが
子供には父親の存在があるのとないのとだけで違います。
新しい父親がすでにいるのであれば本当の子供として・・・と信頼できる人であれば
知らせることもないと思いますが。
その確率だってまた想像の話ですよね。

わたしは伝えておいた方がいいと思います。そして謝罪も。
メールでなんてとんでもないですよ。

存在を知ってほしい ってこれもあなただけのエゴではないですか?
子供の為に??あなたの為に???なんかちょっと味方しにくいのですよ。

子供の為に自分の浅はかな行動を謝罪したい、子供の為に今更こんなことに気が付いて
彼には申し訳ないけどこうしたい とたとえ身勝手でも応援したいような文面が何もないのです。

そういうあなたでは彼にとっても大変迷惑だと思います。

連絡して子供の存在をというのは反対ではありませんが、
あなた自身もうちょっと考え方改めてからのほうがいいと思いますよ。

彼は今家庭は? 

彼に家庭が会ったどうなさる気???彼の家族がもしも何かの事情で知ったら
どうなさる気??どれだけの人が傷つくでしょう。彼の子供がいたら?それを知ったら?

いやいや彼は今一人だし・・とかそういう問題じゃないんです。
子供の存在はちゃんとあるんだから!あなただってその存在を知らせたいのでしょう?

知らない方が幸せなこともありますよ。。でも存在だけを知ってほしいなら
家族がないうちです。

そして彼がいつか結婚して家族を持っても彼にもきちんと子供がいると奥さんになる人が
知らないとあとあと あなたの子供さんがお父さんに会いたいと言う年齢
おとなになってからでもです。 彼の家族は驚いて問題が出てしまいますよ。
知らなかったなんて彼が言っても家族は信じるでしょうか。

あなたはあなたの事しか考えてない。

もっとこの先子供がお父さんを探したい会いたいと言った時の事まで考えたでしょうか。

反省して悩んで苦しんで解決して下さい。

わたしは伝えておいた方がいいと思います。

なるべく迷惑はかけないようにするが、自分が死んだ時父親を血縁を探すかもしれない
そんな時に、あなたの未来の家族に迷惑がかかるから
黙っておくべきではないと思った、こういう経緯で子供がいたと知らされたということだけでも
未来の奥様には伝えておいていただきたいと。

わたしはそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/05 17:10

皆さんの意見を聞かせてください。

厳しい意見でも思ったことを言ってください。と書いて有りますがあなたには決っして優しくすることなんかできません。なぜなら、あなたは一つの命とその父親、つまり彼の人生を粗末にしたからです。しかし助言はしましょう、良かったら読んで下さい。

あなたの出来ることは二つのどちらかです。

良く考えた上で近い内に彼に連絡するか。
もしくは、あなたの中の彼を殺して、このことを一生誰にも言わず黙っているかです。

ただ、勝手に自分の都合で赤ちゃんを産んでしまうあなたのことでしょうから、考えることなどできないでしょうね。ですからハッキリ言っておきます。

最悪です。とても残酷な話ですね。メールででも告げたいななどと、そんな重いことを軽くとらえないで下さい。ハッキリ言ってメールなど論外です。言うのなら、直接会いに行って決着つけて下さい。会いたいことを伝えることはメールでも良いでしょう。メールの内容に注意して下さい。しかし連絡する前に彼の気持ちを考えて下さい。あなたは知っておいてほしいなどと、とても重いことをとても軽くとらえて勝手なことを言っていますが、彼が自分に息子がいたことを知ったら、どんな思いをするのでしょうか。当然自分の息子のことを考えるでしょうね。それが間違いなく記憶に残るでしょうね。その気持ちを持ったまま、新しい恋をしてくれと、息子がいるのに私達のことは気にせず結婚してくれと言うのですか。そんな馬鹿なことは言ってはいけません。でももしかしたら希望は有るかもしれません。なぜなら彼は一度は結婚しようと言ってくれたからです。でも彼が悩んだ理由とおろすことで合意し別れたことを、忘れないで下さい。今、息子がいることを彼が知ったら彼はどうなるのでしょうか。

最後にまとめます。あなたの出来ることは二つのどちらかです。

1.彼の気持ちに賭けて息子のことを話してみる。
これは結婚しようと言ってくれれば良いが、間違えると彼の人生はとても複雑なものになります。終わりとも言います。

2.一生黙っている。
こちらはもう二度と連絡もせず会わないようにすることです。これは事実を闇に放り込むのも同然ですが、彼は自分の息子を知らないことで、彼だけの未来をつかむことが出来るでしょう。

どちらを選びどんな結果になっても私は知りません。無責任と思うかもしれませんが、無責任とはあなたのことです。あなたの勝手な幸せは、彼を一方的に不幸にしているのだから。

もう遅いですが、赤ちゃんは私のお腹に出来た子どもだから産むのでは無くて、彼も望んだ彼との間に出来た子どもだから産むものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/05 13:07

彼が悩んでるから堕胎するので別れようって持ちかけたんでしょ?


それでやっぱ産んじゃいましたってわざわざ報告したら、また彼が悩んでしまうとかは考えないの?
最低じゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/05 12:11

勝手すぎですよ。


1人で生むって自分で決めたんでしょう?
決めたなら貫き通しましょうよ。
告白された彼はどうするでしょうね。

産んだんですか。そうですか。

じゃ絶対済まないです。
結婚しようとまで言ってくれた彼です。絶対に放っておくことはしないと思います。

貴女と責任とって結婚するというかもしれない。
認知して養育費は払うというかもしれない。
というか彼女がいるかもしれないし
結婚してるかもしれない。

彼と貴女と赤ちゃん、皆が幸せになれる道を選んだのでしょう?
それを今更その選択が間違っていたと?

二人で育てようといってくれたのを跳ね除けたのは貴女なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/05 12:11

ずいぶん自分勝手ですね。



勝手に別れて、勝手に産んで、勝手に告げるんですか?
なんのために?
相手に知ってもらってどうするんですか?

全然意味がわかりません。
どうこうしてほしくないんだったら黙ってたらどうですか。

少しは人の痛みをわかるようになった方がいいですよ。
曲がりなりにも人の親なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/03/05 12:12

すみませんが、子供の戸籍はどうなさったのでしょうか?



認知していないままなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍は私です!
認知もしてもらってません

お礼日時:2011/03/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています