プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
昨日生後5ヶ月のメスのチワワをペットショップにて購入しました。
そこで質問なのですが、今日の夜排泄された糞を確認したところ、このチワワの糞の色が黒いのです。
少し緑色っぽい黒さのような気がします。

昨日の夕方、家に連れてかえる前にペットショップの方が健康診断に連れていってくださったのですが、結果は少し下痢ぎみだということでした。
(他は異常なしで、健康状態は良好だということです)
そこで、お薬をもらい昨日の夜から餌に混ぜて与えています。
ちなみに頂いた健康診断結果の用紙を見てみると、糞便のところに「ジアルジア」と書いてあります。

便の形は良く、ティッシュで軽く便をつまめるのですが、犬が排泄したすぐ後に処理しようとペットシーツに近づくと、便の臭いが少しキツク、くさかったです。
餌はペットショップでも与えていたという、子犬用のユーカヌバを与えています。

便の色が黒いのは、ジアルジアという病気のせいでしょうか?
昨日動物病院へペットショップの方が健康診断に連れていってくれたばかりなので、またすぐに行くのも・・と思ってしまいます。
2、3日様子を見たほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

一昔にユーカヌバを与えていました。


ウンチは少量で色は黒かったです。
餌の色=ウンチの色とも思えないです。
材料+成分で変わってくるものだと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ジアルジアは人にも感染するので注意してください。
ごくありふれた腸管感染症とも言えるのですが、ペットショップ店は要注意ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!
やっぱり餌がユーカヌバだと、便が黒っぽくなるのでしょうか。
人にも感染するのですね。
十分に気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 23:31

チワワ2匹飼っています。


5か月のチワワちゃんかわいいでしょうね(笑)
糞の色ですが食べ物で変わりますが、食べさせてるのはドッグフードだけですよね?
なんせ犬はしゃべれないので素人では分かりません。2、3日様子を見るじゃなく信用できる動物病院へ健康診断結果を持って連れて行ってあげた方が良いと思います。ウチのは2匹とも1歳になるまで病院通いでしたよ。
ペットショップでアニコムに入りましたか?入ったなら1ヶ月は100%保証なのでジャンジャン使いましょう。
どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、とても可愛いです!(笑)
食べさせているものですが、ドックフードに犬用の粉ミルクを少量かけて、それをお湯でふやかして与えています。
餌に混ぜる薬が苦いそうなので、薬を使いきるまでは、ドックフードに粉ミルクをかけて与えるつもりです。
そうですね・・何かあってからじゃ遅いですよね・・。
少しでも具合が悪そうな素振りを見せたら、すぐにペットショップに連絡し、かかりつけの動物病院へ連れていってあげたいと思います。
アニコムには、ペットショップでは入っていません。
今日自分の判断でネット上で手続きをしました。
回答ありがとうございまじた!

お礼日時:2011/03/05 23:30

我が家の3頭中2頭がユーカヌバで育ちました。



固めの黒っぽいカーキ色でしたよ。(クサイことはクサイです)

ウンチに関しては心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒っぽいカーキ色ですか。
ネットで調べていると、ユーカヌバを食べている子は黒っぽい便を出すという意見がいくつか見つかりました。
心配ないということで、安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 23:23

生涯初の愛犬が3歳になった者です。


犬のウンチの話を少しします。
犬は同じご飯しか食べませんので、基本的にご飯と同じ様な色で、
臭いもご飯の臭いをきつくした物になります。
投薬している時は臭いもまざりますのでこの限りではないです。
下痢気味だと黒いウンチの時もあった気もします。
まぁ素人ですからこれくらいしか言えませんが、
ご飯の色、臭いと比べてどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯と同じような色なんですか。
家で食べさせているご飯の色は濃い茶色です。
便の匂いはほのかにご飯の臭いがします。
このエサの匂い自体が少しが苦手に感じるので、糞もよけい臭く思えるのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!