プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ミドリフグを飼っております。
実は今買っているフグは2匹目でして、1匹目はエラ病で亡くなりました。
そして現在飼っているフグも、1匹目と同じくエラ病のような症状が出ています。(症状は、隅っこでじっとしている・餌を食べない・片鰓を閉じている)
換水はほぼ毎日、ゴミとりのついでに1リットル弱と、週一回に1/3程度をしており、水の汚れには気を使ってはいたのですが、飼育2週間後にこのような結果になってしました。
治療法はネットで調べてみたのですが、グリーンFゴールド等の薬浴が一般的との事でしたが、他にもイソジン浴など・・・。

まとまりがない質問になってしまいましたが、ここでご質問させていただきたいのは以下の2点です。

(1)エラ病にかからない為の予防はなんでしょうか?
(2)エラ病にかかった場合の各治療法はどうすれば良いでしょうか?(中には病魚は隔離せずに水槽にグリーンFとメチレンブルーを投下する人もいるそうですが)


水槽環境
・30cm水槽
・外掛けフィルター(濾材&活性炭入り)及び水中フィルター
・飼育魚(ミドリフグ×1・バンブルビーゴビー×2)
・換水:1ℓは毎日、1/3は毎週
・餌(パックDE赤虫・乾燥クリル)


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎日の換水がちょっと引っかかりますが・・・。



ご存じだと思いますが、ミドリフグは純淡水では調子を崩します。
小さい水槽ですから水質に気を遣うのは良いのですが、ちょっと換水のやり
過ぎかな??と感じます。

ミドリフグに限らずフグの仲間の食餌は見ていて面白いので、ついやり過
ぎ、結果として水が汚れ、換水の回数・頻度が上がり魚に必要以上のスト
レスを与えてしまう。

そんなストーリーを描いてみました、、。

寄生虫性のエラ病なら、ホルマリン浴(きっちり計量し半量くらいから試す)。
二週間も三週間も換水しなければまずいと思いますが、毎日ってのは、、
さすがに「いじりすぎ」のような気がします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
毎日の換水は、まだ水槽が立ち上がっていない状況であった為、毎日の完遂を行っていました(バクテリアの素は入れておりましたが)。
餌は一日2回、お腹がちょっと出るくらいのところで止めております。

昨日ペットショップへ行ったら、とりあえず淡水浴での対応で様子を見て、という事で現在対応しております。

補足日時:2009/11/05 12:24
    • good
    • 0

>毎日の換水は、まだ水槽が立ち上がっていない状況であった為、毎日の完


遂を行っていました

熱帯魚飼育で陥りやすい状況ですね。
早く泳がせてみたい、、、気持ちは良く解るのですが一番マズイですね。

以前にも失敗しているのなら、先ずは水の(硝化バクテリアの定着)完成が
先でしたね。

いくら30cmの小さな水槽でも魚の尾数から考えると、毎日の換水は多す
ぎだと思います。

>(バクテリアの素は入れておりましたが)。

アンモニア濃度が低すぎれば、硝化バクテリアはうまく増殖できない可能
性もあります。(というか、バクテリアの必要が無い)
換水のしすぎも良くないのです。
    • good
    • 0

>中には病魚は隔離せずに水槽にグリーンFとメチレンブルーを投下する人


もいるそうですが

構わないと思いますが、シリコンに青色がしみこんで、落ちなくなりますよ。

補足というか、書き忘れでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!