アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼は保守的、左派は革新的と日本ではされていますが、憲法第九条改正問題で左派が現状維持、右派は改正と主張しています。憲法は日本が第二次世界大戦で敗戦国になって、戦勝国のアメリカが主体になって、日本が二度と連合国側に戦争を起こさせぬために創った押し付け憲法なのに、左派は大嫌いなアメリカが作った憲法を大事後生に守っているのは、おかしいと思います。今日、左派の連中は日本が軍隊を持たない事でロシアや中国、韓国といった周辺諸国が日本の主権を侵害するのを、助けているように見えるのですが、左派の輩は日本を良くしようと本当に考えてやっているのでしょうか。舞い皆様のご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

右派にやる気があるなら、小泉政権の時に憲法改正してますよ。

左派がどうしているか、よりも、憲法改正しようとしない右派が、日本を良くしようと本当に考えてやっているのか、の方が問題ではないでしょうか。

この回答への補足

何れにしても、右派も左派も平和ボケっていう事なんですかね。

• 0

憲法改正の問題でも、国会議員の大半は大東亜の昔の時代で思考停止してるんですよね。

質問者さんの指摘された部分はもっともな事で、右派が革新で左派が保守になってる。

だが時代が大東亜の時代なら、右派は大東亜がOKでそれを変えるのはダメ。左派は大東亜がダメでそれを変えるのはOK。← この様に考えてみれば、右派保守で、左派が革新になる。
つまりこれらの右派も左派も、大東亜の時代で思考が停止している。
日本は未だ終戦が終結していない… と。

こういう考え方を変えて行こうというのが安倍元首相の「戦後レジームからの脱却」とかの思考法だったのでしょうが、私もそれに似て、昔は何でもいいから今をどうするかを考えれば良いだけだと思うのですがねぇ。

■1■
昔はどうであれ、今現在、国防の必要があるから自衛隊を保持し、周辺事情の要請により更なる軍拡が必要。
■2■
昔はどうであれ、今の日本国憲法は総合的に秀逸な憲法であるため、このまま維持が望ましいが、部分的に不都合な点は部分改造するに越した事は無い。

つまりは私の姿勢は、軍拡・核武装! 日本国憲法護持! という… 強烈な軍国右翼の保守派になり、これがどこの国でも普通の右派で普通の保守だと思います。

だが日本の今の「保守」が自主憲法制定と主張するので「革新」じゃないのか?「左派」じゃないのか?というご主張ですわね。
つまりは大東亜の昔に凍結された思考のままだ… ということ。
なので、バカ韓国などから「日本人はちっとも反省してない」などとバカな事を言われてきた。

ンな事はどうでも良い! 昔の事なんぞ、日本人も韓国人も忘れろ。
今現在そのものに立脚して、これから未来のことを考え、どうするかを決断する。
ただそれだけですよ。
となると左派はバカにしか見えないので、当然バカ呼ばわりでいいが、右派の改憲派はやり方を変えなきゃダメでしょ。

1.改憲案を提示しつつ、改憲実行の主張を展開しなければならない。
2.その改憲案は、憲法の全文改造ではなく、憲法の一部分の部分改造でなければならない。

この2点をミスっているから、改憲改憲と騒いでも同調者が少なくなる。
自主憲法制定という主張は、こういう観点から受け入れられてない。
そもそも保守層というのは、憲法の全文改定はまったく望んでいない。改定するにもほんの一部分で無ければ通る可能性は低い。

だが、時代の要請に応じた「まともな」部分改定なら、保守層なら通そうとしますよ。それは請合う。

この回答への補足

何を仰りたいのかさっぱり不明ですが、左派が良いのですか。右派の主張が良いのですか。日本人は中庸が好きですが、中国や韓国、ロシアはそうは行きませんよ。

• 0

日本を良く、という極めて抽象的な目標だから、それぞれの思想信条によってアプローチに差異が表われるのは別に不思議なことではありません。

そして、あなたが指している種の主権侵害に対しては戦力の保有よりも実効支配の顕示──要は主権国民の定住のほうがより有効なんですから、該当地域に住んで漁業を営もうって義の人々に年数千万の所得保障をすれば安上がりかつ効果的ではないかと思われます。
 と、いうか何故、あなたが情緒的に好ましいと思っている立場の人々がそれが最も有効であると知りながらも、まるきりそうした提案をしてこなかったのかを考えると、ちょっと不思議ですよね。まさか、選良と呼ばれる人々が外交=軍事力だなんて不良モノの漫画みたいなワイルドな世界観を有していたなんて思いたくありませんし、特定企業から得られる利益を求めて軍事力の有効性をことさらに過大評価させようとしていたとしたら由々しきことですしね。
 また、左派=現状維持、右派=改正って単純な図式を前提にされていらっしゃるのも露骨に不勉強であるが故の誤謬ではないかと思われます。実際のところ、戦後史ってのはもっともっとぐちゃぐちゃでさまざまな考え方の人々が複雑にひっからまりあっていた(単純な線引きはなんちゃって歴史家の怠惰の顕れ)んです。また、当時の米国においての思想統制の状況などについても知見が足りていないのではないかと思われます。

加えて、自分が好ましくないと感じているからといって、連中とか輩、という言い草はお行儀よくありませんよ。それでは答を求めているのではなく、単に賛同者を求めているだけのようにしか感じられませんよ。

…で、舞い皆様って、どんな変換ミスなのががすっごく気になって仕方ないんですけど。

この回答への補足

変換ミスの多い人間は企業では信用を失くす第一原因だそうですが、残念な事にはるか昔にリタイアした私には関係ないことです。暇潰しに質問をしていますので、そう気にしていませんよ。ただ日本の現状が無いから何まで心配なだけです。また3歳児殺人といった変な事件が起きましたが、このことは日本の社会が病んでいるという実情、実態ではないでしょうか。

• 0

左派の輩は国の事なんて念頭にありません!

国家国民の生命財産を守りましょうと言う欧米各国ではごく当然のことを批判してきたのが左翼の正体です!愛国心を育てる教育をしようとしても中国・韓国などのゆすりたかり国家の言う通りにやって内政干渉を許しています!

この憲法はそもそもアメリカが占領してる時に無理矢理押し付けられたのです!

今それを作った人は亡くなっていますが生前に日本はまだあの憲法使っているの?と聞いたほどです

大体変えさせない為に3分の2以上の賛成がいるので左翼には願ったり叶ったりでしょうね!
左翼は日米安保反対の立場のはずだがアメリカが作った憲法は反対と言うあなたのおっしゃるように日本の事を良くしようなど彼らには微塵もなし!

この回答への補足

要するに、日本は平和であれば、自分さえ良ければ良いといった連中が、多い国なのでしょうかね。

• 0

中道右派です。

私は憲法改正支持派です。理由は二つあります。
1.戦力を持たないと言っても実際には持っている。憲法を破っている。おかしい。自衛のための戦力くらいは持っても良いと思う。
2.憲法の前文は誰が読んでも英文和訳だ。日本国憲法が英文和訳! それはないでしょう。日本人が名分だとうなるような憲法前文にしてもらいたいです。

>われらの安全と生存を保持しようと決意した。

こういう表現は日本語に馴染まない。

>われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

同上。

この回答への補足

でも、現実には平和ボケに日本人が多くて改正は無理と思いますが如何でしょうか。

• 0