dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戦後の日教組による教育の結果が出ていると思われる事には、
どんなものがありますか?

A 回答 (3件)

自虐史観教育を代表とする左傾化教育による結果であって、

・愛国心や国家への忠誠心が希薄な点
・その反作用的的にネトウヨなどを発生させている点
などが代表的かと思いますが。

それと「権利と義務」の関係や考え方について、悪害が生じている様に思います。
典型例が、ナマポの不正受給などです。
これは文化的な生活を送る権利を主張しつつ、国民の勤労義務を果たしていないと言うことです。

教員が「思想・信条の自由」と言う権利を振りかざして、「国歌斉唱」など教育者としての義務を果たしていないことと類似性がある様に思いますが、国民の教育を直接的に司る教員が、そう言う姿勢である点が、その遠因として挙げることが出来るのではないか?と思いますよ。

「権利を主張する」背景や前提には、「義務を果たす」が存在します。
基本は、それを正しく教育すれば良いのですが・・・その教育者が義務を果たさなければ、正しい教育が出来るとも思えないし、たとえ正しく教育しても、それは伝わらないのでは?と思います。

教育は非常に重要な事柄であって、国家の最重要課題・責務として挙げる政治家なども少なくありませんが、当然ながら、「教育者の責任」なども重いです。
その責任を果たす上では、教員の社会的地位や待遇は低い様に感じます。
それらを、もっと高めても良い様に思います。

ただそれ以前に、教育資格などは知識面だけでは無く、人格等の面も考慮されねばならず、むしろ「人格などの方が重視されるべき」と言っても良いかも知れません。

それだけで、全てが解決するのでは?と思います。
たとえば、人格者たる教育者が、日教組などに目を向けるなどとは思えませんので。

日教組の様な、国家が要求する教育とは乖離がある、自虐史観や左傾化思想を植え付けたいならば、それは本来、私塾などで行われるべきことであって、またそれを組織化するにしても「教職員」を名乗るべきではありません。

個人的に左翼思想教師が存在することは許容されるとしても、それを教育現場に持ち込み、特に義務教育で実際に思想的な教育を行うことは、犯罪行為に近いか、犯罪と言い切っても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

確かに、日教組の先生は、
「日本は侵略戦争をしたのだ、隣国に謝罪と賠償をし続けなければならない」
そして、
「その象徴は天皇であり、国旗(日の丸)、国歌(君が代)である」として批判しております。

その上、独島(竹島)は韓国領であると言い出し、また日韓基本条約で完全に解決済みの、従軍慰安婦(追軍売春婦)問題についても、首相が変わるたびに「謝罪と賠償」をエンドレスに要求しております。
(その都度、「河野談話」を持ち出し謝罪をして金を出す、お人好しの日本にも問題があります)

日本も遠慮することなく、1952年、韓国が日本海に一方的に李承晩ライン設定し、丸腰の多くの日本漁民を銃撃で殺害したり拿捕して竹島を不法占拠した事実を教科書に記載して、事実を広く国民に知らしめるべきです。

わざわざ中国へ自分から出かけていって、尖閣は日本の領土ではないとか、南京大虐殺はあったとか、日本の領土は日本人だけのものではない、などと言いふらしている鳩山さんはその代表的な結果です。

そんなこと言いながら総理大臣にまでなったのだから、日教組教育の最高傑作と言っていいでしょう。
日本人には彼以外にもミニ鳩山がたくさんいます。東大の先生にもたくさんいます。皆日教組の優等生です。
    • 0
この回答へのお礼

残念な事に、日本には在日反日民族だけでなく、首相にまでなった日本人を含め売国奴が多数存在しております。

これも、戦後の日教組の先生の反日教育の賜物ですね。

今後の安倍さんの教育改革に期待したいですね。

少子化問題

日本の伝統と文化を否定しているところ
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通の独立国として、日本の国旗・国歌、文化を否定しているのは日教組と在日中国・韓国・朝鮮人ぐらいですね。