アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に購入したMTBが放置してあります。
そろそろ、また始めようと思いますが、メンテすれば使えるものでしょうか?
ちなみに、今日気付いたのですが、フロントフォークは沈んでもどりません。。
最後に乗ったのは、2年前です。
そのあと、メンテしてません。室内保管です。
チェーンは見た目にややさびています。


車種は、TREKのハードテイルで20万弱だったと思います。

そして、メンテ代金はどれくらいかかるのでしょうか?
5万以上かかるなら、買い替えも検討していますが。。。

ショップに行く前にちょっと相談させていただきました。

A 回答 (3件)

室内保管であれば放置していたにしても各部の痛みは少ないでしょう。



10年前、ハードテール、20万という事であれば、当時の中級~高級機種のはずです。
時間が経過しているため、消耗パーツは劣化していると思われますが、フレーム、メインコンポ、ホイールなどは良いものが使用されているはずです。まだまだ使えます。

>>フロントフォークは沈んでもどりません。
サスペンションはエアサスですか?
エアサスであればエアが抜けてこのような現象が発生します。専用ポンプでエアを充填してどうなるかですね。
またエアサスでない場合でもオイルシール、ダストシールの劣化、潤滑不足でこのような現象が発生します。シリコングリスを塗ってみて改善する可能性があります。

MTBサスペンションのメンテナンス(特にこの年代のサス)は自転車関連の中でも私の最も得意とする分野です。
モデル名がわかればより詳しいアドバイスが可能ですが・・・。

交換する場合はサスペンションフォークで安いもので1万円後半くらいからあります。
リジッドフォーク(サスペンションではない普通のフォーク)の場合は1万円くらいからです。

>>チェーンは見た目にややさびています。
であれば、ディグリーザーなどで軽くクリーニングして注油すればそのまま問題なく使えるはずです。
もちろん交換しても良いのですが、とりあえず使えるようにというスタンスならこれで十分でしょう。
表面的なサビは走っているうちに落ちちゃいます(笑)

タイヤ、チューブ、ブレーキシューなどゴム系パーツは経年劣化で硬化してひび割れなどが発生している可能性があります。
ブレーキシュー、チューブなどは価格的にも安いものなのでこの際交換してはいかがでしょうか。
タイヤは大きな痛みがなければそのまま使えますが、様子を見ながら交換しても良いでしょう。
ただ室内保管であればゴム製品の大敵である紫外線の影響をほとんど受けません。以外にダメージは少ないようにも感じます。

あとはブレーキワイヤーやシフトワイヤー、アウターケーブルですね。
これは1本数百円です。全部交換しても2千円でしょう。

走行に直接影響があり、ダメージが考えられるのはこのくらいです。
フロントフォークまで交換しても5万円なんて絶対にかかりません。
フロントフォークの交換を行わず、最低限のメンテナンスにとどめればせいぜい1万円くらいでは。自分で作業すればさらに安上がりでしょう。

シフター、ディレーラーなどその他のパーツは経年劣化は特にありません。
また自転車の当時のグレードから考えて、それなりのものが使われていると思われますので継続使用できるはずです。性能的にもこの年代のコンポは成熟段階のものですから、現在のパーツと性能的に大きく劣るというものではありません。

この程度で買い替えなどはあまりに勿体無い。
ぜひメンテナンスして再生させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、親切に教えていただきありがとうございます。
フロントフォークはエアサスです。
今、ポンプが手元になくて、エアはまだ入れてませんが、いれてからショップに持って行きます^^:


フロントフォークはDUKEっていうやつです。
アドバイスいただきたいところですが、きっと自分では、エアを入れるくらいしかできないので、、
ショップにお任せすることにします。

ショップに持ち込んで、5万以上請求されたらどうしようかビビってましたが、
もう少し安く済みそうで安心しました。。。

親切に教えていただいて、ありがとうございます。
自分でできれば問題ないのですが…
やはりショップに持ち込んで、またゆっくりとメンテも覚えていきます。

お礼日時:2011/03/06 18:14

アルミフレームですと、アルミ自体が劣化している可能性があります。


ほとんど錆ない金属ですがクラックが入りやすくなっている場合があるので、乗り始めてしばらくはフレーム各所を入念にチェックした方がいいです。
私も10年くらい放置したMTB2台(アルミとクロモリ)を復活させたときがあり、アルミフレームのMTBだけヘッドチューブにクラックが入り、クロモリのフレームはまったく問題ありませんでした。
あまりお金がかかるようでしたら、買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 2

タイヤ/チューブ、ワイヤー、ブレーキシュー(パッド)の交換、グリスアップという程度で


あれば3万円ぐらいで済むと思いますが、フロントフォークについてはどこまでの整備で復活
するか・あるいは要交換となるかは実際に見てもらわないと判断出来ません。
実車持込みで見積もりしてもらうのが確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!