アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で外人が犯罪を犯した場合、日本の法律にしたがって日本で処罰されますよね。基本的には。
ところで、イスラムのある国では結婚していない女性が妊娠した場合石打による死刑だそうです。テレビで注目されてました。では、もし日本人の婚約もしていないカップルの女性がそのイスラムの国に滞在中に妊娠した場合死刑ですか?

A 回答 (2件)

イスラム法(シャリア法)が、法律制度の基礎になっている国は結構あります。

サウジアラビアなんかは、かなり厳しくやっているらしいです。
一方、マレーシア等、イスラム国家を標榜していても、西欧とそれほど変わらない法律の国もあります。

いずれにしても、シャリア法が直接適用されるのはイスラム教徒に対してだけのはずなので、多分外国人は大丈夫だと思いますが、この点は自信ありません。

問題になっている石打の刑は、ナイジェリアの北部の州だと思います。
ナイジェリアは連邦国家で、北部の州はイスラム教徒が多数派ですが、南部の州ではキリスト教徒が多数派です。
歴史的な政治的対立もあり(キリスト教徒のオバサンジョ大統領への反発もあるらしい)、北部のイスラム原理主義の人たち中心に、北部の州ではシャリア法を厳格に実施しようという動きがあるようです。

ちなみに、コーランには「姦淫の罪を犯した者は鞭打ち100回に処す」と書いてあるそうです。
それを、3代目のカリフが石打にすると変えたらしいです。
ただし、石打による死刑は不倫(既婚者)の場合だけで、未婚の人は鞭打ち100回ですむようです(それでも充分痛いと思うけど)。

シャリア法では姦淫罪を問うには有罪を証言する証人が4人必要なので、普通そんなに簡単には有罪にならないはずなのですが、離婚した女性(姦淫罪の関係では既婚者扱いらしい)が妊娠してしまった場合、妊娠の事実だけで姦淫の充分な証拠とみなされてしまうということのようです。
国際世論の反発を受けているナイジェリアの事例では、女性がレイプされたと主張したのに、それが認められず(レイプを立証するにも証人が4人要るが、4人もの人が見ている前でレイプするやつはいない)、姦淫罪で有罪になってしまったようです。

石打の刑が残虐であることもさることながら、女性に対して非常に不利な法制度であることも、国際的な反発を呼んでいる原因とのことです。
    • 0

>イスラムのある国では結婚していない女性が妊娠した場合石打による死刑だそうです

これは、法律ではなく、風習です。
そして、対象は同じ生活を営む仲間内で、そのような事があった場合には、そうなるという掟のようなものです。身内だからこそ、教義に外れる行為が許せないのです。

従って、ただの滞在中によそ者がどうなろうと、彼らはそれ程、気にしてくれません。
安心(?)して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むこうでイスラム「法」といっている場合、一応裁判という手続きがとられた場合でも、こっちでいうところの「風習」ということですね。