アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30cmの水槽に金魚を飼っています。
水換えをしてもすぐにごり困ってます。
麦飯石を入れて数時間経つと透明になるのですが餌をあげるとすぐににごってきます。
濾過機も週一ぐらいで洗っています。
何が原因なのでしょうか…

A 回答 (5件)

餌の量が多すぎて残ると水を汚す原因になります。

2,3分で食べきれる量にしましょう。

水槽の底に3cm以上砂利が敷いてありますか。
砂利が少ないと、汚れを分解する嫌気性バクテリアの量が少ないです。
砂利は、ゴシゴシと洗わないで、砂利の間のごみを洗い出す程度にします。
金魚にとっては、大き目の石に苔が生える位の方が環境が良いです。

エアポンプで水槽内に空気を送り込んでいますか。
空気が少ないと、汚れを分解する好気性バクテリアが死んでしまいます。
金魚が成長するうえでも、酸素の供給は欠かせません。

濾過器のフィルターを洗うのは良いのですが、頻繁であったり、きれいに洗いすぎると、せっかく増えてきたバクテリアまでいなくなってしまいます。

フィルターの種類は様々ですが、マット状になったフィルターの場合は2枚使用して、交代で1枚ずつ順番に交換するとバクテリアが残ることになるので良いと思います。

活性炭は目詰まりしてしまうので、素直に新しいものと交換します。

スポンジ・フィルターは、水の中で軽く揉んで汚れを押し出します。

器具を洗う時に洗剤を使ってはいけません。
柔らかいスポンジ等でやさしく洗いましょう。

水換えは濾過フィルターの交換・清掃と一緒にしない方が良いです。
水換えをする時は、水を全部取り替えないで、半分から3分の1位残して、水質が急激に変化しないように気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
はじめて本格的に金魚を飼ってるので手探り状態です。
教えてもらえると助かります。

我が家では濾過器の掃除は月1です。

水の濁りですが餌は1日1回で十分ですよ。また金魚がおおよそ食べ終わった時点ですくい上げてしまう。後は餌を沈まないタイプのものに変えるとか・・・これで改善されないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ろ過機のそうじは月1にします。
えさはすぐに食べ終わってしまうくらいです。
いつも近くに行くとよってくるのであげたくなるのですが
朝と夜だけにしてるのです。
決まった時間にあげるのでその時間がくると金魚もそわそわ動き出すのです。
かわいいですね。
ありがとうございました。

こんにちわ。

お願い。こういう質問をされるときは、30センチの水槽に水だけ入れておいたら何も濁らないと思うんですよ。
ですから、金魚とか餌とかが濁りの原因になっているわけです。
でも、これらの濁りの原因を解消するのが一般的には濾過器ですが、濾過器は物理的にゴミとかを取るとかの機能しかないのです。
 水そのものが綺麗になっていくのはやはりバクテリアのおかげで、数カ月たつと、濾過器のフィルターなどに繁殖していくわけですよ。それで水もピカピカになるってわけです。
 ですから、もう原因は分かりましたよね。
 濾過バクテリアなど入れても濾過器そのものをそんなに頻繁に洗ってしまったら、バクテリアが繁殖しないのですから、逆効果です。

それと金魚の大きさとか数ですが?5ひき以内であれば、餌でしょうか?餌も、見ている内に食べてしまう程度の量をあげてください。
 もっとあげたい場合は、一度の量でなくて、回数を増やして、食べ残さない程度にと言うことです。

水は安定するまでは、濁りやすいし、またコケも生えやすいものです。
 がんばってくださいね。
 では。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
餌はすぐに食べてしまうのでろ過機が原因ですね。

ろ過器の能力不足(うまくバクテリアが繁殖していない)ではないかと思います、30cmの水槽だと、水槽の上に載せるろ過器をあまり見ないのですが、水槽のふちにかけるものならあると思います。

投げ込み型の空気でぶくぶくやるろ過器はあまり利かないみたいです。
それとろ過器は、詰まってしまったらしょうがないのですが、あまり洗わないほうがよいと思います(バクテリアが繁殖して水をきれいにしているから)。
バクテリアの関係で、水替えとろ過器の掃除は同時にやらないほうがいいです(今回は水替え(半量)次はろ過器のフィルター交換、また次は水替え(半量)みたいに)。
バクテリアがうまく繁殖するまでに少し時間がかかるかもしれませんが、がんばってください。
お店に行くと、バクテリアを繁殖させる薬もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで金魚飼育セットを買ったのでそのなかの器具で飼育しています。ろ過機も投げ込み型の空気でぶくぶくです。やはりなにかたよりない感じがします。
ろ過機もあまり洗わないほうがいいのですね。
ろ過機が汚れるので水が濁ると思ってました。

1.ろ過機を洗うのは、半年に1回くらいにしないと逆効果です。

2.魚が多いか、餌の量が多すぎるのでは?

参考URL:http://www.papie-c.com/q&a/aquak/aqua.html#top
    • 0
この回答へのお礼

ろ過機はそんなに放っておいてもいいのですね。