アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日の丸掲揚や国歌斉唱とか、
そんなのがいやで起立しない奴らが結構いるらしいですね。
僕なんぞは右も左もないので、
どっちでもいいと思うんですけど、
右の奴らにとってはけしからんということになり、
左の奴らにとっては絶対いやだって事なんでしょうね。
こんな事はどうでもいいと思う中道的な僕の提案として、
君が代は廃止して、
違う国歌にしたらどうでしょう。
B'zのウルトラソウルとかどうです?
オリンピックやスポーツの開会式で、
「ウルトラソウルッ」。
どうですかテンション上がりますよ。
あと、旗なんかどうでもいいじゃないですか。
日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて、
公募でデザインを募集したらいかがですかね。
右の人も左の人もみんな仲良くしましょうよ。

A 回答 (6件)

ご存知だと思いますが、公立学校の教師の給料は日本国から出ています。

それなのに日の丸掲揚と国歌斉唱時に起立拒否するというのは、どう考えても変ですよね。
例えばある会社で一部の社員が、社歌斉唱時に起立拒否したらどうでしょうか?
やっぱり変だし有り得ないですよね。
つまり、公立の教師で日の丸掲揚と国歌斉唱が嫌な人は、私立の学校に勤めればいいのではないでしょうか。
そこで思う存分学校の経営者とクビ覚悟で戦って下さい。
以上が私の意見です。

あと、質問者様が右も左もないと言ってますが、
「君が代は廃止して、違う国歌にしたらどうでしょう。」や
「日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて」
という発言は右の人からしたら多分左予備軍に見られそうな気がします。

気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0

国歌を変えるとするならば、「さくら」ですね。

さくらさくらやよいの空は~♪ めちゃ日本らしいと思います。

「日の丸」は変えたくありません(笑)
    • 0

国民の賛同を得られるかですね。

少なくとも、国家の威厳を考えればウルトラソウルはどう考えても無理です。おまけに、「ソウル」の部分が韓国の首都ソウルを連想させたら、右翼の人はこぞって反対するでしょうね。
国歌とは、その国を表す大事な歌です。それを、こともあろうに民間のポップな歌を使うなど言語道断。新たに作るなら、やはり日本の伝統楽器をふんだんに使って和テイストなしっとりしたのがいいですね。でも、しっとりさのなかにも活気があってほしいです。
国旗も同様。らくがきみたいな変なデザインの国旗ができたら世界の恥さらしです。国旗は、国連本部に年中掲揚されるんですよ。日本大使館にも領事館にも…世界中でさらされる物ゆえ、かな~り厳正に審査されますよ。
日出ずる国ゆえに、太陽がど真ん中に大きく描かれているのが日の丸。デザインもし易いので、個人的にはなかなか合理的だと思ってますが。
    • 0

>ウルトラソウル

難しいから嫌です。
学生時代、終業式とか長いだけでくだらないイベントの時に、あの短い歌で終わりというのに安心した覚えがあります。
唄いながら、「もしこれが5分ぐらいある曲だったら、クソ面倒くせぇ」と思っていました。
ウルトラソウルなんか長い上に、眠い頭でテンポ合わせるのも面倒で嫌。
儀式的な歌なんだから、ノリなんかどうでもよく、短いのが一番です。面倒くせぇ。

>日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて

日の丸ってシンプルイズベストの究極ですよ?
あのデザインは海外でも人気で、お金を払うから売ってくれと言われたほどだそうです。
実際にあれを真似て色違いのバッタモンみたいな国旗を使ってる国もあるでしょう?
私は大好きですけどね。
    • 0

反対する人は何をしても反対でしょう。

反対することでその人のアイデンティティが保たれてるわけで、賛成にまわれば存在意義がなくなっちゃいますからね。(どっかの府知事さんや野党の党首みたいに)
    • 0

>違う国歌にしたらどうでしょう。

もっと無理でしょう。
    • 0